• ベストアンサー

Finderで日本語入力ができない!

Mac OS9.1を使っています。仕事で使っているので、Macに関してはいろいろと知っているつもりでしたが、今回どうしていいのか分からない問題が起きてしまいました。Finder上、デスクトップにおいてあるフォルダや書類の名前に、日本語入力ができなくなってしまいました。スティッキーズやその多のアプリケーションでは問題なく日本語が使えます。 一度デスクトップの再構築をしてみたら、直ったので安心していましたが、1日たってまた同じことが起こりました。またデスクトップ再構築をしてみましたが、今度はダメでした。 突然このようなエラーが起きたので、原因も何かまったく分かりません。どなたか、御回答お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

サウンド初期設定,システム初期設定をゴミ箱に捨てて再起動しそのとき同時にPRAMクリアも行ってみてください。起動音は5回まで聞いてください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

訂正です。サウンド初期設定ではなくことえり初期設定を捨ててください。 また、それで直らなかったらFreeze removerを掛けてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
nanamimi
質問者

お礼

ことえり初期設定、システム初期設定を捨て、PRAMクリアで直りました!適切なアドバイスどうもありがとうございます。PRAMクリアに関しては、起動音を5回聞く、というのは知らずにいつも2回で起動させていました。

• gazy
回答No.1

Finderのメモリが不足すると同じ現象になることがありますが、このケースでは違うみたいですね。とりあえず、初期設定の「Finder 設定」を別の場所に移動して、リスタートしてみてはいかがでしょう?

nanamimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。Finderの初期設定を捨てて、リスタートしてみましたが、ダメでした・・内蔵メモリは640MBで、現在未使用メモリ533MBほどあります。