• ベストアンサー

ATOK角川類語新辞典みたいな、おすすめ入力支援ソフト

ATOKから for ATOKが出ましたね。 この類のソフトで、類語ではなく、四字熟語もしくはことわざのバージョンってありますか。 類語は……別にいいかなって思いまして。 四字熟語・ことわざ以外でも、この類の入力支援ソフトで、おすすめのソフトがありましたらご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

ATOK用…ですよね。 満足できるものかどうかは別として、とりあえずお持ちのATOKのプロパティ→[入力・変換]シート→ 設定項目:連想変換をクリックして □連想変換を有効にする にチェックが入っているか 一覧で必要な連想変換辞書にチェックが入っているか希望の順序にセットされているか(辞書を選択すると簡単な内容説明が下に表示されます) [追加と削除]ボタンをクリックして表示されるダイアログに、もしかして追加可能で該当プロパティ(標準・メールソフト用・Excel用・Word用等々プロパティ別に設定可能です)で役立ちそうな連想変換辞書はないか等確認してみてください。 ────────── ATOK2007の日本語使いさばき辞典の例で 火 と入力してCtrl+Tab 候補ウィンドウのグループ一覧で「火に関することわざ」を選択すると、4例表示されます。 ──────────────────── ※ もっとも頭数文字入力できれば、↓のほうが役に立つかと。 [連想変換]ではありませんし、辞典ではありませんが、連想変換より前からある入力アシスト機能です。 [省入力データ]の 『慣用表現データ』に、ATOK2007の例で「故事成語・ことわざ・格言・その他の慣用表現、挨拶文例」が登録されています。 また、該当バージョン以外の使用者がダウンロードできるかどうかはわかりませんが(無理かな?)、ATOK17の"登録ユーザー用"パワーアップツールには、『ATOK四字熟語データ』があり以降のバージョンにアップグレードしても引き継いで使用可能です。 ATOK.com:入力をアシストする辞書や郵便番号辞書がダウンロードできます http://www.atok.com/value/win.html#WIN17 これもATOKのプロパティ→[入力・変換]シート→ 設定項目:省入力・推測変換をクリックして □推測変換を有効にする にチェックが入っているか 続けて 設定項目:省入力・推測変換-省入力データをクリックして □省入力データを使用する にチェックが入っているか、一覧で必要なものにチェックが入っているかどうか、[追加と削除]ボタンで表示されるダイアログに、追加可能で必要なデータがないか等々確認してみては……。

tk64ege
質問者

お礼

うわっっすごい! そんな機能があったのですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ATOK用なら 共同通信社 記者ハンドブック辞書が人気がある様ですね。 http://www.atok.com/option/press/index.html 自分は「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典」だけで十分ですが。 http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dic_mgr2/?w=atokcom

tk64ege
質問者

お礼

これいいですね! 知らないうちにどんどん便利になってるんですね。 自分も試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • ATOKや一太郎は辞書ソフトをインストールして初めて本領発揮と聞きまし

    ATOKや一太郎は辞書ソフトをインストールして初めて本領発揮と聞きましたがそうでしょうか? 別の意見ではジャストシステムの辞書ソフトは類語などはあまり役に立たないとも聞きました。 もしお使いの方がいらっしゃればご意見をお聞かせ下さい。

  • ATOKで全角英字入力についての質問です。

    ATOKのバージョン20をつかっているのですが、 入力時に「ww」と入力しようとすると「っw」っとなってしまって、 小さな「つ」を入力しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 googleなどで検索しようにもなんとワードを入れればいいのかもわからず、困っています。 よろしければご教授お願いいたします。

  • ATOKの入力

    文字入力は、ATOKを使用しています。 Windows7からWindows10にハードとソフトが替わり、ボチボチ使っていましたが、Windows10に慣れず以前のつもりで「エクスプローラ」の操作をしたところ、大間違いをして大切なディレクトリをフォーマットしてしまい、NECダイレクトに復旧を依頼しました。 この時に作業してくれた担当者が、「ローマ字漢字入力モード」にしたままPCを返却してきました。 色々試しましたが、元の「カナ漢字入力モード」に戻すことが出来ません。 老人のため、パソコンでの文字入力は「カナ漢字入力モード」に慣れ親しんでいます。事有るごとに「ローマ字漢字入力」に戻り、『えーいくそ』と叫ばざるを得ません。 何とか元に戻す方法を知りたいのですが、教えて頂けませんか?

  • 日本語入力ソフトについて

    日本語入力ソフトを購入しようと思っています。 ATOK 2006 for Mac(電子辞典セット)か egbridge Universal の どちらが良いか迷っています。 ATOK は、入力支援機能が豊富にあるようですが、一部のソフトとの 相性が悪い様なうわさが、ありますが、実用上、どうなのでしょうか。 egbridge は、Universal 版になってCocoa で新規に開発されて、 ATOK ほどではないものの入力支援機能は、ひととおりあり、他のソフトとの相性も良いらしいですね。個人的には、ユニバーサルホイールや ユニバーサルパレットなどの新しいいインターフェースが、気に入っているのですが...。 Apple Mac OS X 10.4 Intego NetBarrier X4 VirusBarrier X4 Personal Backup X4 Micromat Tech Tool Pro 4 FileMaker Pro 8 Advanced Microsoft Office 2004 for Mac Professional Adobe Creative Suite 2 Premium

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOKで、常にローマ字入力にはできませんか?

    こんばんは。ATOKがいいという話をよく聞くため、 体験版を組み込んで、試してしているところです。 なかなかいい感じなんですが、1つ致命的な不具合に見舞われています。 以下のような障害はATOKではよくあることなのでしょうか? また、解消法はありますでしょうか? 環境はWindowsXP+Atok 2005 体験版です。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------- 1.エディタにローマ字入力で入力 2.特定のソフト(Sonic MyDVD)を立ち上げ  入力しようとすると、勝手にかな入力に切り替わる 3.そのままエディタをアクティブにし  入力しようとすると、ローマ字入力に復帰する この間、設定は何もさわってはいません。 再現率は100%です。 OS自体を再起動しても解消しません。 なお、かな入力に変わった時点で設定を ローマ字入力に変えても、まったく反映しません。

  • 文字入力変換ソフト

    文字入力ソフトについてです。 今使ってるのはPOBoxですが、かなり使いづらいので 違うソフトの入った機種に変えようと思っています。 要は、数文字で入力文字を予測したり、よく使う文字を 優先的にだしたり、ある文字のあとはこの文字とか、、、 どんどん入力していけるソフトを使いたいのです。 今は大抵どこも同じで機能は良くなっていると効きますが、 私にはとてもそうは思えないんですが、皆さんはどうでしょうか? ちっとも望む文字が出てきませんが。 私の知ってるものでは ATOK, POBox, Mobile Rupo モバイルWnn などありますが、お勧めのものありますか? また、他にもソフトありますか? 知っている方、搭載機種と一緒に教えてくれませんか? ちなみにATOKは、ATOK for AU というものを試しましたが、 POBox並に駄目だと思いましたね。

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • 日本語入力について(ATOK、IME)

    現在ATOK2008を試用しています。 ATOKを常にONにしとくことはできないでしょうか? IEでタブを増やしたり、違うソフトを立ち上げたときは、 すべて半角英数入力ですよね? 私は日本語を入力をすることが多いので、 その度に、半角全角キーを押すのが煩わしいです。 これができれば、IMEでもいいです。むしろIMEの方がいいです。 そもそもATOKを入れた理由もそれなんですが、 なれてないせいか、IMEのほうが使いやすいです。 そういうのができる、ソフトでもいいのでご教授お願いします。 環境は、 Windows XP Home Edition Version 2002 Sevice Pack 3 Mobil ADM Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00GHz 992MB RAM です。よろしくお願いします。 ※当方初心者なので、わかりやすい言葉だと助かります。

  • お薦めのテキスト入力支援ソフト

    基本機能の優れた、簡単に操作できるクリップボードユーティリティ(テキスト入力支援ソフト)を捜しています。 幾つか使ってはみたのですが、皆さまのお薦めを教えて戴けませんか?

専門家に質問してみよう