• ベストアンサー

ATOK角川類語新辞典みたいな、おすすめ入力支援ソフト

ATOKから for ATOKが出ましたね。 この類のソフトで、類語ではなく、四字熟語もしくはことわざのバージョンってありますか。 類語は……別にいいかなって思いまして。 四字熟語・ことわざ以外でも、この類の入力支援ソフトで、おすすめのソフトがありましたらご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

ATOK用…ですよね。 満足できるものかどうかは別として、とりあえずお持ちのATOKのプロパティ→[入力・変換]シート→ 設定項目:連想変換をクリックして □連想変換を有効にする にチェックが入っているか 一覧で必要な連想変換辞書にチェックが入っているか希望の順序にセットされているか(辞書を選択すると簡単な内容説明が下に表示されます) [追加と削除]ボタンをクリックして表示されるダイアログに、もしかして追加可能で該当プロパティ(標準・メールソフト用・Excel用・Word用等々プロパティ別に設定可能です)で役立ちそうな連想変換辞書はないか等確認してみてください。 ────────── ATOK2007の日本語使いさばき辞典の例で 火 と入力してCtrl+Tab 候補ウィンドウのグループ一覧で「火に関することわざ」を選択すると、4例表示されます。 ──────────────────── ※ もっとも頭数文字入力できれば、↓のほうが役に立つかと。 [連想変換]ではありませんし、辞典ではありませんが、連想変換より前からある入力アシスト機能です。 [省入力データ]の 『慣用表現データ』に、ATOK2007の例で「故事成語・ことわざ・格言・その他の慣用表現、挨拶文例」が登録されています。 また、該当バージョン以外の使用者がダウンロードできるかどうかはわかりませんが(無理かな?)、ATOK17の"登録ユーザー用"パワーアップツールには、『ATOK四字熟語データ』があり以降のバージョンにアップグレードしても引き継いで使用可能です。 ATOK.com:入力をアシストする辞書や郵便番号辞書がダウンロードできます http://www.atok.com/value/win.html#WIN17 これもATOKのプロパティ→[入力・変換]シート→ 設定項目:省入力・推測変換をクリックして □推測変換を有効にする にチェックが入っているか 続けて 設定項目:省入力・推測変換-省入力データをクリックして □省入力データを使用する にチェックが入っているか、一覧で必要なものにチェックが入っているかどうか、[追加と削除]ボタンで表示されるダイアログに、追加可能で必要なデータがないか等々確認してみては……。

tk64ege
質問者

お礼

うわっっすごい! そんな機能があったのですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ATOK用なら 共同通信社 記者ハンドブック辞書が人気がある様ですね。 http://www.atok.com/option/press/index.html 自分は「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典」だけで十分ですが。 http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dic_mgr2/?w=atokcom

tk64ege
質問者

お礼

これいいですね! 知らないうちにどんどん便利になってるんですね。 自分も試してみようと思います。 ありがとうございました!