• ベストアンサー

ATOKや一太郎は辞書ソフトをインストールして初めて本領発揮と聞きまし

ATOKや一太郎は辞書ソフトをインストールして初めて本領発揮と聞きましたがそうでしょうか? 別の意見ではジャストシステムの辞書ソフトは類語などはあまり役に立たないとも聞きました。 もしお使いの方がいらっしゃればご意見をお聞かせ下さい。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

saichiさん 今日は! >別の意見ではジャストシステムの辞書ソフトは類語などはあまり役に立たないとも聞きました。 誰から聞いたのかは別として、WordがNO1ソフトと思うのは勝手ですが? その人はATOKも一太郎も、使った事が無いのでは無いのでしょう。 Windowsが出来る前は、一太郎とATOKだったのです。今流行のMicrosoft社のパックリです、WordやIME より使い勝手は1段上です。 メンテが凄く楽ですし、ATOKの変換率はお馬鹿なそしてオマケのIMEより数段と高く能率的です。 辞書も専門語が多く揃い、教育・医療・建築現場では欠かせない物です。 しかしMicrosoft社は、国内外の大手メーカーとプリインストールPCでWord・Excel(以前はロータス123)で拡販に成功させて以来、Word・Excelが世界標準の様に思われて居ます。 ■なぜ日本語入力のために、わざわざお金をかけるのか──私が「ATOK」を手放せないワケ (1/4) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/20/news001.html 概要:Windowsには日本語入力システムが標準で付属している。一方ジャストシステムの「ATOK」は価格が1万1550円(電子辞書セット:税込み)と決して安くない値段だ。タダ対有料。0円対1万1550円。タダで付いてくる日本語入力システムがあるのにもかかわらず、なぜわざわざ少なからぬお金を費やしてまでATOKを使うのか?(ただしOS・Officeの異常の高さは当然IMEが含まれている) 1~4ページに亘り解説されて居る。 余りにも多くの問題が、このサイトでもIMEの質問は上位を占めているがその為私もIMEをインストールして居るが、常用はATOKなので殆ど問題が無いのが現状です。 さすがに、一太郎もATOKもOfficeの為に可成りの互換性を持たせて居るが寂しい思いが有る。 国産のATOKをもっと使用して欲しい。

その他の回答 (4)

回答No.5

saichiさん 今日は! No3です。補足します。一太郎には既にATOKが組み込まれて居ます。 ■一太郎 2010 日本語ワードプロセッサ http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/?w=idxcawp 画面右側のメニュー欄より特徴が見られます。IMEには取扱説明書も無く設定も、初心者には不親切です。 もっともMicrosoft社自体が、そんな感じですね。 メンテもATOKが、個別化されて居るので1枚のCDでリカバリ出来ますがIMEのメンテはWindowsからリカバリ出来無いので、データのバックアップなど操作が大変です。 Microsoft社には、IMEを纏めたCDの発売を4年前から要望して居ますが未だに無回答です。 前回言い忘れたので補足して置きます。

• qann
回答No.3

はじめて一太郎11を買ったのが今から10年ほど前です。そのときおまけでついていたATOKを「まあ一応」で入れてその快適さに驚きました。以来IMEから一貫してATOKです。 オプションの辞書・辞書引きは買っておりませんが、それでも充分ですね。慣れるともうワード+IMEには戻れません。(念のため私はJUSTの社員ではないですよ) なお私の回答で時々助詞、助動詞の使い方におかしなところがあったりしますが、これはqann自身のチョンボでATOKのせいではありません。

• violet430
回答No.2

それは宣伝文句にだまだまされているだけだと思います。 標準の状態だけでも十分に優秀なのがATOKです。 それに、最新バージョンだけの無料特典も沢山あります。 私は、国語辞典と英和和英辞典をセットにしていますが、より便利になっていると言うだけです。

回答No.1

素の状態で使ったとしても、少なくともMS-IMEよりストレスを感じない変換はできると思います。