ATOKを標準辞書から外す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ATOKを標準辞書として登録されてしまった場合、外す方法を紹介します。
  • ATOKを外して元の辞書を標準辞書に戻す手順を説明します。
  • ATOKの前に使っていた辞書を再度標準辞書として登録する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOKを標準辞書から外したい

ずっと「オフィス」の「ワード」を使ってきましたが、先日上司の昔の仕事データを譲り受け、それを開くアプリが「一太郎」だったので仕方なく「一太郎2005」をインストールしました。 そうしたら一緒に入っていたATOKが標準辞書として登録されてしまい、その使い勝手の悪さにイライラしています。 こんな前時代的なもの外したいのですが、外し方がわかりません。 希望としては、恐らくATOKの前に使っていた辞書があるはずなのでそれを標準辞書として登録し直したいのです。 ※辞書ソフトをインストールした記憶はありませんがOfficeをインストールした時に辞書も一緒に入ってるはずだと思います(特に辞書を削除しなければ標準でインストールされる、という理解で良いですよね?)。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.10

No.5で回答したものです。 ATOKの漢字変換能力はMS-IME(VJEというものを改良したものです)よりも 数段上回るものですが、カタカナ変換などができないと使いにくいというのはお察しします。 実は、MS-IMEもATOKも基本的な操作は同じなのです。 ●「NIPPON」と入力した場合、未確定状態で表示は「にっぽん」になります。 [スペースバー]:漢字変換 →日本 [F7]:カタカナ変換→にっぽん [F8]:半角変換→ニッポン、nipponなど [F9]:無変換→NIPPON、nippon、Nippon [F6]:ひらがな変換→にっぽん これだけでかなり使えるようになると思います。

iamhappy
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.9

> ちなみにIMEのバージョンはどのように調べれば? ご説明した「テキストサービスと入力言語のプロパティ」の全般タブで、インストールされているサービスを見れば判ります。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

• U-Seven
回答No.8

ATOKは辞書では無くてソフトウエアです。 Officeと一緒にインストールされた物もMS-IMEというソフトです。 もちろん、「かな」と「漢字」の対応データ(これを辞書と呼ぶ)も同時にインストールされます。 ですから、 他のソフトと同じようにコントロールパネルのプログラムの追加削除でアンインストールしてください。 それと、一太郎で文書を開いたら一太郎のメニューの「ファイル」→「他形式の保存/開く」→「Word文書として保存」、と言うのがあります、これでWordに変換できます。 レイアウトは崩れるかもしれませんがビジネス文書ならあまり凝った作りになっていないと思うので大丈夫と思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず削除はナシの方向で。 あとは使い方です。 どっかに取説のHPありますでしょうか?

• garamond
回答No.7

#6です。 慌てて間違えました。 臨時にATOKにしたいときは「“赤玉”アイコンをクリック」と書きましたが、「“キーボード”アイコン」の間違いでした。 ついでにATOK2500がMicrosoft Office IME 2010などより進んでいる例を画像で示します。 (新語・時事用語ではかないません。) 「美」「職」の異体字が(フォントさえあれば)Unicode表で入力できます。 MS IME Standard 2003は[魚花](VistaはMS明朝で出せる)すら対応できません。

iamhappy
質問者

お礼

なるほど高性能ですね。 ワードを使っていた頃などは、難しい名前の会社役員の名前をカタカナで書くなど「仕方ないけど非常識」な方法で書類など作っていましたから。 後は使い方。 IME風にするでも良いのですがIMEのバージョンがわかりません

• garamond
回答No.6

すでに回答が出ていますが、言語バーが表示されているなら、コントロールパネルから遠回りする必要はありません。 言語バーの任意のアイコンを右クリック>設定 ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 既定の言語 [日本語 - ATOK 2005] ▼ ←これをクリック 表示されたリストのうち、たとえば [日本語 - Microsoft IME Standard 2003] [日本語 - Microsoft Office IME 2010] などに変更してください。 [OK] 参考画像はXPで Microsoft IME Standard 2003 に替える場合ですが、ほかの場合でもほぼ同じです。 臨時にATOKを使われる際には、上記「既定の言語」には触らないで、言語バーの赤玉アイコンをクリック、メニューから選択するようにしてください。 もちろん完全になくしたい場合は、 [スタート]>すべてのプログラム>JUSTSYSTEM アプリケーション>アプリケーション 追加・削除 製品を選択し、削除することができますが、残しておいてもいいのではないでしょうか。

iamhappy
質問者

お礼

アドバイスで理解しましたので削除はナシです。 あとの問題は使い方です。 カタカナの変換の仕方がわからない。うっかり仮名入力モードにしてしまうと元に戻すやり方がわからない、など。 信じがたい基礎的な部分で引っかかっているのですごいストレスです。

• Saturn5
回答No.5

No.3の方が答えられているように、windowsのコントロールパネルから設定できます。 しかし、最も簡単なのは[ctrl]+[shift]でATOKとIMEが入れ替わります。 No.1,No.2の方も書かれていますが、一番重要な事ハATOKは前近代的なものでは ないということです。IMEはベースをアメリカで開発したものですが、ATOKは全てを 日本で開発したすばらしい日本語変換プロセッサーです。 一太郎は使わないけれど単品でATOKを入れている人もたくさんいます。 要はまだATOKに慣れていないだけでしょう。 辞書はよく使う単語を優先変換しますので、ある程度使わないと変換効率が上がりません。 マニュアル車に乗っていた人がオートマにのると乗りにくいと感じるのと同じです。

iamhappy
質問者

お礼

>一番重要な事ハATOKは前近代的なものではないということです。IMEはベースをアメリカで開発したものですが、ATOKは全てを日本で開発したすばらしい日本語変換プロセッサーです。 2005という見出しで勝手に古いバージョンだと思いこんでいました。 性能が良いモノだとわかったので削除は中止です。 あとは使い方をマスターすることが課題ですね。 入力したモノをカタカナに変換する事も出来ない状態なので現時点では不便で仕方ないのです。

• yaburegasa
回答No.4

使い勝手が・・・と言うのはFEPの事ですよね(ATOK) 削除ならアンインストールですが、変更するなら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412082909 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148045149

iamhappy
質問者

お礼

削除はしない事にしました。 ありがとうございます

• violet430
回答No.3

テキストサービスと入力言語のプロパティから変更できます。 プロパティを起動させtる方法はOS次第で異なります。 XPの例ですと、コントロールパネルの地域と言語のオプションから言語タブをクリックs- 詳細ボタンをクリックで起動します。起動したら、全般タブに 既定の言語 という欄があり、そこの下向き三角形をクリックしてIMEを選択し、適用ボタンを押します。 そしてWindowsを再起動して下さい。(再起動は必須ではないのですが、初心者さんは再起動した方が操作が簡単です)

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみにIMEのバージョンはどのように調べれば? 無知ですいません

• kawais070
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/office_y/e/23a94faea643d656aed956544ec0f9e4 上記のように、コントロールパネルから切り替えができます。 (※ WindowsXPの場合です) でも、ATOKをMS-IME風のキー操作で扱えるようにカスタマイズした方が良いかなと思いますが。(ATOKの方が変換が賢いし) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024587

iamhappy
質問者

お礼

なるほど。 無理に削除する必要はないのですね。 ありがとうございます

回答No.1

ATOK2005 なら、そこそこ便利なはずですが。 確かに、Windows の標準でついてくる漢字変換のソフトとは若干操作が違いますから(合わせることもできますが)そこで思うように動かないという感触かとは思いますが。 さて、不要なら、ATOK2005を単独でアンインストールできますから、スタートメニューから、ATOK を選ぶと、「アンインストール」があると思います。 コントロールパネルの、プログラムの追加と削除(最近なら、プログラムと機能)からもアンインストールできます。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます