一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使えない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使おうと思ったが、ATOK辞書ユーティリティーが停止しました。WinXPのサポート終了に伴い、古いソフトを使いたいという問題があります。
  • ATOK辞書ユーティリティを使う目的は、テキストファイルで作成した単語ファイルから一括登録したいためです。
  • 同様の機能を持つフリーソフトの利用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で

一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使おうと思ったのですが、 次のようなメッセージがでて動きません。 ATOK辞書ユーティリティーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。 一太郎自体は、動作しています。 WinXPのサポートが終了するということでWn7マシンを購入したのですが、ソフトまでお金が回りません。 なんとか、古いソフトを使いたいです。 ATOK辞書ユーティリティを使う目的は、 テキストファイルで作成した単語ファイルから、ATOK辞書に一括登録したいためです。 そのようなフリーソフトなどがあればそれでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

テキストファイルからの単語登録であれば、Windows7に標準搭載のMS-IMEにも登録できますし、MS-IMEをATOKのキー設定(キー割り当て)に変更する事が可能ですが、それでは不十分ですか? Windows7のモデルにもよりますが、XP互換モードと言うのがありますので、一部のソフトはそちらで動作します。 パソコンを買うくらいであれば、今までのパソコンにWindows7のOSだけ入れて、ATOKだけアップグレードした方が良かったのではないでしょうか?

rqg2010
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >Windows7のモデルにもよりますが、XP互換モードと言うのがありますので、・・・ だめでした。 >テキストファイルからの単語登録であれば、Windows7に標準搭載のMS-IMEにも登録できますし、MS-IMEをATOKのキー設定(キー割り当て)に変更する事が可能ですが、それでは不十分ですか? これで、IMEの辞書に登録できました。一太郎からも使えました。 不具合が出ないか少しの間様子を見ます。 Win7にすれば、WinXPのときよりハングアップなどなくなるだろうと思っていたけれど、 よくハングアップします。 Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャーを起動はできても、該当のプログラムを停止できなくて、ログオフなんてことを何回もやっています。 >今までのパソコンにWindows7のOSだけ入れて・・・ 数年以上使っているPCで能力的にWin7を動かすのはきついだろうとPC自体更新しました。 ブラウザなど快適に動作するものもありますが、使い慣れたソフトについては、この先不安な思いをしながらどの程度使えるか調べていくことになりそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎の辞書を新しいパソコンへ

    「辞書ユーティリティ」→「一括処理」画面までは、でました。 次は「単語ファイル」画面で参照をクリックするのですが 『ATOK16』の空フォルダがでます。 この後はどうしたらいいのでしょうか? 元のパソコン WIN98SE NECバリュースター 新しいパソコン WINXP エプソンダイレクト 一太郎13 ATOK16  よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の辞書について

    Windows XP Homeで一太郎2006をインストールしたところ、ATOKスタートアップツールで、「辞書を正しく読み書きできませんでした」。そして、「エラーが発生したところ作業を正常に終了することができませんでした」というメッセージが出ました。ATOK辞書ユーティリティで「基本辞書セットに設定されているユーザー辞書が取得できませんでした」というメッセージが出ます。Documents and setting\各ユーザー名\Application Data\Justsystem\ATOK19が作成されていませんでした。辞書の学習機能をオンにできない状態を解消するにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • ATOK 辞書ユーティリティの編集

    ATOK2007ですが、ユーザー辞書(ATOK20U1.DIC)を辞書ユーティリティから開いて編集(特に削除)したいのですが、削除コマンドやファイルからの登録・削除などのコマンドが無効になっています。ヘルプで見ると、削除ボタンなどの手順が示されていますが、その通りにできません。 単語登録を整理したいのですが、個別(コントロール+del)ではない方法と、現在のコマンドが無効になっている状況をご教示ください。よろしくお願いします。

  • 一太郎

    一太郎を長い時間使っていてどこかのキーを何回か続けて押していると勝手にAtokがIMEに変わってしまいます。それも一太郎の時だけ強制的に辞書が変わってしまいます。辞書の変更もききません。プログラムを再起動すれば直りますが。対策法はないでしょうか。

  • テキスト形式の辞書をATOK2006辞書に合併

    一太郎2006を使っています DICUT15で始まるワードパドのテキスト形式の辞書をATOK2006に合併しようとして ATOK辞書ユーティリティを起動してツールから辞書の合併をしましたが「辞書として扱えません」と出て出来ません どうしたら合併できるのでしょうか とってもこまっています。教えてください。

  • ATOKの辞書ユーティリティの検索について

    ATOK2009を使用しています。 辞書のユーティリティで単語の「読み」を検索する機能がありますが、「単語」を検索する機能はないのでしょうか。 登録数が多くなってきて、単語をどういう読みで登録したか確かめたい場合が出てきました。 目視で探すにはちょっと登録数が多すぎ、検索機能が使えればと思います。 何かよい手だてはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

    今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。 「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。 これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか? ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。 そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。 一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。 また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。 長い文になってしまいましたが、整理すると、 一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • google日本語入力の辞書をATOKに登録したい

    お世話になります.WindowsXpを使っています. google日本語入力の辞書をATOK2009に登録したいのですが、方法が分かりませんでした. 試した方法は下記です. 『google日本語入力から辞書ツールで「選択した辞書をエクスポート」してテキストファイルにしました. そのテキストファイルの品詞の種類をATOKで採用されているものに変更しなおして、 1行目に「!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1」という行を入れました. そのテキストファイルをATOKの辞書ユーティリティの「ツール」→「ファイルからの登録」→「単語一括処理」で登録しようとしましたが、全て「登録できなかった単語数」にカウントされてしまい登録できませんでした.』 どなたかご存じの方教えてください.よろしくお願いします.

  • 一太郎のアンインストールについて

    最近、PCの不具合が続いていて、一太郎がおかしいと思い当たる節があり一太郎・ATOK共にアンインストールしてからインストールしました。 インストールしてから単語登録と辞書を再び入れようとしたところ、既に以前の状態のまま入っていました。今までの経験則ではアンインストールすると単語登録も辞書もなく真っさらな状態になっていたのですが……。一つ思い当たる事は今まではOSの再インストールをしてから一太郎も再インストールしていたという事なのですが、以前と違うのでちゃんと再インストールが出来たのかどうか不安です。知っている方がいたら宜しくお願いします