一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使えない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使おうと思ったが、ATOK辞書ユーティリティーが停止しました。WinXPのサポート終了に伴い、古いソフトを使いたいという問題があります。
  • ATOK辞書ユーティリティを使う目的は、テキストファイルで作成した単語ファイルから一括登録したいためです。
  • 同様の機能を持つフリーソフトの利用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で

一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使おうと思ったのですが、 次のようなメッセージがでて動きません。 ATOK辞書ユーティリティーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。 一太郎自体は、動作しています。 WinXPのサポートが終了するということでWn7マシンを購入したのですが、ソフトまでお金が回りません。 なんとか、古いソフトを使いたいです。 ATOK辞書ユーティリティを使う目的は、 テキストファイルで作成した単語ファイルから、ATOK辞書に一括登録したいためです。 そのようなフリーソフトなどがあればそれでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

テキストファイルからの単語登録であれば、Windows7に標準搭載のMS-IMEにも登録できますし、MS-IMEをATOKのキー設定(キー割り当て)に変更する事が可能ですが、それでは不十分ですか? Windows7のモデルにもよりますが、XP互換モードと言うのがありますので、一部のソフトはそちらで動作します。 パソコンを買うくらいであれば、今までのパソコンにWindows7のOSだけ入れて、ATOKだけアップグレードした方が良かったのではないでしょうか?

rqg2010
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >Windows7のモデルにもよりますが、XP互換モードと言うのがありますので、・・・ だめでした。 >テキストファイルからの単語登録であれば、Windows7に標準搭載のMS-IMEにも登録できますし、MS-IMEをATOKのキー設定(キー割り当て)に変更する事が可能ですが、それでは不十分ですか? これで、IMEの辞書に登録できました。一太郎からも使えました。 不具合が出ないか少しの間様子を見ます。 Win7にすれば、WinXPのときよりハングアップなどなくなるだろうと思っていたけれど、 よくハングアップします。 Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャーを起動はできても、該当のプログラムを停止できなくて、ログオフなんてことを何回もやっています。 >今までのパソコンにWindows7のOSだけ入れて・・・ 数年以上使っているPCで能力的にWin7を動かすのはきついだろうとPC自体更新しました。 ブラウザなど快適に動作するものもありますが、使い慣れたソフトについては、この先不安な思いをしながらどの程度使えるか調べていくことになりそうです。 どうもありがとうございました。