• ベストアンサー

かるがるキャリーについて

楽なおんぶ紐を捜しています。かるがるキャリーがとても評判が良いので検討していますが、首を支える部分がないようなので、赤ちゃんが眠ってしまったときに首が不自然に曲がってしまわないか、ということと、眠ったら起こさずにすぐおろせるのかどうかということが気になります。お使いの方がいたら、どうか教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、寝ちゃった時に首は曲がってますね。でも、おんぶ用のキャリーだったらたいがい頭を支えるところはついてないような?抱っこおんぶ兼用だったらついているかもしれませんが、それだとおんぶがつらいんです(親の方が)。ちなみにうちの子は1歳なったばかりです。 不自然にと言いますが、昔のおんぶひもなんて、ひも一本ですから頭はくにゃーってなっていたと思いますよ、それでおぶったままお母さんたちは動き回っていたんですから。苦しかったりいたかったら子供は起きて泣くと思うんです。それほど心配しなくてもいいように思います。 起こさずにおろせるかは、子供の眠り具合と親の方の慣れですね。つけはずしに慣れると片手でバックルをはずし、もう片方の手で子供の体を背当てごと押さえて、ストラップから片手を抜き、さっと体の前の方に子供を背当てごと回してキャッチします。 そのまま布団におろしてキャリーの足をいれるところから足を引っ張りだして…、ころんと布団に転がします。ぐっすり眠っている時は、うちの子はこれでは起きません。少しふにゃふにゃ言っても、そのまま眠ってしまいます。 眠りがまだ浅かったり、もうだいぶ寝てから時間がたったりしていると、キャリーをはずしている時点で起きます。 なので、どうしても起きてほしくないときはおんぶしっぱなしで、いろいろしています。肩にも腰にもあまり負担がかからないので、おろさなくてもつらくないですね。 上の子の時に、抱っこおんぶ兼用キャリーやおんぶ専用ながら簡単な背当てがついているだけで前バッテンのキャリーを使って、すごい肩こりと子供も嫌がるのですぐやめてしまいました。下の子はどうしてもおんぶしないと、上の子の幼稚園の用事やら習い事やらがこなせないので、調べてかるがるキャリーを購入しました。 重心のかかり方が工夫されていて、とても楽ですよ。雨の日にベビーカーでレインカバーかけたりがめんどくさい、ぐずぐず言ってあばれててベビーカーにのせるのもめんどくさい、と、すぐにおぶっちゃいます。

eimy2246
質問者

補足

なるほど、おんぶ専用のものは、みな頭を支えるところはついてないのですね。兼用のものしか使ったことがなかったので、心配してしまいました。二人目だと上の子の世話があるのでやはりおんぶが楽ですね。お話を伺ってみて、かるがるキャリーを使ってみたいと思いました。詳しく教えていただきありがとうございました!