• ベストアンサー

かるがるキャリーについて

楽なおんぶ紐を捜しています。かるがるキャリーがとても評判が良いので検討していますが、首を支える部分がないようなので、赤ちゃんが眠ってしまったときに首が不自然に曲がってしまわないか、ということと、眠ったら起こさずにすぐおろせるのかどうかということが気になります。お使いの方がいたら、どうか教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、寝ちゃった時に首は曲がってますね。でも、おんぶ用のキャリーだったらたいがい頭を支えるところはついてないような?抱っこおんぶ兼用だったらついているかもしれませんが、それだとおんぶがつらいんです(親の方が)。ちなみにうちの子は1歳なったばかりです。 不自然にと言いますが、昔のおんぶひもなんて、ひも一本ですから頭はくにゃーってなっていたと思いますよ、それでおぶったままお母さんたちは動き回っていたんですから。苦しかったりいたかったら子供は起きて泣くと思うんです。それほど心配しなくてもいいように思います。 起こさずにおろせるかは、子供の眠り具合と親の方の慣れですね。つけはずしに慣れると片手でバックルをはずし、もう片方の手で子供の体を背当てごと押さえて、ストラップから片手を抜き、さっと体の前の方に子供を背当てごと回してキャッチします。 そのまま布団におろしてキャリーの足をいれるところから足を引っ張りだして…、ころんと布団に転がします。ぐっすり眠っている時は、うちの子はこれでは起きません。少しふにゃふにゃ言っても、そのまま眠ってしまいます。 眠りがまだ浅かったり、もうだいぶ寝てから時間がたったりしていると、キャリーをはずしている時点で起きます。 なので、どうしても起きてほしくないときはおんぶしっぱなしで、いろいろしています。肩にも腰にもあまり負担がかからないので、おろさなくてもつらくないですね。 上の子の時に、抱っこおんぶ兼用キャリーやおんぶ専用ながら簡単な背当てがついているだけで前バッテンのキャリーを使って、すごい肩こりと子供も嫌がるのですぐやめてしまいました。下の子はどうしてもおんぶしないと、上の子の幼稚園の用事やら習い事やらがこなせないので、調べてかるがるキャリーを購入しました。 重心のかかり方が工夫されていて、とても楽ですよ。雨の日にベビーカーでレインカバーかけたりがめんどくさい、ぐずぐず言ってあばれててベビーカーにのせるのもめんどくさい、と、すぐにおぶっちゃいます。

eimy2246
質問者

補足

なるほど、おんぶ専用のものは、みな頭を支えるところはついてないのですね。兼用のものしか使ったことがなかったので、心配してしまいました。二人目だと上の子の世話があるのでやはりおんぶが楽ですね。お話を伺ってみて、かるがるキャリーを使ってみたいと思いました。詳しく教えていただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのおんぶ紐を教えてください

    もうすぐ赤ちゃんの首がすわりそうなのでおんぶ紐の購入を検討しています。 ニンナナンナのかるがるキャリーか、ポデギかで迷っています。 使ったことのある方、感想を聞かせてください。 また、他におすすめのおんぶ紐があれば教えてください。 希望としては、着脱がしやすいものがよいです。 付けやすくて、赤ちゃんが寝てしまった時に、なるべく起こさないように外せるものを探しています。 値段の制限はありません。 よろしくお願いします。

  • おんぶ紐 しょう時が大変です

    かるがるキャリーというおんぶ紐を購入しました。 おんぶ自体は肩に負担がかからず楽なのですが、 外出先などで使う時が大変です。 ベビーベッドやベビーカーの上でおんぶ紐を赤ちゃんに装着して、 それを私の背中にしょう時に、赤ちゃんが重たくてしょう時が何とも大変なのです。 何かよいコツはないでしょうか? おんぶ紐をお使いの方はどんな風に装着されてるんでしょうか? 前がバッテンになるおんぶ紐もありますが、同様にしょう時が大変です。 赤ちゃんは五ヶ月です。 宜しくお願いします。

  • combi かるがるキャリー

    先日、こちらの質問コーナーで「良いおんぶ紐」ありませんか?と質問したら、combiのかるがるキャリーを推薦してくださった方がいました。ウェブを見る限り、とても気に入ったのですが、これを使っている(いた)方から「良かった」「不便だった」などの御意見を聞きたいです。 また、このおんぶ紐は、一人でも装着できますか? 加えて、もし「他のおんぶ紐を推薦しま~す」って御意見もありましたら、教えてください。

  • 昔ながらのばってんおんぶ紐VSニンナナンナかるがるキャリー

    おんぶ紐を購入しようと思っているのですが、昔ながらのばってんおんぶ紐かニンナナンナかるがるキャリーどちらにしようか迷っています。 両方使ったことがある方にお聞きしたいのですが、どちらの方が良かったですか?購入の際に参考にさせていただきたいので、詳しく教えて下さい。 またどちらか片方しか使ったことがない方でも、ここが良かったというご意見も聞かせていただけたらと思います。 ちなみに私は肩こり、腰痛になりやすいです。

  • おんぶ紐を今から買うか迷っています

    9ヶ月の男の子です。 食事の支度の時などにぐずってしまうので、おんぶ紐の購入を検討しています。 教えてgooの中でも「コンビかるがるキャリー」が評判がいいようで、これにしようかと思っています。 使用期間が30ヶ月頃までとあったのですが、実際はいかがでしょうか。 この商品に限らず、おんぶ紐をご使用になられた方、何ヶ月頃までおんぶ紐を使われたか教えてください。 適応サイズや体重もあると思いますが、2,3ヶ月ですぐに使えなくなるのなら、がまんしようか・・と思っています。 Dr.Searsのベビースリングを持っていますが動かれて怖いのでおんぶのようには使えません。 現在体重は9kgあります。

  • リュクレ-iをお使いの方いらっしゃいますか?&肩の凝らないおんぶ紐教えてください。

    はじめまして。 現在6ヶ月になるベビーがおります。 普段家事をする時&ねんねの時には昔ながらのバッテン紐を使っております。 おんぶじゃないと寝てくれない子なので最低でも1時間はしょいっぱなし、長くて2時間くらいしょっています。(こんなにながくしょって大丈夫なものか心配ですが・・・) 肩というか、首あたりが凝りますが、これくらいの時間しょってられるのでまあまあの使い心地と考えております。 ただ、あまりの見た目の醜さに外出することができず、また胸や首への圧迫感も否めません。 そこで、リュック型のおんぶ紐を探しているのですが、口コミのよいかるがるキャリーは廃番で手に入りません。 いろいろ検討したところポテギかエルゴが候補にあがったのですが、 ポテギは寝たとき首がダラんとなりそうで、また口コミでけっこうガサばるとありました。 エルゴは値段的にちょっと無理かな~と(汗) それで、リュクレ-iという商品が気になっているのですが、お使いの方がいらしたらぜひ使用感を教えてください!

  • 赤ちゃんのおんぶ

    タイトルどおりです。 みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか? どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。 本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。 個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。 そこで思ったのですが、 1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか? 2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか? 3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか? なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

  • 6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。

    6ヶ月児のベビーキャリーを探しています。 現在、上に3歳半、下に6ヶ月(約7kg)の子供がいる30代後半の母親です。 今までは肩がけの普通の抱っこヒモで対応していましたが、やはり下の子をおんぶする事が多くなり、今回ベビーキャリーを購入しようと思います。 エルゴやマンジュカのような、腰と両肩で支えられて、対面抱っこ・おんぶがしやすく、主人と兼用出来るフリーサイズのモノをネットで調べているのですが、いろいろあってもうわからなくなってしまいました。 エルゴ、マンジュカ、おんぶっこ、ベコ、ファムキャリーなどなど…。 これらを実体験した事のある方、もしくは使用されている方、またお知り合いで使用されているのを知っている方、これから買おうと思っている方等にお伺いしますが、オススメはどれでしょうか? 何故それを選んだのか、アドバイスなども教えて戴きたいです。 また、単純に比較しているようなサイトなどがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • おんぶ紐での事

    昔ながらのおんぶ紐ありますよね? あれって赤ちゃんが寝てしまったとき 首がかなり横や後ろに傾きますが 赤ちゃんはきつくないのでしょうか? 寝たら布団に降ろしたほうがいいのか おんぶしたままでもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう