長く、読みにくいソースを解読する方法

このQ&Aのポイント
  • 長く、読みにくいソースを解読する方法についてまとめました。
  • ACCESSで作成された販売管理システムのメンテナンスを行っていますが、COBOL等で作成された旧システムの名残が多く、解読が困難です。
  • 流れ図を作成したり、簡略化したコードを作成することで、ソースの全体の流れを把握することが効果的です。仕様書をじっくり読んで理解することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く、読みにくいソースを解読する方法

ACCESSで作成された、販売管理システムのメンテナンスを行なっています。 COBOL等で作成されたシステムを、ACCESSに移行したもので、旧システムの名残が多いこともあり、大変みにくくなっています。 例えば、 ・一つの手続きに、1000行以上ある(キー操作と、DB処理が含まれている) ・その他、同じ処理が数カ所かかれている ・階層がふかい(最大6階層ほど) このような場合のソースを解読するための、いい方法はないでしょうか。 私は、流れ図を作成したり、Excel等で、疑似コードのような簡略化したコードを書くことにより、全体の流れをつかんでいます。これは、効果的と感じています。また、仕様書をじっくり読むことも効果的と思います。 他にいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソースをテキストに落として、DFなどでファイル比較を行いつつ、 別関数などを作成してソースを簡略化する。 実際にそれを使うことはないにしろ、本当に複雑なものならそんな感じでいじっちゃうのも手かも知れません。

ryusei2
質問者

お礼

少し大変ですが、その方が確かですね。 ありがとうございました。