• ベストアンサー

社会人サークルでの恋愛、対応に困ってます

社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 なんとなくですが、私に好意を持ってくれている感じの年下の子が居ます。それが、正直その人からはコレと言った解りやすいアプローチは無い(アプローチが苦手そうな人です)のですが、周りのメンバーから『○○君てどうかな~?』とか、冷やかしの言葉だったり、探りだったりがあります。 正直、私はサークルメンバーの中に、他に気になってる人が居るので、彼には特別な恋愛感情は無いし、今の状態だと、サークルメンバーに話が伝わっている(これからも伝わる)と言う状況に嫌悪感さえあります。 サークル活動の他に、忘年会・慰労会など、みんなでの集まりもあったりするのですが、最近みんなでの集まりとは別に、週末などサークルの中でも内輪の集まりに声をかけてくれるようになって・・・でも、どうもその彼との仲を取り持ったり、恋愛話だったりを根掘り葉掘り聞かれたりするような気がして、気が乗らず今の所断っているのですが、ずっと断り続けるのも態度が悪いかなって気もするし。。。 好きな人が居るなんて話したら質問攻めに遭いそうだし、現在付き合ってる人も居ないし、恋愛経験もそうある訳ではないので、本当に対応に困ってます。 サークル活動自体は楽しいのでこれからも参加していきたいし。でも恋愛話だったりが出るのを思うと、ちょっと憂鬱にもなります。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akambe
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.3

解りますね。 その気もない方を勧められてしまうときってありますからね。 でもそれはきちんとその意思が無いことをそのサークル内の仲良しの子に話したらどうでしょうか? きっと困ったときの援護射撃をしてくれるはずですよ。 意中の方に接近できると良いですね。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m #1の方のお礼では、わかってくれそうな人=リーダーと思ってましたが、同姓の仲良しの子だったら、止めてもらう事までは出来ないかも知れ無いケド、援護射撃くらいはしてもらえるかもしれませんねo('ω')o 私の恋の応援まで(*^-^*)ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう時は、女の子に助けをもとめましょう。 何はなくとも同性です。 考え方がしっかりしていて、わきまえてる感じの女性が、1人2人はいらっしゃるでしょう? そういう人に、こそっと「私、好きな人いるのよね」と漏らすんです。直接言うのは彼女たちだけですから、彼女達があなたが嫌がることまで、根掘り葉掘り聞くことはありません。同性の誼で、今の状況で困っていることも、しっかりした女性なら察してくれるはず。 あとは仲間にまかせましょう。 私ならそうすると思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m #5の方へのお礼でも書きましたが、一応、探り・冷かし等はサークルメンバー全員からでは無いんです。同性の子からはそういった事は無いですし、少し相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.4

それは要注意ですよ。。 私も社内に好きなひとがいるのに、勝手に他の男とウワサをたてられて、好きなひととのチャンスを潰されたことがありました。 きっとあなたはそのサークルでも相当モテるほうなんだと思います。 そういう場合って、女性陣が「特定の誰か」とウワサで勝手にくっつけて他の男の目があなたにいかないようにしているんだと思います。 ヘタをするとずっとウワサが続いてしまいには 「なんで彼の気持ちにこたえてあげないの?ひどいひと!」って言われるのがオチです。 ウソでもはっきりと「外部にカレがいるのよ!実は!」って言ってやれば女性陣も男をとられる心配が無いから安心してウワサをやめると思います。 あるいは好きなひとにアタックして公認の仲になるしかないと思います。 サークルなんてみんな自分のパートナー探しにきてるわけですから、 特に女性陣に注意してください。 オモテでニコニコして影でどんな画策しているかわかりませんよ。 私はそれで散々同性にだまされてきましたから。 チャンスを潰されないように、あいまいにしないで、しっかりね!

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m >きっとあなたはそのサークルでも相当モテるほうなんだと思います。 >そういう場合って、女性陣が「特定の誰か」とウワサで勝手にくっつけて他の男の目があなたにいかないようにしているんだと思います。 残念ながら、そうではないんですA^^;)質問の際、私の書き方が足らなかったのですが、探りだったり冷やかしは、全員では無く、男性からあるんです。それもある程度の中心メンバーから。私の気になっている彼は、一応は中心メンバーの集まりには入ってないんですが、中心メンバーは場所など気にせず話したりしていると思うので、彼の耳にも入ってる??・・・感じですA^^;) erena917さんとは違う形ですが、でも運悪ければチャンスを潰されるには変わりませんし、なんとかしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

なにげにさぐりをまたいれられたら年上が好きで年下は考えられない。とかそのかれとは違うタイプをいってみてはどうでしょうか? 社会人サークルなんて恋愛が多いでしょう^^;巻きこまれるのは必然です。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m >年上が好きで年下は考えられない。 私が気になってる子も年下の子なので、これは言えませんA^^;) >社会人サークルなんて恋愛が多いでしょう^^;巻きこまれるのは必然です。 私も、サークル恋愛自体は、出会いの1つですし、反対と言うわけではありません。 ただ、今の私の場合、回りがワイワイとくっつけようとしてるのがイヤでなりません。せめて、経過途中は、あまり他の人には知られない形が良いと思います。 上手くいかなかった場合、みんなが知っていると思うと、サークル自体に参加しづらくなるじゃないですか。 なんだか、怒りをぶつけてしまった感じですいませんm(__)m ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

一番話をわかってくれそうな人に、 やんわりと交際を薦められている年下の男の子には恋愛感情は持てない。 このサークルでの活動は自分にとってはとても大切なので、 いづらくなるような波風は立てたくないし、といって自分の気持ちを偽って男の子と付き合い、彼を傷つけるわけにもいかない。 だから、それとなく交際を薦める行為をみんなにはやめてほしいと伝えたいので、相談させてもらった・・・ そういうようなことを話してみてはいかがでしょうか。

kozi-kozi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m 一番わかってくれそうな人=サークルのリーダーなのですが、リーダーからも探りがあるので(>_<) 私の連絡先は特に仲の良い同姓の子と、リーダーしか知らないので、集まりの誘いもリーダーからあるんです。。。 私もそんな話が出た時に、その子には恋愛感情が無い事を冗談交じりに言ってしまおうかと考えた事もあったのですが、今の所回りから、なんとな~く探りながらな感じで、はっきり言われた訳でも無いし・・・と思って言えずじまいです('ω';) 自分が、恋愛経験が少ないので上手く返せないのと、サークルに他に気になってる人がいる為に、私の嫌悪感が強くなってしまっている気がしますが(V_V;) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • サークル内の恋愛について

    はじめまして。長文ですが、よろしくお願いします。 私(20代・女性)は半年前に参加している社会人サークルのメンバーの男性に告白されお付き合いしています。 もともとサークル内の仲間であることを考慮し、特に改めて発表することもないだろうが、二人の世界に浸ることなく他メンバーとも今までと変わらず接して「サークルはサークル」「二人の時は二人の時」ときちんとけじめをつけた付き合い方をしようと言動等について二人で相談しお互い気をつけていました。 ですが先月の集まりの時、ちょっとした雰囲気の違い等の理由で私たちの関係に気付いた女性メンバー(Aさんとします)が、私と彼がいない時にサークルの主催者に他メンバーの前で私のことを「不快である」と訴えた出たらしいのです。 Aさんの主張は 1.特別な関係であることを皆に意識させる行動が不快 2.二人でいちゃついていて非常に不快 3.サークルとしての集まりであるのに、二人でいることにこだわりすぎていて、食事の際いつも同じテーブルについたことが不快(いつも10名前後集まるので、2~3のテーブル席に別れる) 主にこの3点のようです。 私としては 1.Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。 2.皆の前でいちゃつくどころか、手もつないでいません(人前でなんて恥ずかしくてそんなことできません)。 3.私と彼が席に着くとき他メンバーはテーブルについてしまっており他に空いている席は他メンバーとは別のテーブル席しかなかったため結果として二人だけでテーブルについた。 という感じです。 Aさんは何がなんでも私にだけサークルを退会してほしいそうで、Aさんにそこまで不快な思いをさせてしまったということはこのままでは他メンバーにもいやな思い(Aさんは皆に賛同させたいというか同じ意見を持つように強要する性格です)をさせてしまいそうな気がしたので、これ以上面倒なことになる前に退会したい旨主催者に伝えました。 主催者は「他メンバーは二人の交際は特に気にしてもいないし、Aさんの誤解を解き説得するので退会を決めるのはもう少し待ってほしい。」と言ってくれたのですが、Aさんの性格上そう簡単に納得するとは思えませんでした。 そして、後日主催者からまた連絡があったのですが、 当事者(私のことです)の言い分を伝えたが、それに対するAさんの返答はまったく話がかみ合わないし、意味がつながらない。とにかく感情的になっていてお話しにならない。 どうやら以前より当事者のことを嫌っていたためここぞとばかりに攻撃しているようにも感じられた。 サークルの雰囲気を守るためにはあくまで当事者には退会することを望んでいるが、彼に対しては退会は望んでいない。 彼とは今後も仲良くしていきたい。 このサークルは皆で楽しく遊ぶための集まりで男をあさりに来るところではない。 とにかく酷く不快でたまらないためこれ以上当事者の言い訳を聞いてあげるつもりはない。 これは当事者以外の女性メンバー(Aさん含め四名)の総意である。 という感じだったそうで、聞く耳も持ってくれないAさんに主催者も困り果てているようでした。 現在の私の処遇は、主催者のご意向により退会はまだ保留ということになっています。 上記事情の下ご相談申し上げたいのですが、 (1)サークル内での恋愛は、ご法度なのでしょうか。 サークル活動中は必要以上にふたりでいる等の行動をとらず、あくまで「皆で楽しく」という方向性でいればよいと思っていましたが、私が間違っているのでしょうか。 (2)主催者や男性メンバー(彼含む)は、ありがたいことに私が退会する必要はないと言ってくれていますが、私の行動等が女性メンバーお二人に不快な思いをさせてしまっていることは事実です。 これ以上主催者に仲裁のための心労や面倒をおかけすることも大変心苦しいです。 主催者のご意向で、もうしばらくは保留ということになっていますが、すぐにでも退会し、なんとかお二人のお怒りを納めていただくべきでしょうか。 (3)(退会しない場合)来週末にまたサークルの集まりがあります。 この話を主催者に聞く前に、参加する旨伝えてしまっているのですが、参加は取りやめたほうが良いでしょうか。 Aさんともう一人の女性は不参加ですが、お二人のいない時に参加するとお二人のの神経を逆なでしそうで恐いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で判りにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 社会人サークルでの恋愛(?)付き合い方

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。 正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。 彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。 自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。 自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。 こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか?? サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会人サークルについてお聞きしたいのですが・・・

    大手の総合社会人サークルのアッシュやパステル、WAIWAIなどは、正社員でちゃんと仕事についてる人しか参加できないんでしょうか?フリータや派遣社員の人でも参加できるでしょうか?また人見知りで一人参加でも入りやすいサークルやオフ会なんかがあったら教えてもらえませんか?サークルやオフ会は初めてなので、よろしくお願いします!

  • サークル活動

    もう新歓も終わりしばらく経つのですが、僕の入っているサークルではまだ1年生が定着したメンバーになっていません。 1次新歓では110人以上の1年生が参加してくれたのですが、当然2次新歓では人数も減ってしまって、なんと1年生が5人しかいませんでした。 強制参加をさせる事は一切ないサークルなのですが、1年生が、週一回ある昼休みの集まりに誰も顔を出してくれなかったのは、ちょっとへこみました。 サークル活動をこれから活発にしていきたいと思うのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。 知恵をお貸しくださいm(__)m

  • サークルの中での恋愛はよくない?

    閲覧してくださってありがとうございます。 大学生の女子です。 この前、同じサークルの女友達と食事に行ったときの話です。 恋愛の話になったとき、彼女は「同じサークルの人と彼氏彼女の関係になるのはあまりよくない」 と言いました。 理由を尋ねてみると、「うまくいっているうちはいいけど、喧嘩とかしてたら周りが気をつかわなければいけないし、告白してうまくいかなかったり別れたりしたら気まずくなるし」と言ってました。 「サークルの集まりでは友達同士のほうがうまくいく」とも言ってました。 それを聞いて、私は少しぎくっとしてしまいました。 私は今、同じサークルの人と付き合ってます(彼女にはそれを伝えてません)。 確かに、気まずくなると思いますが、同じ時間を共有していると気になってくる人は出てくると思います。 私は人を好きになることは素敵なことだと思いますし、たとえ失敗したりつらい思いをしたりしたとしても。 彼女の意見を聞いて、少し自分の考えは幼稚なのかなと思いました(彼と別れる気持ちは今のところさらさらありませんが)。 人は人、自分は自分という確かな自信が少し足りないのかとも思います。 何か意見をくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークル

    私はいま10代で、接客業をしています。もっと色んな方と出会って交流をしたいと思い、社会人サークルとゆうものに興味を持ちました。でもどこも20歳~が多く、10代では無理そうだなと諦めかけています。実際、10代だと参加できないんでしょうか?また、そこで私は恋人より友人を作りたいと思っています。名古屋らへんでおすすめのサークルなどはありますでしょうか??そうゆう集まりに行ったことがある方のお話も聞かせてもらいたいです!お願いします。

  • 社会人サークルや集まりをどうやって探してますか?

    20代OLです。 最近、家と会社の往復ばかりでほとんど出会いもなく、 またコンパに行っても良い人が見つからないため 社会人サークルや集まりに参加したいと考えています。 ちなみに大阪在住です。 社会人サークルなどの集まりに参加されている方、 どうやって探しましたか? やはりネットですか? それとも何か情報誌的なもの? 何か怪しげなところ、またオタクっぽい人が多そうなところばかりで、 あまり良さげなところはみつかりません(>_<) ※文章を読んでご不快に感じられた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

  • 社会人サークルの恋愛について?

    20代の社会人の男です。 今、社会人サークルに参加するかどうか迷っています。 参加する目的は友達を作りたいのと恋人が欲しいという理由です。 ただ、私は一緒に参加する友達がいないので一人で参加しょうと思います。今まで、彼女も一人しか付き合ったことがなくてシャイな人間な者ですから何かと心配と不安はありますが何かアドバイスと参加された事のある人で体験談(特に恋愛について)があれば教えて下さい。