• ベストアンサー

社会人サークルについてお聞きしたいのですが・・・

大手の総合社会人サークルのアッシュやパステル、WAIWAIなどは、正社員でちゃんと仕事についてる人しか参加できないんでしょうか?フリータや派遣社員の人でも参加できるでしょうか?また人見知りで一人参加でも入りやすいサークルやオフ会なんかがあったら教えてもらえませんか?サークルやオフ会は初めてなので、よろしくお願いします!

• adyr
  • お礼率88% (413/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

当方も社会人サークルやってます。参加条件に合って、ルールを守れる人であれば誰でも大歓迎です。もちろん1名参加の方も沢山いてます。サークルの中には初回参加だけをを集めて月1回などで飲み会もあるサークルもあります。  個人的にお薦めなのが、バーへキューの参加がお薦めです。飲み会より時間が長く、その人の行動が判り易いからです。特に最後のお片づけを見ていると性格が丸見えですから・・・・積極的に片付ける人、ひたすら女性とお話ししている人で連絡先ゲットだけ命の人、最後に大量の荷物を車で移動する時も面白い・・・・ 何も持たなく、さっさっと帰る人、横で女性が重たい荷物もってても何もしない男性とか・・・面白ですよ 性格丸わかりですから・・・・この辺は飲み会では判りませんので・・・・  飲み会は人数が多くて少なくても同じです。じゃべれる人数に限りがありますので、初めて行くのならば参加人数がこじんまりした20~30名名以下程度参加者程度に行くのが良いかと思います。  後は年齢層に別れてやるのもありますから、自分に合ったのに行って見れば良いです。連絡先を交換するのが嫌な人とはきちんと断れば良いです。  何か、あればサークルのスタッフに聞けば気軽に教えてくれますので・・・  あと行ける地域書いてないと・・紹介無理ですよ・・・  首都圏の人に関西の情報紹介しても無駄ですから・・・・・    

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人サークル参加してみようと思います。