• ベストアンサー

社会人サークルについてお聞きしたいのですが・・・

大手の総合社会人サークルのアッシュやパステル、WAIWAIなどは、正社員でちゃんと仕事についてる人しか参加できないんでしょうか?フリータや派遣社員の人でも参加できるでしょうか?また人見知りで一人参加でも入りやすいサークルやオフ会なんかがあったら教えてもらえませんか?サークルやオフ会は初めてなので、よろしくお願いします!

  • adyr
  • お礼率88% (413/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 当方も社会人サークルやってます。参加条件に合って、ルールを守れる人であれば誰でも大歓迎です。もちろん1名参加の方も沢山いてます。サークルの中には初回参加だけをを集めて月1回などで飲み会もあるサークルもあります。  個人的にお薦めなのが、バーへキューの参加がお薦めです。飲み会より時間が長く、その人の行動が判り易いからです。特に最後のお片づけを見ていると性格が丸見えですから・・・・積極的に片付ける人、ひたすら女性とお話ししている人で連絡先ゲットだけ命の人、最後に大量の荷物を車で移動する時も面白い・・・・ 何も持たなく、さっさっと帰る人、横で女性が重たい荷物もってても何もしない男性とか・・・面白ですよ 性格丸わかりですから・・・・この辺は飲み会では判りませんので・・・・  飲み会は人数が多くて少なくても同じです。じゃべれる人数に限りがありますので、初めて行くのならば参加人数がこじんまりした20~30名名以下程度参加者程度に行くのが良いかと思います。  後は年齢層に別れてやるのもありますから、自分に合ったのに行って見れば良いです。連絡先を交換するのが嫌な人とはきちんと断れば良いです。  何か、あればサークルのスタッフに聞けば気軽に教えてくれますので・・・  あと行ける地域書いてないと・・紹介無理ですよ・・・  首都圏の人に関西の情報紹介しても無駄ですから・・・・・    

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人サークル参加してみようと思います。

関連するQ&A

  • 社会人サークルのアッシュやパステルって・・・

    社会人サークルのアッシュやパステルって雰囲気あまり良くないんでしょうか?それぞれのホームページを見たら、アットホームで人見知りな方でも大丈夫です!みたいな感じで載ってたのですが、参 加したことのある人の書き込みを見たら、馴染みずらく、スタッフさんは対応してくれず、変な人ばかりなどの書き込みが多いです。実際どんな感じなのでしょうか?知ってる方、よろしくお願いします。

  • 全国社会人サークルについて

    初めまして僕は今年で38歳と言う年齢になりますが、僕自身いまだに彼女とか、男友達、女友達が一人もいません。当然まだ結婚もしていないので独身です。なぜかと言うと、僕自身が無口と言っていいほど人と全然お話をしません。そして、会社でも当然同僚の人ともお話をしないし、僕自身が恥ずかしがりやで、人見知りをするタイプです。性格が非常に真面目で引っ込み思案です。僕自身このままではいけないと思って自分から進んで全国社会人サークルと言う独身男女が集まる、飲み会やイベントそして、スポーツ関係やスキーと言った色んなイベントがあるサークルです。そこで、全国の皆さんにお聞きしたいのですが、僕が入会している全国社会人サークルと言うのはインターネットのホームページに出ているサークルで、サークル名が(サークル・アッシュ)と言う所に入会しました。そして、実際、飲み会に3回ぐらい参加しました。僕自身はこのサークルでのコミュニケーションや友達作り、サークルの人たちと仲良くなりたいのですが、どの様に接していけばいいのか分かりません。僕自身は今までに人付き合いは全くしていなかったので、いつも一人ぼっちの生活でした。急に自分から進んでサークルに入会したものの人との接し方が分からないのと、人とお話が出来ないので凄く今は苦労と悩みでいっぱいです。全国の皆さんこの全国社会人サークル(サークル・アッシュ)の人たちと仲良くなれる方法を教えて頂けないでしょうか?。どうか宜しくお願い致します。

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会人サークルでいいところを探しています

    今 都内で社会人をやっている男ですが社会人サークルに参加しようと思っています。 参加の目的は 友達を作ること、日帰りの旅や泊り掛けの旅行とか友達と行くと楽しそうだからです。 私は以前は2CH、今はmixiをやっています。 そこで、友達が少ない(いない)作ろう系のオフ会に時々参加しています。 趣味系も2回くらい出たことがあります。 やはり どうしても信用って意味では不安です 2CHのオフ会は特にそうであるし まだ mixiは携帯認証制度があるみたいですが やはりmixiも信用面では相当疑問視されることもあります。 それでも、積極的にやりましたが・・・ 学生時代 大学に通っていて、そこで友達ができた様に ある程度信用ができ真面目な雰囲気のサークルを探しています。 お出かけ、日帰り、国内、海外旅行系でオススメの所があれば教えてください

  • 社会人サークルについて

    先日彼氏と別れてしまいました・・・。 正直まだ気持ちの整理がついてないのですが何かアクションを起こしたいと思い前々から興味があった社会人サークルと言うのに参加してみようと思います。 そこで質問なのですが人見知りするタイプの上に容姿にも全く自身がない私ですが一人で参加しても大丈夫でしょうか?? ちなみに30代の女です・・・。 また一人で参加された事ある方、どんな感じだったのか教えて頂けたらあいがたいです。

  • サークルへの入会

    はじめまして。 現在私は、大手企業グループで派遣社員として約1年勤務しています。 現在私にはある(スポーツ系)趣味があるのですが、その共通の趣味を持つ人たちとのサークルにぜひ参加したいと思っています。 そこで、ネットで色々調べた結果、とあるサークルが目に止まりぜひ参加したいと思ったのですが、一つ気になることがあります。 そのサークルは、私が勤務している派遣先のライバル会社の人達が最近立ち上げたサークルなのです。 ・最近立ち上げたばかりで、来月初顔合わせのあとから活動予定。 ・ネットでメンバーを募っているので、メンバーになるのは会社外の人でももちろん大歓迎とのこと。 ・完全プライベートな活動内容(みんなで体育館などで集まって練習するとか)なので会社とは一切関係ありません ・現在メンバーは会社内外合わせ約30人。(学生や社会人、フリーターなど様々な人が集まってきているようです) 立ち上げた人たちが、ライバル会社の人たちという事だけが気になっています・・・ やっと共通の趣味を持つ仲間が出来ると思っていたのですが、やはり派遣社員という身でも周りに誤解を受けないためにもこのサークルには入会しないほうがいいのでしょうか? このほかに同じようなサークルを探したのですが見つかりません・・ こういうケースの場合、どうすれば良いかご意見お聞かせください。

  • 大学のサークルについて悩んでます・・

    今までに3回ほどしか参加していない体育会系のサークルなのですが、新歓に参加できなくて更に行きづらくなってしまいました・・・ サークル内に顔見知りで、少し喋る程度の知り合いしかいません。(泣) 終わった後の着替えのときとか一人なので、なんか行くのもつらいです・・・ なにかしていたいので辞めたくはないのですが、行きたくもないという変な気分です・・・ アドバイスが欲しいです。

  • 社会人サークルやmixiのコミュの管理人をされてる方、オフ会に参加したことのある方にお尋ねしたいのですが...

    私はオフ会目的の女性限定サークルの管理人をやっております。 規模は200人前後です。 同じ趣味を持った人たちの集まりで、設立して1年ほどになります。 この1年間、毎月最低1回以上はオフ会を企画実行してきました。 オフ会を企画するのは私です。(管理人だから当たり前ですが...) “メンバーさんからの企画もお待ちしてます”“メンバーさん同士でも仲良くしてなって欲しいです”と、公に告知もしています。 でも、どうしてもメンバーさんが“受身”なんです... 設立したての頃は受身でもちろん良かったのですが、1年がたち、メンバーも固定されてきているので、そろそろサークルの体制を受身から卒業させたいと思っています。 正直、私も毎回オフ会を企画するのが疲れてきてしまい、『あー・・・今月は企画してないな・・・』と考えると滅入ってしまう時もあります。 (毎回のようにドタキャンや当日無言不参加があるので、少し心が折れ気味で...) でも、サークルを立ち上げた以上は義務だと思って企画してきました。 そこで質問なのですが、 実際のところ、サークルに参加している方々は自分が企画してまではねぇ... と思いますか? 友人に相談したところ、『自分が暇な日にたまたまおもしろそうなオフ会を見つけたから参加する程度でしょ』と言われました。 実際、予定が入ったからオフ会キャンセルします と、悪びれることなく当たり前のようにキャンセルされることも日常茶飯事です。 解散させてしまっても良いのでしょうが、せっかく同じ趣味の人が集まっているのでと思うと気が引けます。 ひとりよがりのサークルではなくて、みんなのサークルにしたいと思うのですが、それはキレイゴトなだけでしょうか? サークルを管理されたことのある方や、オフ会に行ったりする方からのご意見が頂ければ是非お願いします。

  • 趣味友達やサークルの探し方について

    ネットで音楽の趣味友達やサークルを探しているのですが、 オススメのサイトはないでしょうか。 また、いろんな人と交流をしたくてオフ会とかに参加してみたくて探しているのですが、 よくわからなくて困ってます。 教えてください。

  • 社会人サークルアッシュの食事会に参加された方

    社会人サークルアッシュの食事会に参加されたことのある方に質問です。 自己紹介は全員が注目する中一人ずつ話す感じですか? 人数は20人くらいです。 名前とひとことぐらいなら大丈夫ですが、職業を詳しく話したりその他長々と話すのが苦手です。 一斉に自分に注目される状態で大勢の前で話すのがすごく緊張するので嫌です。 そういう状態以外でなら話せますが・・・。スピーチとか超苦手なタイプです。 参加されたことある方でどんな感じだったか教えてほしいです。 それと、やはり正社員の方が多いですか?自分は30代(女)ですが、アルバイトなのでなんか言いづらいです。仕事内容も誰でもできるし専門性もなくキャリアもないので恥ずかしいです。 仕事内容は詳しく話さなきゃダメですよね・・・? 名前とひとこと言ってすぐに終わらせると印象悪いでしょうか? 回答者の方の経験談や他の参加者がどんな自己紹介をしていたか詳しく教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。(;´Д`)

専門家に質問してみよう