• 締切済み

彼と、彼の環境

付き合って1年半になる彼がいます。 彼はいわゆる『元ヤン』で、中卒。背中に大きな刺青が入っています。 彼の地元の友達も元ヤンばかり。 彼の知り合いに現役ヤクザがちらほら・・・。 彼の勤める会社も元ヤンや元ヤクザ、社員の過半数に刺青入り。 そう言う環境の中で、私は少しずつ戸惑いや、不安を感じています。 私はクソ真面目ではありませんが、彼が生きてきた世界とは全く違う人生を歩んできました。 彼の会社の人達と会うことがよくあるのですが、彼らの行動や言動についていけません。 最近では、知り合いにトラブルがあって、ヤクザが絡んでいる状態。彼は直接関係があるわけでは有りませんが、どうしても気になります。 彼の過去・現在の周りの環境から、人生を共にしていくことがとても不安です。 不安になる私っておかしいですか?

みんなの回答

noname#24902
回答No.5

3番です。 お礼コメントありがとうございます。 >>その世界の事を知ることも大事だと思います。 >ヤクザの世界を知ったら、彼や彼の周りの人を理解できるのでしょうか? 言い方が曖昧な表現でしたね。 露骨に表現するのを避ける為やこの表現で理解してもらえると思って表現しました。 今のやくざさんの資金源が質問者さんの彼達のような方が支えているので、その資金源を断つことが世の中の暴力団の壊滅に繋がる事にもなります。 つまり質問者さんの彼達の存在を無くなれば良い。 やくざさん達の役に立っている事を言いたかったです。 もっと厳しい言い方をすると暴力団の活動に一役も二役もかっている。 つまりやくざさんの縁の下の力持ち存在。 直接犯罪行為を行わなくても、その資金が犯罪に何らかの形で使われるという事です。 自分の彼が世の中の悪いとされている事をする人は嫌でしょう? 自分の彼がボランティアなどで障害者の為に活躍しているなら鼻は高いでしょう。 やくざさんの世界で、みかじめ料って事聞いた事ありますね? 結局みかじめ料を払う飲食業者もそのお金の行き着くところはやくざさんの資金源です。 間接的に協力をしてるって事です。 だからみかじめ料を払わない運動もあるのです。 その世界の事をマスコミなどを見て知れば、彼の事を嫌になるかも?と思い、心を鬼にして言いました。

• plus55
回答No.4

不安になるのは当たり前ですよ。私事ですが、今の主人が似たような環境でした。刺青があり、(ヤンキー系ではなくロック系ですが・・・)付き合っていた友達はいい歳して、フラフラしてるような人だったり、やってはいけな事をやってる人だったり・・・ 一方私は、ごく普通の家庭に育ち、どちらかと言うと真面目な人です。 しかし、彼は私の為に変わってくれました。それまでには、いっぱい話し合って、喧嘩もしましたけど。私の場合は彼のことが信用できるようになって、次第に不安になる気持ちも無くなっていきました。 勿論今でも彼は悪友たちと繋がっています。 まずは、周りの友達に目を向けるのではなく、彼のことを見つめてください。彼もあなたとの結婚を真面目に考えているのであれば、あなたを傷つけるような事は絶対にしないと思います。彼の事が信用できれば問題ないと思います。

Marcie0430
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _) 私自信、結婚する気は全くないです。これは彼に限らず、相手が誰であろうと・・・。そのことを彼には言ってあるので、結婚という形はとらずに一生一緒にいれば・・・とお互いに話しています。 期限があることではないので、彼とじっくり話して、彼の意見や気持ちも聞いてみたいと思います。 別れることを頭に考えていましたが、plus55さんのご経験が私にはとても大きな(良い意味での)打撃となりました。ありがとうございます。

回答No.3

怖いから嫌ですね。 関わりたくない人たちです。 >生きていく上でのパートナーであったらいいな、と思っています でも妊娠して子供が出来たらどうしますか? それがとても気になりました。 それと同時に両親の精神的動揺を考えたら、辛いでしょうね。 先日テレビの特集で、やくざさん専業ではなく、質問者さんの彼のように、普通の方(半分染まっている)がやくざさん関連の会社に勤務しているそうです。 合法的に組織のお金を稼ぐ。 今日本のやくざさんの実態は、質問者さんの彼のような多くの方が支えているそうです。 その方たちが居ないと、組織の維持は難しいそうです。 (暴対法強化で) ニュース番組の特集などで、今の暴力団の実態などをよく見ているとある程度理解できます。 付き合いを止める止めないは、自分の判断ですが、その世界の事を知ることも大事だと思います。

Marcie0430
質問者

お礼

ご意見有難うございます( ^.^)( -.-)( _ _) 彼であっても、他の人であっても、私自身子供を作るつもりはありません。それは私の生きてきた環境によるものですが・・・。 なので、必ず避妊しています。でも100%の避妊はないので、妊娠しない確立は0%ではないですよね。最低限の避妊はしています。 >その世界の事を知ることも大事だと思います。 ヤクザの世界を知ったら、彼や彼の周りの人を理解できるのでしょうか?

• chibiari
回答No.2

そのような環境(特に現役のヤクザ等がちらほらのあたり)に居て不安にならない方が異常ではないでしょうか、私は嫌です。 たとえ付き合いが何年経とうと、貴方がその彼と居て安心できない、不安だというなら今一度その人との関係を考えた方が良いように思います。 もし、貴方がこの先彼と結婚も含めて考えているなら尚更です。 何か有ってからでは遅いと思います、もしトラブルに巻き込まれるような事が起きた時その彼は貴方を命をかけて守ってくれそうですか?。 多少の人生経験の違いなら何とかなるかもしれませんが、それが極端な場合上手くいく可能性は低くなると思います。

Marcie0430
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _) 私自身、結婚する気がない(ないと言うより結婚が怖い)ので、生きていく上でのパートナーであったらいいな、と思っています(結婚という形をとらないだけ)。 結婚しないにしても、親や身内から認められる人と一緒にいたいと思うのですが、正直今の彼を堂々と親に紹介出来ません。 同感して下さる人がいて、とても安心しました。自分の気持ちに自信をもって、この先の自分の人生について考えたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 結論的にいうと・・・「気になる!」でしょ! 自分と違う世界といっても、ヤクザさんなんて…。 偏見かもしれないですけど、過去にそういう世界にいたってことは、何かしたそういう世界に合う気質があるってことですよね。 人生を共にしていくことが不安ってありますけど、彼の言動からそう思うのですか?それとも周りの環境がですか? 彼自身が周りのヤクザさんと同じような言動をしていれば、不安になりますよ。 でもこればかりはどうしようもないことですので、あなたがその環境に適応していくか、別れるかのどちらかですね。

Marcie0430
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _) そうですね!気になります。 この先彼と一緒にいる限り、ずっとついてまわると思います。 過去の話を聞けばドン引き! 彼の友達と一緒にいれば、「警察に補導された」だの「鑑別所にいた」だの、私にしてみればくだらなすぎる思い出話にドン引き! 彼はヤクザと同じようなことをしているのではないのですが、初めに書いたとおり、知り合いがトラブル中で、そこにヤクザが絡んでいる状態です。彼は知り合いに手助けしているのですが、首を突っ込めばヤクザに狙われるのでは?と思い、一切関わって欲しくないんです。 彼の言動・周りの環境、どちらも私には適応できません。 自分の考えを彼に告白し、この先の自分の人生を考えたいと思います。