• ベストアンサー

バイクのシートの簡単な修理方法は?

宜しくお願い致します。 HONDA X4という大型バイクに乗っています。このバイクのシートはドライバーズシートとダンディムシートが一体型なのですがドライーバーズシートにディンプル加工してある部分(繋ぎ目)が少し裂けて来ています(1~2mm程度の幅で5cm位の長さ)。簡単に補修することが出来るでしょうか?もしあれば教えて頂きたい(必要部品等も含めて)と思います。どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も’97のX4オーナーです。 自動車、バイク等用の補修キットは市販されていますが、雨水の浸入を防ぐであるとか一時しのぎ程度でしかないと思います。 ですから私も表皮の張替えをお奨めします。 バイク屋に頼んでもいいですし、NTTのタウンページで「自動車内装、いすの張替え、テント、幌の張替え」などの項目で探せば結構バイクシートの張替えをしてくれる所があります。 張替えのついでにクッションを抜いたり、追加もできますから一石二鳥です。 実は私も張替えを検討してます。「タウンページ」で探しました。そこは椅子の張替えがメインのようですが、バイク用だけで数十種類のカラー、表皮サンプルがあって、表皮を張る前にクッションの具合を自分で座って確認できるという事で、そこにお願いしようと思っています。直接職人さんとやりとりできるメリットです。 納期は10日前後、費用は張替えのみなら1万~2万程度が相場でしょう。 またアッセンでシートを交換するなら、純正以外にも、OVER、デイトナ等から発売されています。

その他の回答 (2)

  • miyash
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

車種は違いますが、私は自分でシートの張替えを行った経験があります。 布地屋さんで、カバン用の厚手の合成皮革を売っているので、必要量買ってきます。 古いシートをはがし、中のウレタンやスポンジをよく乾燥させてから接着剤を塗布します。 最初にシートの前部分をガンタッカーで止めてから、引っ張りながら後ろも止めます。強めのテンションをかけた方が綺麗に貼れますが、強すぎると浮き上がってしまうので注意してください。 あとは左右に均等に引っ張りながらガンタッカーでビシビシ止めて、はみ出した余計な布地を切り落とす。 ある程度の伸縮性を持った合成皮革を使うことがミソです。 この方法で安く綺麗に貼り直すことができますが、本来のシート用生地では無いので、耐久性はかなり落ちます。 長く大切に乗りたいバイクでしたら、ショップに張り替えを依頼するのが最適だと思います。 簡単な補修で済ませるのでしたら、裂けた部分に合成皮革を接着剤で貼り付けるだけでもマシになるとは思いますが、雨の日のあとなどはジワーっと水気がしみてくるでしょうね。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

バイクのシート皮は、かなり引っ張られている状態で出来上がっています。 ちょこっと切れた所を補修したい気持ちは判りますが、上からちょこっと張物をしたところで、そんなに長持ちしないどころか、接着剤が流出してズボンを汚してしまう事さえ多々あります。 と言う事で、張替えが一番よろしいでしょう。 必要なのは、新しいシート皮とタッカー(ホッチキスのでかいやつ)です。引っ張りながらパッチンパッチンと芯を打ち込むだけです。 と書くと簡単そうですが、これが結構難しい。バイク屋さんに頼みましょう。

関連するQ&A

  • バイクシート補修

    バイクシートが裂け始めました、何か良い補修テープが有ったら、お教えください。 10センチ幅でまだ5mm位の裂け目です。

  • バイクシートの補修方法

    バイクのシートが3cm程破れています。良い補修方法をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • バイクのシート破れ

    バイクのシート破れ 鋭利な鉄板に引っ掛けて2cm程シートが破れてしまいました。 補修用のシートってありますか?

  • バイクシートの張替えについて

    バイクシートの張替えについて 業者に頼らず、自分でバイクシートの張替えをしたいと考えてます。方法はネットで調べ、必要な道具やコツもなんとなくわかりました。 ところが中々良いシート生地が見当たりません。ネットで数箇所探したのですが、  ・ある所は\3,000台で値段的にはリーズナブルだけど、純正っぽい柄しかない。  ・ある所は、カーボン調や豹柄などたくさん種類があるけど、値段が高い(\6,000以上)且つ気に入ったデザインが無い と、一長一短です。出来れば、\5,000未満でディンプル加工?っぽい(イメージとしてはコージーシート)デザインが良いのですが、どこかお勧めの生地屋はありますでしょうか? また、どうせならパイピングにも興味が有るのですが、DIYでパイピングは中々HPが見つかりません。お勧めのHPがありましたら紹介下さい。

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • スクーターのシート角補修

    フリーウェイ(20年物!)のシートが2箇所切れています。 1箇所はいたずらで、お尻の乗る真下の平面に穴を開けられ、そこは単なる平面なので補修シートを貼って既に1年問題なく使えています。 問題はもう1箇所でシートの前側の先端の縫い目のあるところが切れています。(3面/上・前・横に面している、切れ幅5cmくらい) ここも補修シートやガムテープなどを貼りましたがやはり角なのでスグはがれます。(貼った時はOKなのですが乗るとクッションが効いてゆがんではがれます) かぶせるタイプのシートカバーは承知しています(張替えも)。 この角の部分(5cmほどの切れ)をあまりお金を掛けずに(1000円以内)何とか補修する方法はありませんでしょうか? 古いバイクなので見てくれはどうでも構いません。 色は一応グレーです。1年くらい持てばOKです。

  • トリッカーのノーマルシートを直すには?

    トリッカーのノーマルシートを切り裂きに遭ってしまいました。 直したいと思うのですが、どうすれば一番安く見ばえも良くなりますか? 現在ビニールテープで一時的に補修をしています…。ダメなことだとは分かっているのですが。。 シートが固くて1時間乗ってると尻が痛くなるので直すついでに柔らかくする方法(あんこ盛りというのですか?)と大まかな値段も教えてくれたら嬉しいです。 私はバイクについて素人ですが、バイク屋で働こうとしている友人(エンジン以外なら直せると言っている)がシートの張り替えをできると言っているのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか? 複雑な質問で困ると思いますが、どなたかお知恵をお貸しくださいお願いします。

  • アメリカンバイクのシートについて

    私の恋人がドラッグスタークラシック400に乗っています。 最近、カスタムをしたいようで、シートをコブラシートに替えたいと言っているのですが、 お金がなくてできないとこぼしていたため、来月の誕生日にプレゼントしようと思います。 そこで、どのようなシートをプレゼントするのがいいか、ご助言を頂きたく質問させて頂きます。 彼がよくバイク部品を購入するメーカーは「デイトナ」とか「イージーライダース」などです。 さりげなく彼に聞いたところ、イージーライダースの方はアメリカンバイクを念頭に置いたパーツを販売しているとのことですが 彼はデイトナが気になっている様子でした。(ヤフオクでデイトナのシートを検索していた) 私はバイクにはまるで詳しくないのですが、 検索して調べてみたところ、同じコブラシートでも、デイトナはイージーライダースより1万円ほど高く、 私には違いが分からなくて困っています。 デイトナ→http://daytona-mc.jp/catalog/388.pdf イージーライダース→http://www.easyriders.jp/webstore/hdshop.php?brand_code=1&daibunrui_code=12&syasyu_code=101 予算は3万円以内、と考えていたので、できればイージーライダースがいいのですけれども・・・ また、スムースと呼ばれる段のついていないフラットな面のシートや、 スタッドがついているシートなど、あれはどのように違うのでしょうか。 バイクのシートを選ぶ基準とはそもそもどういうものかがよく分からず、困っています。 コブラシートでも値段が違うイージーライダースとデイトナでは、具体的に性能にどのような違いがあるのでしょう。 また、バイクをカスタムするような人にとって、パーツをプレゼントされるというのは嬉しいものなのでしょうか。 初心者丸出しで大変恐縮ですが、どうかお知恵を拝借させていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルミの部品の加工ミスを助けたい!!

    初めまして。A5052アルミ部品の加工ミスにより削り過ぎを起こして しまいました。納期に余裕は無く、作り直しができません。 その為、埋め込みなどの方法により再加工したいと考えています。 アルミ溶接では問題外で、変形を起こさず、強度、外観を確保して何とか埋めて再加工したいと思っています。部品はフライス加工品で削り過ぎの部分は幅 が2mmで長さが10mm深さは8mm程度です。どなたか、良い知恵がありましたらご教授して頂けないでしょうか?

  • 私にとって乗りやすいバイクは?

    今、教習所に通っていて中免を取ろうとがんばっています。 取れたらツーリングとか楽しみたいと思っています! とりあえず、雑誌で欲しいバイクを選んだのですが、それが以下の5台です。 SUZUKI ボルティー SUZUKI Bandit250V SUZUKI グラストラッカー ビッグボーイ YAMAHA ルネッサ HONDA CD250U 400ccは、実は家にYAMAHA SR400があるのでそれに乗ろうかと思っていたのですが、一応(今ほとんど乗ってないのですが)兄のバイクでして、私は乗せたくないようなので、250ccで自分のバイクを買おうと思っています。 着目したいのは、シート高と車体の重さです。 私は身長156cmの女ですので。 教習車は、確かHONDA CB400だったと思うのですが、跨る時に足をつる事があるので、もう少し低いのに乗りたいと思っています。 決して乗れない事はないのですが…。 そして、車体が軽い方が倒れたときにもすぐに起こせるので。 なので、上記5台乗ったことあるよ(または知ってる)って方で、シート高や重さ、良ければ乗り心地なんか教えて欲しいです。 また、上記以外でお勧めのバイクなんかもあれば是非!