• ベストアンサー

口内炎がすぐ出来ちゃって

今は舌が一番できやすくて、病院いってビタミン剤飲んでるんですがなかなか治りません。 治ってもまた出来ちゃったりして痛くて仕方ないです。 どれくらいで完治するもんなんですかね?

noname#147873
noname#147873
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

口内炎にはケナログが一番良く効きます.貰っているのでしようか. ビタミン剤は治療というか予防的なものです.  http://kounaien.saratsuru.com/  http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html  http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch112/ch112b.html

noname#147873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はビタミン剤しか出してもらえませんでした。 様子見て今度病院に行ったときに聞いてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は耳鼻科で硝酸銀を使って、口内炎を焼いてもらってます。 表面を硝酸銀で焼くことによって、炎症部分の神経を焼き痛みをとるというものです。 口内炎の痕は何もしない時と同様残りますが、痛みは1日も経てば全くありません。 月に2・3個のペースで口内炎が出来て苦しんでいたので大助かり。 しかし、先生の中にはこの治療法を賛成してない方もあるようで・・・ まずは、口腔外科・耳鼻科にご相談を!

noname#147873
質問者

お礼

焼くんですか…色々な方法があるんですね。 今度言ったときに聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

 口内炎ってビタミン不足だったり、身体の抵抗力が落ちてるので出来るので、湯船に使ってゆっくり、ゆったり、リラックスもいいですよ、お疲れなのでは?  あとは、口腔内が汚れていると口内炎もおきやすいので、歯磨きを丁寧にし、マウスウォッシュなどで、歯磨きが出来ないときもこまめにうがいしてみてはいかがでしょうか?  疲れすぎですよ。

noname#147873
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。色々試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1週間程度で直ります。 http://www.osaka.med.or.jp/health/family/80/80.html

noname#147873
質問者

お礼

もう一ヶ月は出来たり治ったりの繰り返しなんです。(泣) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    口内炎ができて。一週間になります。 最初は、ひとつでしたが、今は三個にふえました。 ビタミンB2も、もんでいます。 病院にいくなら、何科にいけばよいですか?

  • 口内炎が…

    かれこれ1ヵ月以上も口内炎が治らないんです。もともと寝不足、疲れなどで口内炎はできやすいのですがこんなにもひどいことはありません。ヒトが見てもわかるほど(唇の裏側に2カ所)病院では潰瘍やなぁと言われました。ビタミン不足ということで病院ではハイボンを処方してもらい服用しています。 ケナログをぬったら余計にひどくなりました。どうしたら早く完治するのでしょうか??

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎の治し方をアドバイス下さい。

    数年間毎日ビタミン系やミネラルのサプリメントを飲んでおり、健康には気を使っています。 それが高じてか、自然に出来る口内炎は滅多にできないのですが、自分で口のなかを噛んで出血し、そこが大きな口内炎になって痛みます。主に唇の裏と、親知らずと隣接する部分を噛みます。 先日も噛んでしまい、一週間目ですが腫れがひかず痛みます。 前回は完治に2週間以上かかりました。 口内炎に効く栄養剤(ビハクシロップ)、塗るタイプの口内炎の薬、貼るタイプの口内炎の薬、ビタミン剤、ビタミンB群やビタミンH、クエン酸などをとって、逐一歯磨きしたり、トローチを舐めてみますが、効果がどれも今一つです。 親が、それは口内炎じゃなくて傷でしょ。口内炎の治療法で治らない。と言います。 そういうもんでしょうか? でも痛いので早く治したいです。 アドバイスを下さい!

  • 口内炎ができやすい

    生理前になると、唇や舌に口内炎ができます。チョコラBBを飲んでビタミンBも補給しているのですが、できてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 口内炎

    私は以前からよく口内炎が出ています。 1度に何カ所も出ることもあります。(5カ所くらい出た時もありました)舌の横に出た時が一番痛くまた大きくなりました。今でも後がわかるくらいです。 1年くらい前からビタミン剤(ビタミンB2)を飲んでいます。口内炎が出ていても出ていなくても毎日飲んでいます。最初のうちは口内炎が出たとしても小さくすぐ直っていました。しかし最近は大きくなりとても痛く、治りも遅くなっているように思います。1度に何カ所も出ると言うことはありませんが・・・ 口内炎が出ないようにする予防策や出た後のよい薬が有ればと思い質問しました。 実際の経験をお聞かせいただければと思っています。

  • 口内炎について

    舌に口内炎(らしき?)ができました。今まで口の内部にできたことはありましたが、これは今回が初めてです。なかなか治らないので、病院に行こうと思うのですが、何科に受診すればいいんでしょうか?

  • 口内炎について

    ここ一年くらい前から 口内炎が発生して困っています。出来る場所は様々で下唇の裏や舌の先っぽ、舌の裏、横、今は上唇の裏にできています。また同時に2か所できることもあります。 だいたい2週間ほどで消えますがまたしばらくすると別の場所にできて痛くてご飯が食べづらいです。病院に行きましたが合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏(口内炎に直接塗るお薬)を出されるだけで様子見てと。 根本の解決にはなっていないような気がします。市販の口内炎の飲み薬も試しましたが効果はありませんでした。ビタミンcを摂るとよいと聞きましたので果物も毎日食べていますが できます。 何か他の栄養不足でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?食べ物で改善できるのでしょうか?対策があれば教えていただけないでしょうか?因みに ストレスは感じていませんし、週に3回ジムに通い適度な運動はしてます。寝つきもよくだいたい毎日8時間良眠です。便通良好です。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 舌にできた口内炎は何科で診てもらえますか?

    数日前、熱い飲み物を飲んで舌を火傷しました。 その後、舌の両脇に痛みを感じ、鏡で見てみると小さな口内炎らしきもの(白い点状)が下の歯列にそって複数並んでできていました(^_^;) 喋るのも食事も痛みで辛いです。 サプリメントでビタミンをとってみましたが、治りません。 逆にひどくなっているように感じます。 一度医者にみてもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう