• ベストアンサー

口内炎について

舌に口内炎(らしき?)ができました。今まで口の内部にできたことはありましたが、これは今回が初めてです。なかなか治らないので、病院に行こうと思うのですが、何科に受診すればいいんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私も口内炎はよくできます。  私の場合、かかりつけの耳鼻咽喉科で、軟膏をいただいています。  この軟膏を、練る前に清潔な綿棒などで、口内炎ができた箇所に塗り、しばらくは飲食を我慢することです。  2~3日で直ると思いますが、長引くようなら、大きな病院を紹介していただいて、検査を受けられるとよいでしょう。

その他の回答 (3)

• myume
回答No.4

耳鼻咽喉科か口腔内科だと思いますよ。 食べ物がしみて辛いでしょうね。 早めに受診する事をお勧めします。 お大事にね。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010311.html

• blue5586p
回答No.3

No.1の訂正です。  「練る前」は、正しくは「寝る前」でした。  すみませんでした。  口内炎の薬は、塗った後なるべく長くつけておく必要がありますが、飲食をするとどうしても取れてしまいますので、寝る前に塗られるのが最適です。  

• tomkeifer
回答No.2

直接の回答でなくてすみませんが、 イソジンでうがいすると治りますよ。 私も口内炎がなかなか治らなかったのですが、イソジンでうがいしたら、翌朝には治ってました。