• 締切済み

40歳からのダイエット。

若い時からつい最近まで、ちょっと太っても「またダイエットすればいいや」と余裕で食べたり飲んだりしておりました。 しかし、昨年あたり(30代後半)から急に太りだし、 そして今までのダイエット法では痩せない状態です。 おまけに、先日の血液検査では中性脂肪値と総コレステロール値をチェックされ(総コレステロールは269)ました。 お腹がポッコリなので、内臓脂肪が凄い事になってると思います・・。 (ちなみに3年前はヘソ出しOK?な位ウエストが存在しました) 成長と共に子供関係のお付き合いや送り迎えが無くなり、家でゴロゴロが災いしたのかも・・と反省して、 今、1日1時間ウォーキングをしております。 しかし問題は私の食生活(嗜好)です。 お酒が大好きで、食事も肉や脂っこいものが無いと満足できず、もちろん麺や白米の炭水化物も欠かせません。 確かにこれじゃあ40の身体には負担ですよね。 ちなみに若い頃からのダイエットは、 運動より、私にとって一番辛い「夕食を抜く方法」でした。 サプリメントを飲みながら(酒も飲みながら)で、数日で手応えがありましたが・・今やってもなかなか効果がなく、我慢が辛く挫折してしまいます。 大好きな服が似合わないどころか、入らなくなりつつある自分が悲しく、 まだまだスリムで綺麗なお母さん方が多い年代ですから頑張って痩せたいのです。 同じ40代のダイエッターの皆さん、アドバイスや経験談を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

単純に、食べ過ぎと運動不足なだけです。 早く大人になってください。 ちなみに、目標摂取カロリーの目安は、 目標摂取カロリーの目安(kcal/日)=維持したい体重(kg)×22×1.6で出ます

lonlon5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、あのう・・食べすぎと運動不足と自覚してる旨は ちゃんと書いておりますが・・。 私みたいなメタボリックな方の 頑張ってるお話が聞きたく質問しました。 判り辛くて申し訳ございません。 目標摂取カロリーは存じておりましたが ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット!!

    高校生女です! まじ脂肪やばいんで 今日からダイエット決意しました 身長は148で体重は47です 頑張ってなんとか40にしたいです スリーサイズは 上から76 64 90 特にやばいのは足とお腹とお尻です これからやろうとしているのは・間食しない ・夜はできるだけ炭水化物とらない (炭水化物ってご飯とかめんとかもち以外になんかありますかね…?) ・朝ちゃんと起きて(とか言ってるそばから夜更かししてるんですが…(笑)そしてしまいには昼過ぎに起きる、という生活をこの頃は繰り返してました…)三食食べて …ってか、 朝ちゃんと起きる、夜更かししない、三食ちゃんと食べることもダイエットにつながりますよね?? ・犬の散歩 30分 です。他にこれやるといいよなどあれば教えて下さい!! あと、お昼はウチ インスタントラーメンか カップ麺しかないんですけど (親不在) それ類はやめたほうがいいですか?(>_<) あと、このメニューで 夏までにどれだけ減らせるでしょうか…??

  • ダイエット

    ダイエット 私は今、中学3年で身長159cmで体重が55kgあるんです… なので、ダイエットをしようと思うんです! で、考えたのは夜は炭水化物を抜くダイエットをしようと思うのですが、 このダイエットでリバウンドでしますか? あと、炭水化物ってなになにあるんでしょうか? 蕎麦は炭水化物ですか? 質問多くてごめんなさい; 実際にこのダイエット経験者の方・わかる方 教えてください!

  • 炭水化物を冷やすダイエットについて

    炭水化物を冷やすとレジスタントスターチという成分に変化して、脂肪になりにくく食物繊維のような働きをするのでダイエットに良い。 という話はよく聞きます。 これって炭水化物が含まれる食べ物ならなんでも当てはまるのですか? 例えばパンや麺、豆類や芋類など。 パンもポテトも、冷えていればダイエットに悪影響はないのでしょうか?(´・ω・)

  • ダイエット停滞してます。

    私は低炭水化物ダイエットをして10日目です。 白米や麺などは一切なしです。 1週間は順調だったのですが、この3日変化なしです。 私は体重が94kgもあるのですが、もっとへってくれてもいいと思ったり・・・ 毎日の食事は、ブタニク、鶏肉を主に、5切れほどと野菜のサラダです。 間食など一切なしです。 そこで、なぜ停滞しているのかを質問したいのです。 1、今生理中なのですが、関係ありますか?? 2、フォースリンとメリロートというのを飲むようになったのですが、これは低炭水化物ダイエットの効果を妨げますか?? 何がいけないのでしょうか? ちなみにトータルで6kgしかやせていません。。。ここ3日は-0です。増えてはいませんが減りません。 今回は俄然やる気で絶対に痩せます。 やせて見せます!! 詳しい方どうぞよろしくおねがいします(__)

  • PFCバランスとダイエット中の脂肪摂取に関して

    お世話になります。 知識豊富な皆様のお陰で恥ずかしながら私のようなおバカな頭でも少しずつ知識が付いてきました。 さて、PFCバランスというのが大切だということを知りました。 ダイエット中でなければ、 タンパク質:脂肪:炭水化物=15%:25%:60% だとか。 ダイエット中なら高タンパクが必要なのでタンパク質が多めにするということでいいですよね? そうなると、ダイエット中なら25%:25%:50%でもいいと思いますが間違っているでしょうか。 そこで気付いたのですが、 PFCバランスということが大切でもダイエット中は脂肪の摂取は必要でしょうか? 必須脂肪酸とかは必要でしょうが、ダイエット中に脂肪を摂る意味が理解しにくいので質問させていただきました。 たとえば、鶏のささみは栄養成分を調べるとタンパク質ばっかりで脂肪も炭水化物もほとんどありません。 他に脂肪が一緒に摂れる食品が無ければ脂肪をあえて摂る必要があるでしょうか? 鶏のささみばっかりを食べている訳ではないので別にいいと言えばいいのですが、脂肪の意味が分からなくてあれこれ考えています。 すいませんが、ダイエット中の脂肪の摂取の意味を教えてください。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

     皆様、こんばんは♪ ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。 例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。 どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。  ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。 ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • ダイエットについて

    当方43歳男です。 健康診断の結果があまり良くなかったので最近ダイエットを始めました。 運動は軽い筋トレと往復で40分程度自転車通勤程度で仕事は立ちっぱなしですが軽い仕事ですので主に食事で調整してます。 間食は無し ジュース類はあまり飲みませんが飲むなら所謂ゼロカロリーでお酒は飲みません。 三食きちんと食べなるべく脂肪分と炭水化物を減らしています。 毎日カロリー計算を記録してますが一日平均1300kcalほど摂取です。 急激なダイエットをしようと思ってはいませんがこのカロリー摂取量はどうでしょうか? 炭水化物と脂肪分を減らしてると書きましたが極端には減らしてませんので体調は特に悪くありません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに身長165cmで体重70キロだったのですがダイエットを始めて現在は64キロです。

  • 炭水化物抜きダイエット

    こんにちは♪ 只今ダイエット中なんですが、なかなか成果が出ないので、 夜ごはんのご飯を何かに変える、低炭水化物ダイエットをしよう! と思っています。 白米をなにか別の食物に変えたいのですが、いいアドバイスお願いします。 ちなみに根菜類の野菜は少し苦手です(^^ゞ 色んな意見頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしを食べる事でダイエットに?

    とうもろこしを食べる事はダイエットにつながりませんか?食品成分表を見れば、エネルギーも脂質も炭水化物も少ないように見えます。(精白米と比べて) 勿論、そればかりを食べるわけではありませんが、これをメインにして、足りない栄養はサプリやその他の食品で補おうと思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに とうもろこしは スイートコーン ゆで エネルギー97kcal 脂質0.4 炭水化物(糖質19.7、繊維1.2) です。 お米よりもダイエットに向くような気がしますが、間違いですか?

  • ダイエット一般に関して

    18歳男性ですが、ダイエットに悩んでいます。身長164cmで体重64kgです。  いままで、いろんなダイエットをしてきました。健康食品(サプリ等)だとフォースリーン、ガルシニア、BCAA、アミノ酸、大豆ペプチドなど。普通の食品だとカプサイシン、カフェインを含む食品を摂ったりして運動(ジョギング)してます。食事も2日に1回くらいのペースで半減させて、炭水化物もあまり摂らないようにしてます(低炭水化物ダイエット。。。) 便秘気味で、便秘がダイエットに悪いというので、寒天を続けてみましたが、効きません(笑)  ながながと書きましたが、とにかくいろんなダイエットしてみましたが、ほとんど効果ありません。痩せても、1ヶ月に500g程度。もっとハイペースに、しかもお金がほとんどかからずに痩せる方法はないでしょうか?(体力はあります、元気です)