• 締切済み

面接の時の言葉の言い方

私は6年間、事務してきた者です。 いきなりなんですが 面接で「言ったら、いけない言葉」を教えてください。 面接をしても、全部落ちてます。 原因は、多分、正直にそのまま思っている事を言ってしまうことだと思います。 例えば、教えてもらったことなんですけど  ・半年も就職が決まらないので、面接官の方に「なんで半年も空いてるんですか?」とか聞かれたから「自分に合うところを探してる」と言った。 と、相談したら、最悪の答え方と言われました。 しかし、アドバイスをもらいましたので、頑張ります。 面接で「言ったら、いけない言葉」のか、「言って、いい言葉」のかが、わかりません。 やる気を見せる為、 例えば、「スキルアップ」とか「視野を広げる」とか、色々、前向きの言葉を教えて、もらったのですが 自分自身で考えて面接をして、落ちて就職相談したら、「それは、積極的じゃ無いよ」と言われます。 就職相談に行っても、何度も行っているし、何度も聞くので嫌な顔されます。 あまり、相談したくなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.3

具体的な情報が少ないので、とりあえず感じたことだけ書いてみます。 > 「自分に合うところを探してる」 これは確かに最悪の答え方だと私も思います。 どこかに私の王子様が・・・と理想を追い求めるだけの、子どもっぽい人のように思えます。 採用しても「やっぱ合わないみたいなんで~」とすぐに辞められてしまいそうです。 それに「この人の就職基準は自分に合う/合わないだけ?」ともとられかねません。 例えば、「どうしてもやりたい仕事(夢)があるのだが、なかなかその求人がなかった、でもどうしてもやりたい」とか。 <ついでに「なぜ」その仕事がやりたいのか、説得力のある説明ができればなお良し。 もっと言えば、「どうしてもやりたい仕事があり、そのための資格をとりたくて半年勉強に専念した、 そしてやっとその資格がとれた(または、○月受験予定です)、さらに御社の募集はまさに自分が希望していた仕事」 のように言えれば、面接官は好感を持ってくれると思います。 > 「スキルアップ」とか「視野を広げる」 確かに前向きではありますが、これは派遣向きの言葉だと思います。 <質問者様が派遣就労をお考えであればこれでもいいかもしれません。 (派遣カテではなく就職カテに質問されてらっしゃるので、正社員を希望していると仮定いたしますが) 正直、正社員で会社に入ったらむしろ視野は狭くなるような気がします。 また一口にスキルアップと言ってもあまりに曖昧すぎて結局何も考えていないように聞こえますし、 だいたい正社員は管理/報告業務が増える分、専門業務の割合は減ってきます。 さらに言えば、これらは「なぜ他の会社でなくこの会社に入りたいのか」の説明になっていません。 もう社会人として6年も生活してらっしゃるのですから、なんとなく、ではなく 自分は何がしたいのか、何ができるのか、もう一度よく考えてみることをお勧めいたします。 余談ですが、やる気なんて、本当にやる気(採用されたら、こんなことやってあんなことやって・・・ ゆくゆくはあんなことまで任されたーい!というような気持ち)があれば、自然とにじみ出るものだと思いますよ。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度、自分のやりたいことを考え直してみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>「スキルアップ」「視野を広げる」 その後に続く言葉は「したいから」と未来形ですか? 会社は学校ではありませんよね。会社は技術習得の場ではなく、技術を発揮する場ですよね。だったら「こういったことが出来ます。御社(おんしゃ)に入社できたら、こういう夢を持っています」という言い方をしなきゃ駄目ですね。 >「自分に合うところを探してる」 「おいおい、うちで騒動(改革)を起こしてくれるな、うちはうちでしきたりや社風がある、貴女はそれに合わせればいいの。こんな人は『合いません』とすぐに辞めてしまうだろうな」と会社側は思っているでしょうね。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の方と同じ回答なのですが、もう一度、自分のやりたいことを考え直してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんの文面を拝見しますと、失礼ながら、言葉の問題ではなく 就職の基本的な心構えに問題があるように思います。 いうまでもなく、面接とは相手の企業に入社を希望しているから受けるのです。 「正直にそのまま思っている事を言う」ことからくる問題ではなく、 本当に入りたい会社を受けていないか、志望動機があいまいだからではないかでしょうか。 「スキルアップ」、「視野を広げる」などの前向きの言葉は良いと思いますが、 ”何よりこの会社のここが好きだ。魅力だ。入りたい。入社後は何をしたい”といった、基本的な考えをブレないようにすることだ大切だと思います。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 またまた、上の方と同じ回答なのですが、もう一度、自分のやりたいことを考え直してみます。

関連するQ&A

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • 面接をおえて

    今日ポリテクセンターの面接でした。このサイトに相談したおかげで、志望動機もきちんと言えたと思います。 しかし今までの面接を受けた回数を聞かれて、バイトをしながら、 5社か六社をうけたと答えました。しかし、バイトをしていたとはいえ半年で5社か六社って少なすぎますよね・・・?社員並みに働いていたので、なかなか応募もできず、ずるずると半年が過ぎてしまったんです。すごいやる気のあるような態度で面接していたので普通に5社か6社と答えてしまってすくなすぎてホントに就職する気あるのかとおもわれたかなっといまになって心配になってきました。面接の結果は来週なんですけど、結果を待つしかないですよね・・・・?。

  • 20社近く受けてすべて筆記と一次面接で落ちました

    短大2年で一般事務を志望しています。 主にメーカー関連の会社を受けていますが、すべて筆記か一次面接で落とされてしまいます。 面接で落とされる原因として ・舌足らずなものの言い方をしてたどたどしい ・しどろもどろで、言葉が出てこないで頭が真っ白になってしまう ・内容がしっかりとしていない ・総合職でもやっていけるほどのやる気が相手に伝わらない (一般職だからルーチンワークだけではいけないと思います) ・アイコンタクトが上手くない ・化粧の仕方、顔 などの要因があると自分では思っています。 一回一回の面接が終わるごとに、何がいけなかったか、どうすればよいのかを考えて次に活かしていますが、全く良い結果は出ません。 周囲の人はほとんど内定をもらい、就活をしている人はもう少ないと言う状態です。もう、この時期になってしまったら、ほとんどの企業が採用を終えてしまっていると思います。 焦るばかりの日々で、本当に自分が内定をもらうことができるのかが不安です。就職できなければ、派遣という道があると甘い考えは一切ありません。きちんと、正社員として働かなくては、自立はできませんし奨学金も返せません。 なんとしてでも就職します。志望業界の視野も広げてみますが、本当に就職ができるでしょうか?面接の上達法やこうした方がいいというアドバイスがありましたらお教えください。

  • 面接

    企業の就職面接ですが、面接官の立場から応募者の良し悪しの判断は正直、出来るものなのでしょうか?スキルは立派でも性格に問題がある場合もありますし、その逆もあると思います。過去に面接をした経験がありましたが、どの応募者を採用すればいいのか全くわかりませんでした。雇ってみないとわからないというのが正直な感想でした。 みなさまのご意見お聞きしたいです。 最後まで読んで戴きありがとうございました。

  • 就活の面接について

    現在、就職活動を始めたばかりなのですが先日第一志望の企業の最終面接を終え、後日結果が来るはずだったのですが面接を終えた次の日に直接連絡があり、最終面接をやり直す事になりました。私自身、就職活動は初めてでありこんなことがあるとは思っていなかったため大変驚いています。やり直しの理由としては、今のままでは私のデザインのスキルは不合格の状態だけれども、やる気と熱意が伝わったらしく、もう一度面接をやり直す機会を与えてくださりました。もちろん作品も作り直しです。 何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。

  • 面接時に

     以前に医療事務のパートの面接を受けました。 地元の病院で、経験・資格は不問でした。  私はニチイ学館で、メディカルクラークとメディカルオペレータを 取得していたので、履歴書に書きました。  そしたら面接時に、事務長に「この資格はなんですか?」 と聞かれました。 そのことに私はびっくりしてしまいました。  地元では大きい方の総合病院ですし、今までニチイ学館出身の人が一回も 務めたことがない・・とは考えにくいし、 この人は他の部署から来たての新人事務長? でもそんな人を事務長にはしないよね・・? 履歴書に書いておけば、この程度の知識はあるだろうと わかってもらえると、勝手に思っていたので (何でこんなことを聞くんだろう・・・?)と、 考えました。  パートだし受かるだろうと思っていたのに不採用でした。 後でここで色々調べたとこ、ニチイ学館での資格は国家資格ではないし、 資格と呼ぶには弱いものということがわかりました。 ・・・とすると、私が面接で聞かれた言葉は、 (こんなのは資格といえるものではないのに、何勘違いしてるの?) と、嫌味で言われた言葉か、 たまたま本当に知らないで聞かれた言葉かどうか、 どちらで思ったらいいでしょうか。 これを参考に次の就職活動に生かしたいので、色々な意見をお願いしますm(__)m

  • 面接の時の質問。なんでも。

    就職活動。面接の時に聞いておいたらよいと思うことありますか 就職活動。面接の時に聞いておいたらよいと思うことありますか 事務系を就職希望です。今回派遣の事務を面接します。 派遣会社又は、就職先に下記以外で聞いておいた方がいいことありますか。 よく大切なことを聞き忘れ、あとで、こんな質問もしておけばよかったなど、考えます。 自分はこんなことを聞いてみたということでも何でもかまいません。 1.就業場所 2.仕事の内容 3.制服 4.同じフロアの人数。(女性の数) 5.禁煙かどうか 6.必要な資格

  • 面接時、資格取得を目指す旨をアピールしたいのですが…。

    志望動機へのアドバイスのお陰で、書類選考を通過し、3日後に面接となりました! 就職するからには長く勤める事、そして必要なスキルを身に付けたいと履歴書にも記入した様に、医療事務に関する資格取得を考えている事をアピールしたいと思います。 今回質問は2つあります。 ①メディカルクラークは入門編の様ですが、専門学校や通信教育もしくは実務経験6ヶ月以上との事… 週5で5時間の勤務予定ですが、パートでも実務経験と認められますか? ②失礼な聞き方ですが、医療事務として比較的取得しやすい、理解しやすい(つまりは簡単な)資格はありますか? 面接でアピールするからには結果を少しでも早く出し、やる気(有言実行)を見せたいからです。 私自身、日商簿記や電卓・ワープロの2級を取得していますので、恐らく頭の回転は遅くは無いと思いますし、やる気はありますので。 資格に関して、甘く考えている訳ではなく、②の質問に関しては、まだ面接に受かった訳ではありませんが、面接前に資格に関するテキストを読む位はしておきたいので、ご助言頂ければ幸いです。

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • 面接で何と言えばわかりません。

    私は、求職中で半年も空いてます。 事務を6年間してきたのですが、去年の9月に自分の仕事が終わって、他の人の手伝いをしても、すぐ終わってしまい暇で暇で嫌になって辞めました。 それから4ヶ月間は書類選考で郵送しても、なかなか受からなかったので、ハローワークの方に聞いたら「職務履歴書が悪いから受からない」と言われ書き直したら面接までに行きました。 でも、面接で受かりません。(半年、勉強もせず、仕事を探して全て落ちてました) 面接で「なんで半年も空いてるんですか?」とか聞かれます。 何と答えたら、いいのでしょうか。 ちなみに「自分に合うところを探してる」と言ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう