• 締切済み

面接の時の言葉の言い方

私は6年間、事務してきた者です。 いきなりなんですが 面接で「言ったら、いけない言葉」を教えてください。 面接をしても、全部落ちてます。 原因は、多分、正直にそのまま思っている事を言ってしまうことだと思います。 例えば、教えてもらったことなんですけど  ・半年も就職が決まらないので、面接官の方に「なんで半年も空いてるんですか?」とか聞かれたから「自分に合うところを探してる」と言った。 と、相談したら、最悪の答え方と言われました。 しかし、アドバイスをもらいましたので、頑張ります。 面接で「言ったら、いけない言葉」のか、「言って、いい言葉」のかが、わかりません。 やる気を見せる為、 例えば、「スキルアップ」とか「視野を広げる」とか、色々、前向きの言葉を教えて、もらったのですが 自分自身で考えて面接をして、落ちて就職相談したら、「それは、積極的じゃ無いよ」と言われます。 就職相談に行っても、何度も行っているし、何度も聞くので嫌な顔されます。 あまり、相談したくなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• shanglee
回答No.3

具体的な情報が少ないので、とりあえず感じたことだけ書いてみます。 > 「自分に合うところを探してる」 これは確かに最悪の答え方だと私も思います。 どこかに私の王子様が・・・と理想を追い求めるだけの、子どもっぽい人のように思えます。 採用しても「やっぱ合わないみたいなんで~」とすぐに辞められてしまいそうです。 それに「この人の就職基準は自分に合う/合わないだけ?」ともとられかねません。 例えば、「どうしてもやりたい仕事(夢)があるのだが、なかなかその求人がなかった、でもどうしてもやりたい」とか。 <ついでに「なぜ」その仕事がやりたいのか、説得力のある説明ができればなお良し。 もっと言えば、「どうしてもやりたい仕事があり、そのための資格をとりたくて半年勉強に専念した、 そしてやっとその資格がとれた(または、○月受験予定です)、さらに御社の募集はまさに自分が希望していた仕事」 のように言えれば、面接官は好感を持ってくれると思います。 > 「スキルアップ」とか「視野を広げる」 確かに前向きではありますが、これは派遣向きの言葉だと思います。 <質問者様が派遣就労をお考えであればこれでもいいかもしれません。 (派遣カテではなく就職カテに質問されてらっしゃるので、正社員を希望していると仮定いたしますが) 正直、正社員で会社に入ったらむしろ視野は狭くなるような気がします。 また一口にスキルアップと言ってもあまりに曖昧すぎて結局何も考えていないように聞こえますし、 だいたい正社員は管理/報告業務が増える分、専門業務の割合は減ってきます。 さらに言えば、これらは「なぜ他の会社でなくこの会社に入りたいのか」の説明になっていません。 もう社会人として6年も生活してらっしゃるのですから、なんとなく、ではなく 自分は何がしたいのか、何ができるのか、もう一度よく考えてみることをお勧めいたします。 余談ですが、やる気なんて、本当にやる気(採用されたら、こんなことやってあんなことやって・・・ ゆくゆくはあんなことまで任されたーい!というような気持ち)があれば、自然とにじみ出るものだと思いますよ。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度、自分のやりたいことを考え直してみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>「スキルアップ」「視野を広げる」 その後に続く言葉は「したいから」と未来形ですか? 会社は学校ではありませんよね。会社は技術習得の場ではなく、技術を発揮する場ですよね。だったら「こういったことが出来ます。御社(おんしゃ)に入社できたら、こういう夢を持っています」という言い方をしなきゃ駄目ですね。 >「自分に合うところを探してる」 「おいおい、うちで騒動(改革)を起こしてくれるな、うちはうちでしきたりや社風がある、貴女はそれに合わせればいいの。こんな人は『合いません』とすぐに辞めてしまうだろうな」と会社側は思っているでしょうね。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の方と同じ回答なのですが、もう一度、自分のやりたいことを考え直してみます。

• mat983
回答No.1

質問者さんの文面を拝見しますと、失礼ながら、言葉の問題ではなく 就職の基本的な心構えに問題があるように思います。 いうまでもなく、面接とは相手の企業に入社を希望しているから受けるのです。 「正直にそのまま思っている事を言う」ことからくる問題ではなく、 本当に入りたい会社を受けていないか、志望動機があいまいだからではないかでしょうか。 「スキルアップ」、「視野を広げる」などの前向きの言葉は良いと思いますが、 ”何よりこの会社のここが好きだ。魅力だ。入りたい。入社後は何をしたい”といった、基本的な考えをブレないようにすることだ大切だと思います。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 またまた、上の方と同じ回答なのですが、もう一度、自分のやりたいことを考え直してみます。