• 締切済み

20社近く受けてすべて筆記と一次面接で落ちました

短大2年で一般事務を志望しています。 主にメーカー関連の会社を受けていますが、すべて筆記か一次面接で落とされてしまいます。 面接で落とされる原因として ・舌足らずなものの言い方をしてたどたどしい ・しどろもどろで、言葉が出てこないで頭が真っ白になってしまう ・内容がしっかりとしていない ・総合職でもやっていけるほどのやる気が相手に伝わらない (一般職だからルーチンワークだけではいけないと思います) ・アイコンタクトが上手くない ・化粧の仕方、顔 などの要因があると自分では思っています。 一回一回の面接が終わるごとに、何がいけなかったか、どうすればよいのかを考えて次に活かしていますが、全く良い結果は出ません。 周囲の人はほとんど内定をもらい、就活をしている人はもう少ないと言う状態です。もう、この時期になってしまったら、ほとんどの企業が採用を終えてしまっていると思います。 焦るばかりの日々で、本当に自分が内定をもらうことができるのかが不安です。就職できなければ、派遣という道があると甘い考えは一切ありません。きちんと、正社員として働かなくては、自立はできませんし奨学金も返せません。 なんとしてでも就職します。志望業界の視野も広げてみますが、本当に就職ができるでしょうか?面接の上達法やこうした方がいいというアドバイスがありましたらお教えください。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

>すべて筆記か一次面接で落とされてしまいます。 面接で落とされる原因として・・・・・・・ ココでは面接での自己分析しか載せてませんが、 筆記試験それ自体の、評価は自己採点としていかがですか? 完璧にできている確信はありますか? この程度の試験点数(6割ぐらいでokだと思ってません?)で、この程度の文字で、この程度の作文能力で あってみて(面接)・・・さらにがっかりでは? ・舌足らずなものの言い方をしてたどたどしい ・しどろもどろで、言葉が出てこないで頭が真っ白になってしまう ・内容がしっかりとしていない であるなら、集団面接して、最初に落とす一人目になります。 初心に帰ってみて、ペーパーテストの成績は悪くはなかったと 断言できますか? 企業で採用している、試験の雛形はイロイロありますので ソレを「勉強」しました? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・総合職でもやっていけるほどのやる気が相手に伝わらない (一般職だからルーチンワークだけではいけないと思います) ・アイコンタクトが上手くない ・化粧の仕方、顔 などの要因があると自分では思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とても辛らつに書きますが、やる気は伝わりますが、 その基礎になる、あなたの「学力」というか、知的能力=筆記試験を 証明できて初めて、じゃあ、やる気のある人という次の段階に進める。 【短大2年で一般事務を志望しています。 主にメーカー関連の会社・・・】というなら、見てくれ(面接、化粧?)も大事ですがその、前段階をもっと気にしたほうがいいように思いますが。 「基礎学力?一般常識?」的なものもきちんとできますということですが、自信がありますか? 舌足らずな物言いをするということにいささかの引っ掛かりを覚えました。 内容が舌足らずというのでなく、常々が「○○ちゃんねぇ・・・」と いわば、女の子で勝負してラクをしてきた印象があるのです。 非常に、勝手な憶測ですが。 戦力を必要とする先では勝負にならないでしょう。 戦力=能力=知識・常識・体力・魅力はありますか? うーん、キャバレーの面接ではないので、舌足らずも化粧も 見るほうもプロですから、通用しないですよ。

回答No.4

あなたの文章を読んでいて私の中で一つ引っかかったのが、「どうすればよいのかを考えて次に活かしていますが」です。 どう引っかかったかと言いますと、本当に次に活かせているのかどうかということです。もし本当に活かせているのであれば、あなたが考えた「何がいけなかったか」が間違っていたことになります。 もしあなたが考えた「何がいけなかったか」が正しいとすれば、それを次に活かせていないということです。 本当に何が足りていないのかをしっかりと見極める必要があります。分かったつもりでは全く意味がありません。受験生にアドバイスを贈るときも使っている言葉です。 もっと自分自身のことをしっかりと理解しなければなりません。そして、自分だけでは不安であれば、あなたのことを真剣に考えてくれている人(友人でも恋人でも家族でも誰でもいいので)にあなたがどんな人間なのかを聞いてみると何か見えてくるものがあるかもしれません。ただ、本音を聞くわけですので、浅はかな付き合いの人は答えてくれないので注意しましょう。

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) あなたなりに不採用になった要因を、 挙げておられるのを見てみますと、 面接に臨む際の準備不足が考えられます。 面接に臨むにあたって、いろんな場面を想定して、 このような質問をされたら、どのように答えるのか、 答え方を研究しておかれることが必要でしょう。 答え方をしっかり頭に入れておかれることですね。 考えたことをメモにしてみられると、 頭に入りやすいと思います。 ときには、声に出して練習してみられることも必要です。 スムーズに出てくるようになるまで、 練習を繰り返すことですね。 答えるときには、自信を持って答えることです。 このようにすることで、あなたが挙げておられる要因を クリアできると思いますよ。 就職できますよう、祈っております。(*^^)v

• satotu-a
回答No.2

要因を分析してらっしゃいますが、それは解決・改善してるのでしょうか?「考えて次に活かしています」とありますが、客観的には修正されているのでしょうか?それだけ落ち続けるのなら変わっていない気がするのですが・・・ 内定を貰った友達たちに客観的な意見を求めてみてはどうでしょう?

• snowplus
回答No.1

ハローワークの職能訓練なんかにいけば面接の受け方から 履歴書の書き方まで1から指導してもらえます 料金もタダですので 1どいかれてみてはどうですか ただ企業はなんだかんだいっても人を見ます 会社に見合う実力が なければ採用してくれませんし入れてもついていけません 入れてる方は見えない処では努力をしています それ相応の 努力も必要です