• ベストアンサー

バオバブの木

単なる興味本位の質問なんですが アフリカなんかにある『バオバブの木』は日本で植えても育つんでしょうか? その前に、輸入ってできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

20年以上前に種を播いて3年くらい無加温ハウスの中で育てていました。 しかし、寒さのせいか枯れてしまいましたので、冬に少し加温が必要と思います。 ADANSONIA(アダンソニア)属・・・バオバブの仲間はアフリカ、マダガスカルとオーストラリアに7-8種 あります。 オーストラリア産の通称ボトル ツリー と言われる物の方が育てやすい感じです。 http://farrer.riv.csu.edu.au/ASGAP/jpg1/cd01.jpg これを数年前にある所に渡しましたが、20年くらいではとても写真で見るような形にはなりません。 あまり肥料などやらない鉢植えの為か、高さ2.5mで根元で直径7cmくらいのタダの木でした。 大きな植物公園で見るものは特別な許可をもらって、植木のようにして輸入しているので大きいですが、 それでもバオバブでみれば小学生クラスです。 バオバブは樹齢が長いです。 それとバオバブの種は13-15ミリくらいの少し楕円の固い殻付きですから、少し削って水を吸わせて、 播種がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

日本でも、結構よく育つようですよ。 打ってます。(参考URL)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/419409/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

星の王子さまの木 【バオバブ】 がありました。本物みたいです。 下記URLで通販しています

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/419409/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアのバオバブの木

    テレビでオーストラリアの風景が映し出されていたのですが、何と、アフリカにしかないと思っていたバオバブの木が生えていました。まさか、アフリカから種が飛んでいったとは思われず、非常に不思議でした。一体、どういう経緯でオーストラリアにバオバブの木が生えているのでしょうか?

  • バオバブの木

    どこの国だったか、バオバブの木と言ってとても変わった形の大木がありますよね。(幹がとても太く、枝は幹の先端から数本でているといった感じ) それで、あのバオバブの木そっくりな、盆栽サイズのものがあるとかないとかという話を聞いたことがあるんですが、そんなものあるんでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • バオバブの木について

    バオバブの木を育てて、初めての冬を越します。 注意点など教えて下さい。

  • バオバブの木がたくさん載った写真集をさがしています。

    お世話になります。 以前、世界遺産の番組で、マダガスカル島を放送していて、バオバブの木を初めて目にしました。それ以来、あの不思議な形にとても惹かれ、写真集でも何でもあればと探しています。 木の写真集にバオバブの木もほかの木と一緒に載っているのはみたことがあるのですが、バオバブだけの写真集があればぜひほしいのです。 また、マダガスカル島のDVDなどはあるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 浜名湖花博でバオバブの木を見た方いますか。

    周りにたくさん浜名湖花博に行った人がいますが、みんな言うのは青いバラの話ばかり。 一生に一度みてみたいバオバブの木が清水港に着いた ニュースはききましたが、今、花博会場にバオバブの木はありますか。 見た方がいらしたら、見ごたえなど感想を教えてください

  • バオバブのようなオークションを探しています。

    いきなり申し訳ありません。当方、以前何かを検索しておりましたら、あるオークションサイトを見つけてしまいました。そのオークションは バオバブ (Baobab) のような残り時間が秒単位で表示されるものでした。その頃はバオバブにまったく興味がなく軽く見ただけでした。今バオバブに少しハマッ てまして、しかしながら落札経験はありません。(バオバブでは人気があり過ぎて無理か?)と思い、再度バオバブに似たオークションを探しましたが、以前の検索を覚えていないため、見当すらつきません。もしバオバブに似たオークションサイトがありましたら、教えて下さい。

  • 「マダガスカル・バオバブの木」への現地ツアー

    ロンドン在住です。 2月にマダガスカルに旅行に行こうと思っています。 首都アンタナナリボ出発の「バオバブの木」へのお勧め現地ツアーがあれば教えて頂けませんか。 1-3日くらいのツアーを希望しており、ガイドの言語は日本語・英語は問いません。 簡単に調べてみましたが、日通のツアーしか見つからず、他のツアーもぜひ見てみたいです。 宜しくお願いします。

  • 都内(できれば池袋)でバオバブの木栽培セットが売ってるところ

    ちょっと流行っている商品で、星の王子さまバオバブの木栽培セットってありますよね。 できれば池袋で売っているお店をご存じでしたら教えてください! 都内でもかまいませんが……

  • 星の王子様バオバブ(種でない)栽培探してます!

    星の王子様のバオバブ 栽培セット(種でないもの)を探しています! 種から育てるのではなく、最初から80cmくらいの木になっているものが欲しいのです。あるのは分かっているのですが、どこで買えるのか分かりません・・・(泣)バオバブの木が売っているサイトを知っている方いらっしゃいませんか!?是非教えていただきたいです。お願いします!

  • 行ってみたい国や好きな国

    みなさんは、行ってみたい国や、好きな国はどこですか?夢でかまいません。 ぼくは、アフリカの島国、マダガスカルがなんとなく気になります。バオバブの木がユニークで気になります。