• 締切済み

アトピーの子がお風呂の時、身体を掻きまくります

popon_oranの回答

回答No.3

うちの6才になる息子もアトピー持ちです^^; 今は以前より大分落ち着いているので、楽になったのですが、 大変さお察しします。掻いちゃいけないといわれても、大人だってかゆいのを我慢するのはむずかしいのにまだ小っちゃい子なんて、掻いてしまうのが当たり前、かといって掻かせると傷になって血が出てくる。。 見ていてつらいですよね。 何かの本で読んだのですが、夜間かかせないために腕に筒をはめて寝かせると手が曲がらないので、かけないとか。でも地獄ですよね。子供にとっちゃ。 これが良いかはわかりませんが、私がやっていることです。ご参考までに。 ●冬は毎日は風呂に入れない。(皮膚の油分を必要以上に取らないため) ●お風呂の温度はかなりぬるめに(暖まるとかゆみが増すので) ●夏は汗をとるため、朝起きたときと昼、夜3回かなりぬるい水風呂で行水 ●体は、石けんを使わない。(お尻、おちんちんとかは別ですが) ●頭は石けんシャンプーで洗う。 ●なるべく自分では体を掻かせない。「かゆいねー。ママが掻いてあげるね」と言って清潔なタオルでこすってあげる。 (一時期は、ほんと夜どおしでした^^;) ●タオルでもだめなときは、保冷材をタオルで巻いたものでこすってあげる。

jay007
質問者

お礼

腕の筒、うちは夜、寝入ってからずっとつけてます。じゃないと顔が翌朝惨劇で・・・。 うちはお医者さんに毎日1回、石鹸で洗うようにと言われているのですが、私もこれは本当は良くないような気がするときがあります。でも、保湿剤(プロペト使ってます)を塗っているので洗わずに似その上にまた重ねてもいいのか、というのも気になります。どうされていますか?