• ベストアンサー

体調不良は、川崎病のせい…??

2歳のときに川崎病にかかりました。 定期健診は小学校卒業と共に終わりになりました。 が!!! 高校2年になった最近、なんとなく常に体調の優れない状態です。 具体的には、めまい、過眠、耳鳴り、手のふるえ、などです。 視界が紫になって何も見えなくなったりします。 あとはテレビの、チャンネルが設定されていないチャンネル(2とか)のような状態になります。 小学校のときもずっとそうでした。そのときはこの状態が特に特別なものだとは知らなかったんですが、中学になって、急に治ったので、「あの時は結構だるかったんだなぁ」なんて思ってました。 これは川崎病のせいでしょうか? それとも原因は別のところに…? 川崎病の経験者の方に特にアドバイスを頂けたらと思います。 そうでない方でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30864
noname#30864
回答No.2

自分は20代の男です 幼稚園の時に川崎病になりました。 重度だったと聞いてますが現在は検査もしない位に元気です カテーテル検査と超音波検査は九大で中学までしてましたね。 あなたの症状ですが 心配でしたら徹底的に検査したほうが良いですよ 早期発見早期治療っていいますからね

shiroten
質問者

お礼

周りにこの病気をやった人がいないので、仲間がいてうれしい(?)です!! そうですね。 そのへんの内科で診てもらったのですが、なんにもわかりませんでした。時間を見つけて大きめの大学病院とかに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.1

私ではなく子供が川崎病やりましたが、 この症状は川崎病とは全く関係がないので安心してください。  良く、「貧血」と言われるものです。 原因としては 鉄分が足りないものが、「鉄欠乏性貧血」 血圧が関係しているものが、「脳貧血」や「起立性低血圧」 ストレスが関係しているもの などいろいろあります。 女性は生理がありますので鉄欠乏性貧血になりやすいのでまずは内科で血液検査を受けることになります。母親も一度はそんな経験あるでしょうから、相談してみてもいいと思います。 私の場合は鉄分はたっぷりあるのですが、血圧による(暑い日の運動とか)もの、脱水症状によるもの、ストレスによるものなど色々経験したことがあります。私の母もよくなったそうです。 目の前が真っ白になって立っていられず、手がふるえたりします。 横になって水分を補給してしばらく寝ていると治ります。 私のように原因は色々あるので、まずは医者に診てもらいましょうね。

shiroten
質問者

補足

内科に一度行ったのですが…貧血ではないようなんです。正常範囲のど真ん中でした。 低血圧でしょうか。。。 とりあえず、川崎病は関係ないとわかったので安心しました。 ご回答ありがとうございました。