• ベストアンサー

体調不良は、川崎病のせい…??

2歳のときに川崎病にかかりました。 定期健診は小学校卒業と共に終わりになりました。 が!!! 高校2年になった最近、なんとなく常に体調の優れない状態です。 具体的には、めまい、過眠、耳鳴り、手のふるえ、などです。 視界が紫になって何も見えなくなったりします。 あとはテレビの、チャンネルが設定されていないチャンネル(2とか)のような状態になります。 小学校のときもずっとそうでした。そのときはこの状態が特に特別なものだとは知らなかったんですが、中学になって、急に治ったので、「あの時は結構だるかったんだなぁ」なんて思ってました。 これは川崎病のせいでしょうか? それとも原因は別のところに…? 川崎病の経験者の方に特にアドバイスを頂けたらと思います。 そうでない方でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30864
noname#30864
回答No.2

自分は20代の男です 幼稚園の時に川崎病になりました。 重度だったと聞いてますが現在は検査もしない位に元気です カテーテル検査と超音波検査は九大で中学までしてましたね。 あなたの症状ですが 心配でしたら徹底的に検査したほうが良いですよ 早期発見早期治療っていいますからね

shiroten
質問者

お礼

周りにこの病気をやった人がいないので、仲間がいてうれしい(?)です!! そうですね。 そのへんの内科で診てもらったのですが、なんにもわかりませんでした。時間を見つけて大きめの大学病院とかに行ってみたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 私ではなく子供が川崎病やりましたが、 この症状は川崎病とは全く関係がないので安心してください。  良く、「貧血」と言われるものです。 原因としては 鉄分が足りないものが、「鉄欠乏性貧血」 血圧が関係しているものが、「脳貧血」や「起立性低血圧」 ストレスが関係しているもの などいろいろあります。 女性は生理がありますので鉄欠乏性貧血になりやすいのでまずは内科で血液検査を受けることになります。母親も一度はそんな経験あるでしょうから、相談してみてもいいと思います。 私の場合は鉄分はたっぷりあるのですが、血圧による(暑い日の運動とか)もの、脱水症状によるもの、ストレスによるものなど色々経験したことがあります。私の母もよくなったそうです。 目の前が真っ白になって立っていられず、手がふるえたりします。 横になって水分を補給してしばらく寝ていると治ります。 私のように原因は色々あるので、まずは医者に診てもらいましょうね。

shiroten
質問者

補足

内科に一度行ったのですが…貧血ではないようなんです。正常範囲のど真ん中でした。 低血圧でしょうか。。。 とりあえず、川崎病は関係ないとわかったので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3女子 体調不良について相談に乗ってください!

    私は体調不良になることが多いです。 中学3年の女子です。川崎病になった事がありますが、定期通院も数年前に終えました。 まずベースで 🟠偏頭痛 🟠目眩 🟠立ちくらみ 不定期で 🟡脳をかき混ぜられるような頭痛(上記の頭痛とは違う) 🟡寝転ぶと苦しい→夜寝転べない 🟡呼吸すると苦しい 🟡手の震え しっかり運動すると(体育ちゃんとやる、部活、リレーなど) 🟢頭痛(🟠と似てる) 🟢鳩尾のあたり?が握りつぶされる感じで痛い(ここが、というよりここら辺が痛いという感じです) これらは運動後必ず出るのではなく、80%くらいの確率ででます。 などの症状があります。 ここで質問が二つあります。 ①中学生なので、体育で手を抜いているように見られてしまいます。(体育の成績が感心意欲だけBでその他 A°です)先生に何と伝えれば良いですか? ②どうやったら治るでしょうか。また、病院は何科にいくべきですか?(病院にいくべきですか?)

  • 体調不良が不安になってきました

    新社会人です。長文になります。 私は、4月に引っ越したため病院などが全て変わったのですが、7年間患っていたうつ病が、4月末に改めて躁うつ病だと診断されました。 また、4年生の冬に騒音性難聴を患い、三半規管が傷つきめまいや耳鳴りなどが続くようになりました。 4月から、一日中パソコンを使う仕事に就きました。パソコンを長時間使うことに関しては大学時代からそうだったので慣れていましたが、まず目の痛みや霞みが現れ、4月末頃にドライアイと言われました。 目は表面が焼け付くように痛んだり、眼球の奥がガンガン痛む感じだったりします。目薬をしても、目に水を垂らす刺激で痛みます。 目はほとんど常に焦点が合っておらず、斜位という普通にあることらしいのですが、昔斜視の手術をしたため酷いかもしれないと言われました。 視力は非常によいですが、目薬を差し続けても悪化する一方で、視界が全体的にぼやけ、白く霞がかったり、上半分が見えなかったりします。見た目には出ないのですがまぶたの腫れているような感覚があり、ひどい時には眼球が飛び出すか押し潰されるかという痛みになることもあります。 天気によって症状が変わるということはほとんどなく、常に良くないという感じです。 耳鳴りやめまい、閉塞感は続いていますが、4月以降新しく行った耳鼻科で詳細に検査をしてもらった結果、難聴は一切なく、めまいが起きる要因が見つからないと言われました。 治ったのか、と安心して生活していたもののとても治っているとは思えず、まっすぐ歩けない、立てない、座っていてもぐらぐらする、高い音がキンキンして低い音は聞こえない、など悪化しているように思います。 視界が常に回転したり、痙攣のようにガクガク動いており、高い音は気持ち悪く耳に残ります。体はどちらかに傾いており、片足を引き摺っていることが多いです。足が上がらず段差で躓いたりします。 また、ろれつが回らないのもそろそろ会話に支障が出てきました。 4月以降、すべて疲れだろうと済ませてきましたが、どこかおかしいのでしょうか?目も耳も治っていると言われています。 躁うつ病の薬でリーマスとレスリンを新しく飲み始めましたが、このような副作用がありますか?体調不良はそれ以前から始まっていますが… まさか脳が悪いのではないかとも思ってしまいますが、脳こうそくとかならもう倒れていますよね? とにかく今は、目のかすみ、めまい、まっすぐ歩けない座れないことが深刻です。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 最近の体調不良

    31歳の男性です。ここ数ヶ月体調が悪いです。窓口事務をしているのですが、めまいが頻繁に起こります。耳鳴りも頻発するので、耳鼻科にいってめまいの検査をしたのですが、採血、聴覚検査共に異常なし。首の骨が逆向きに曲がっているとのレントゲン結果だったので、これが原因かもと形外科へ。しかし、めまいの原因はこれではないという結果が。曲がっていることに支障はないと言うここと、治療方法がないとの所見なのですが一応、気になるので整骨院に通ってます。発作が起こると、急に不安な気持ちに襲われて、ぐるぐると目が回り、座ってられません。仕事中以外には起こりません。  あと、気になる点は喉です。私は喫煙をするのですが、最近、妙に声がかれるような、喉に違和感を覚えます。冷たい麦茶など飲み終えたとき、たまになのですが、口の中に血の味が広がります。トイレなどでつばを吐くと血が混じっています。明らかに鼻血とは違います。ネットで調べると喉頭がんにでもなっているような気がしていっそう不安感が募ります。  こういった症状を検査するにはどこへ行けばよいのでしょうか。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続いています。

    体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • 学校に通うと体調不良などでうまくいかない

    高校から体調不良が原因で不登校になりました。成績はその進学校では良いほうでした。しかし、人間関係は難しく、友達といえるような深い仲の人もいなく、同級生程度のつきあいしかありませんでした。それで結構悩んでいたような気もします。 医師の診断では特に病気があるわけではなく、めまいや腹痛など、自律神経に関連してると思われる症状がでるのだそうです。精神的なものだとか。 不登校になってからは、ひきこもりのような状態になったのですが、毎日が楽しく、教科書はまったくみませんでしたが他の本を読んだり、ネットで好きなことを調べたり、コンピュータ自体に興味を持ったり何か作ったり、とても充実していました。 それで、このまま楽しんでるのも限界があることはわかっていたので、好きなことを中心に大学で勉強したいと思い進学を考えました。 そのころには親とも話しをよくするようになっていました。そこでいろいろ考えた結果、そのままの学力で入れる大学には入らず、予備校に通うことにしました。やはり、大学入試にはそのための勉強が必要だと思い決めました。 しかし、そこでもうまくいきませんでした。わりと自分では努力して、多少体調が悪くても通える程度だったので、そのうち慣れるだろうと思い、集中しているかとか質はおいておいて、とりあえず通い続けました。今考えると、当然だと思えますが、続かず9月に大きく体調を壊しました。そのあとずるずると長引いて、勉強にもあまり集中できず、入れそうな大学の中から面白そうな大学を選び、入学しました。1人暮らしをはじめました。楽しかったですが体調は相変わらずよくはなかったと思います。入学直後の健康診断のときに医者に「問題がないのだけど、なにか不安とかがあるのではないか」と聞かれました。体調はあまりよくないと答えました。その時はそれ以上何もありませんでした。 それも長くは続きませんでした。やはり体調を崩して、体調がいいなら学校に行って、よくなければ家で寝て同級生から進行具合を聞いて家で少し勉強、という生活が続きました。前期試験が終わるころなんとか予定していたほとんどの単位を取れましました。体調が悪くなったので、実家に帰ることにしました。 数ヶ月経ち、今です。体調はよくなってきましたが、大学に通うほど元気はありません。 以前なら好きなことに打ち込んでいたと思いますが、そのような元気もありません。 なぜ学校でうまくいかないのか体調が悪くなるのか分からず困っています。自分で「これが原因かな」と思うこともあります。ぼやっとしていますが。学校についての考え方が歪んでると思います。たとえば、学校で完全主義といわれましたが、なにかをやろうと思ったらそうなります。 そういうことに関係あるのでしょうか。なぜそんなことになるのでしょうか。継続して学校に通えるようになりたいです。

  • 小さい頃川崎病にかかりました。

    高校生で、卓球部に入ってます。 卓球部と聞くと、根暗で活動内容もラクラクと思われがちですが、私の学校のこの部は関東目指していて、お盆休みもないほどの激しい部活です。 このところ体調があまり良くないので不安になっています。 頭が痛くなったり、めまいがして視界がぼやけたり、紫になったりします。あと遠近感がつかみにくくて段差でこけたり、ボールを空振りしたりします。鈍いだけでしょうかね。手が震えたり、しびれたし、むねが苦しくなることもあります。 一番深刻なのは寝たら起きられないことです。毎日寝る前に自分にわずかな希望を託して、携帯のアラームを9つと目覚まし時計を3つかけているのですが、朝鳴っていることに気づくことはめったにありません。月に2,3回ぐらいなもんです。つい何日か前には夕方の3時に寝て次の日のお昼の2時に起きました。1日は24時間しかないのに23時間も爆睡でした。前日もいっぱい寝てて、全く眠くないのに。部活は毎日午前中なのですが、おかげでほとんど遅刻か欠席です。そろそろまわりからの信頼がゼロですね。 そういうのって単に疲れがたまっているからとか、生活習慣が問題なのでしょうか。 先日、別件で病院へ行ったときについでにCTは撮ってもらい、異状なしとのことでした。

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • 長年続く体調不良について

    はじめまして。24歳の女性です。 中学校3年生ころからほぼ毎日以下の体調不良があります。 ・微熱(37.5℃~37.8℃) ・全身の倦怠感 ・腹部の不快感、下痢 ・胸のつかえ感、吐き気 ・抑うつ また、3年ほど前から不定期に歩行困難な状態になったり、左半身の痛みが起こったりしています。 今まで大学病院の総合診療科や心療内科、整形外科等を受診し、慢性疲労症候群や線維筋痛症、うつ病、膠原病等の疾患は否定され、脳神経にも特に異常はないと診断されました。 大学卒業後、1年半程働いていましたが7月頃に上記の症状がより強く出るようになり、先々月退職してしまいました。 世の中の方々は、体調が悪くても責任をもって仕事に取り組んでいるのに自分は甘えているのではないかという自責の念にかられています。ましてや、診断もついていないのに病気のような顔をして過ごしていることが恥ずかしいです。 現在転職中ですが、退職理由がポジティブでないため採用してもらえるのか、採用されても働き続けることができるのか不安で仕方ありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ・上記の症状や受診すべき病院について ・診断のない慢性的な体調不良とともに働くこと について知見をお持ちの方は回答お願いします。

  • 体調不良→あれこれ出来ない→落ち込み のスパイラル

    タイトル通りのスパイラルから脱出したいです・・・ 体調不良の日、すごく多いです。 子供のころからそうだし、あちこち医者にもかかってます。 大人で、勉強のため学校にも行ってますが、まるで登校拒否のような状態。 よく知らない他人にはいつも誤解されますが、 治療し努力し、よくなってこの状態です。 体がしんどいと、まず起きるのもつらい。 部屋の片付けがつらい。料理がつらい。 食欲のないときは別だけど、 お腹がすくのに料理や買い物が辛い時がしんどいです。 人にあったりもろくにできないので、だんだん孤独にもなります。 体調のよい時期は、ここぞと思って部屋を片付けたり、 先延ばしにしてた用事などをすませます。 部屋がきれいになるのはこの一瞬だけ。また不調になるとじょじょに散らかります。 使ったものを元にもどすことさえ微妙にしんどくてなげやりになります。 きれいな部屋にいると精神的にも気持ちよいのですが。 今も、やることがいくつかたまっています。 けど、頭痛とめまいと咳で体がしんどいです。 調子のよい時期は長くはつづかないので、 ちょっとやったらもうタイムアウトみたいな感じです。 あれこれ楽しんだりする時間まではあまり残ってません。 体調の悪い時期が多く、よい時期は息継ぎのように短く、 やるべきことをやるためだけに生きてるような気もします。 この体という刑務所にとらわれているような気にもなります。 健康の悩みは、なにもかも影響してくるのでつらいです。 まだ年でもないので、こんな人ほかに知りません。 他人に誤解されたり批判されるのが何より辛いです。 多くはのぞみませんが、 ハンパなくあれこれできないので、 やっぱり落ち込みます。

再セットアップに関する質問
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの再セットアップに関する質問です。
  • 質問の内容は、インストール済の場合に新たに作成できないかどうかについての問いです。
  • メディアオーダーセンターで購入することができるかについても問われています。
回答を見る

専門家に質問してみよう