• ベストアンサー

咳がとまりません

ここ1週間ほど咳がとまりません。むせるように出る感じです。時折のどの表面が乾くような感覚があります。 インフルエンザの注射はしていますし、花粉症でもありません。今日は特にひどくなって咳のしすぎで頭痛もありました。 しかし熱があるわけではありませんし食欲もあり、咳が出る以外はいたって健康です。 明日は就活の合間の貴重な休みなので1日安静にしている予定です。この咳の原因・対策など教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.2

私も去年の秋、咳が止まらず大変でした。 特に夜中や明け方が酷かったです。 病院に行ったところ、マイコプラズマという細菌による 「マイコプラズマ肺炎」と診断されました。 肺炎といっても熱が出る訳ではなく、 乾いた咳がずっと続くだけです。 その頃マイコプラズマ肺炎というのが流行っており、 季節柄インフルエンザと間違われやすい、 とニュースで報道されていたので、すぐ判明しました。 私は家で休んでいても全然治らず病院に行きましたが、 病院でもらった抗生物質を飲んだらすっかり良くなりました。 一度早めに病院に行ってみてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&sc=ST090280&bf=07&k=&dn=2
mtk11
質問者

お礼

「マイコプラズマ肺炎」という名前は初めて聞きました。確かにこの程度の咳なら・・・と考えて発見が遅れることもありそうです。 幸い明日は時間があるので病院に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

今年から花粉症がでたという可能性もあるし、他のアレルギーかもしれないし、結核やマイコプラズマも可能性としてあると思います。 あと、咳喘息というのがありまして、その可能性もあると思います。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html 就活中ならストレス性ということもあるかも。 いずれにしても呼吸器科で診察を受けることをおすすめします。 結核やマイコプラズマだと人に感染しますので早めに病院へ行って下さい。

mtk11
質問者

お礼

咳喘息と言うのが増えているのですね。確かに気づかぬうちに風邪を引いていたという可能性も考えられます。病院で見てもらうのが手っ取り早いですね。 ストレスはたまらないタイプの人間なのでその線はないかと思います^^ まあ人に感染させる可能性もあるということで明日病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazline
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

わたしも咳っぽく、日常生活に困難を来すことしばしばです 質問者サンの咳の原因に関しては残念ながらわかりかねますが、 対策として参考になればと思います 咳が止まる過程には、睡眠が必須です カラダを横にすると、これまた咳の連発で睡眠どころではないのですが、 わたしの場合は、睡眠を得るために リクライニングのソファで、氷を口にふくみながら眠りにつくようにします 睡眠がとれれば、薄紙を剥ぐように日に日に咳の回数が減り、 回復にいたります 咳が続く場合、肺炎でないかレントゲン撮影もお考えに‥ どうぞ、おだいじに

mtk11
質問者

お礼

なるほど。やはり基本的に体力を維持していないと治らないわけですね。部屋を乾燥させないようにして早めに寝たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じ症状で苦しんでます。私の場合休みが、来週しかもらえません。来週、病院に行って来ようと思います。今はうちの祖母がゆずの皮を蜂蜜漬けしてるものをお湯でわってのんでます。結構いいです。蜂蜜をお湯でわって、それをゆっくりのどを潤すように少しずつ飲んでいくのもいい効果がありました。が、咳した後に胸が重い感じがするので、病院に私は行ってきます。貴方もまずは病院へ行ったほうが楽になると思いますよ。

mtk11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 余裕があるうちに病院に行ったほうが賢いかもしれませんね。長引くと行く時間なくなるかもしれませんし・・・。 今日は部屋を乾燥させないようにして、温かいものを飲んで早く寝たいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳の後で頭痛がする

    1週間前に熱があり、咳をすると頭痛がありました。 熱と頭痛はなくなったのですが、咳と粘った鼻水がなかなか止まりません。 外で話していると咳が続くので、花粉が関係しているのかもと思っています。 今までは花粉症の症状はありませんでしたが、花粉症で咳や頭痛を伴うことはありますか?病院に行くなら何科でしょうか?

  • 熱がないのに咳が止まりません。

    こんにちは。 17歳女です。 ここ一週間ほど、熱がないのに咳が止まりません。痰がでるわけでもなく、むせたような感覚で咳が出ます。 病院へいって、診察をしてもらったのですが、特になにもないといわれました。 スギ花粉のアレルギーをもっていて、花粉症の症状だとばかりおもっていたので、時期がおわった後も咳が出て、何かの病気ではないかと不安です。 何かご存知の方がいましたら、助言お願いいたします。

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 咳が止まらない

    今週の月曜から咳が止まらない状態が続いています。 病院で注射を打ってもらったり、薬を服用しているのですが、一向に良くなりません。 もしかしたら、風邪以外の病気じゃないかと疑ってきました。 因みに熱は有りませんし食欲も普通です。 こういう経験をされた方、ご意見御願いします。

  • 発熱後に長引く咳、花粉症なのか?

    26歳女です。 2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。 その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。 病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。 ・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか? ・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう? ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

  • 咳がひどいです。新型インフルエンザで肺炎など併発しますか?

    小1の子供が新型インフルエンザにかかりました。 4日目ですが、熱はだいぶ下がってきたのですが、今度は咳がひどく目立ってきています。 病院ではリレンザと、解熱剤と、咳止めと、ツブロテシールを処方されています。 昨晩、ひっきりなしに咳き込んでいたので心配しています。 明日、明後日と病院が休みなので・・・。 食欲も徐々にでてきて、元気になってきているのですが、咳があまりにもひどいので、薬を飲ませ続けていればマシになっていくのか、それとも肺炎など、併発しているのか・・・。 相談センターなどに電話をしても、一向にかからずで、相談もできませんでした。 専門家の方や新型インフルエンザ経験者の方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • インフルエンザで解熱後の咳や頭痛について・・・

    昨年11月に予防接種を受けましたがインフルエンザA型を発症しました。 1/11に熱が38度8分まで上がり、近所の内科でタミフル5日分をもらいすべて飲みきりました。1/15にはなんとか熱も下がったのですが、 ・痰と痰からくる咳 ・不意にのどがイガイガして、喉がかゆくなってはげしい咳 ・頭痛、頭がクラクラする ・鼻水 という症状が今も続いていて、1/16にもう一度通院し、咳止めシロップや去痰薬などをもらい飲んでいますが、まったく効果がありません。 もともと、昨年11月下旬から気管支炎か咳喘息にかかっていたようで、ずっと咳が止まらずそれ以来体力の低下も著しいのですが、自分でできる対策とかはないでしょうか。 熱は下がったので、1/19からマスクをして出勤するつもりでいるのですが、やはりゲホゲホ咳をしてる状態ですと周りの目も気になります。

  • B型インフルエンザ 咳が止まりません 咳の原因何?

    息子ですが1日にB型と判断され、リレンザ、メプチンドライ、ムコダイン処方、熱は一旦下がりましたが、3日の夜あまりにも咳がひどいので急患で総合病院にいき、レントゲン・血液検査を行いましたが両方とも異常なし。リレンザ→タミフルに変更しましたが(今更?)、全く改善どころか、昨晩から1時間おきに咳き込み、辛そうな息子を見てられません。 今日も病院は世間的には休みですが、何の可能性があるのか?可能性を導いて欲しいです。インフルエンザからここまで咳き込むのでしょうか?のどは赤い(痛い)ということはないようです。 咳喘息?など可能性があるのでしょうか?良くゼーゼーとか書いていますけど その「ゼーゼー」というのはそういう音?がするのが喘息なのかと思いますが、経験がないだけに、そうなのか?感覚が実感できません。

  • 2歳2ヶ月痰がらみの咳

    年末に39.5度の熱が出ました(元気、食欲有り、咳ほんの少し)。小児科に行ったところ、インフルエンザでは無いとのこと(検査済み)。薬を5日分出されて様子を見ましたが、未だ(発熱後13日目)痰がらみの咳が治りきりません。寝ている時は全く咳をしません。昨日から鼻水も止まりました。気になるのは少しの咳です。この位の症状でも放っておくといけないものでしょうか?小児科に行って薬を貰うべきか、耳鼻科に行くべきか迷っています。出来れば専門の方にご意見を聞きたいです。

  • インフルエンザが治ってからの止まらない咳

    お世話になります。 2月半ばにB型インフルエンザにかかり 熱が下がるまでに1週間かかりました。 それでもそんなに咳もなく、食欲も充分 ありましたからゲッソリいくほどでも なかったのですが、解熱後に咳が ひどくなり、1ケ月以上たっても いっこうに良くなりません。解熱後2、3日 くらいして、病院に再度行き診察してもらい 合併症の可能性があるからレントゲンと 血液検査をしてもらいましたが、異常がないため 咳止めの薬をもらいました。が、ちっとも良くならない ので、3日くらいしてからまた病院に行きました。 医者には「インフルエンザの後は咳が長引く時も あるので、気にしすぎ。じゃあ、もっと強い薬を 出しましょう。」と別の薬を出してもらいました。 が、やっぱり少しも良くならずに副作用(眠気、 めまい、立ちくらみ)だけが出ました。。。。。 朝から晩までゴホゴホと咳が出て、腹筋は痛くなるし 疲れてグッタリするし、一体いつ良くなるのか。。 といい加減憂鬱になってきます。 誰か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう