• ベストアンサー

咳がとまりません

ここ1週間ほど咳がとまりません。むせるように出る感じです。時折のどの表面が乾くような感覚があります。 インフルエンザの注射はしていますし、花粉症でもありません。今日は特にひどくなって咳のしすぎで頭痛もありました。 しかし熱があるわけではありませんし食欲もあり、咳が出る以外はいたって健康です。 明日は就活の合間の貴重な休みなので1日安静にしている予定です。この咳の原因・対策など教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.2

私も去年の秋、咳が止まらず大変でした。 特に夜中や明け方が酷かったです。 病院に行ったところ、マイコプラズマという細菌による 「マイコプラズマ肺炎」と診断されました。 肺炎といっても熱が出る訳ではなく、 乾いた咳がずっと続くだけです。 その頃マイコプラズマ肺炎というのが流行っており、 季節柄インフルエンザと間違われやすい、 とニュースで報道されていたので、すぐ判明しました。 私は家で休んでいても全然治らず病院に行きましたが、 病院でもらった抗生物質を飲んだらすっかり良くなりました。 一度早めに病院に行ってみてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&sc=ST090280&bf=07&k=&dn=2
mtk11
質問者

お礼

「マイコプラズマ肺炎」という名前は初めて聞きました。確かにこの程度の咳なら・・・と考えて発見が遅れることもありそうです。 幸い明日は時間があるので病院に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knamike
回答No.4

今年から花粉症がでたという可能性もあるし、他のアレルギーかもしれないし、結核やマイコプラズマも可能性としてあると思います。 あと、咳喘息というのがありまして、その可能性もあると思います。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html 就活中ならストレス性ということもあるかも。 いずれにしても呼吸器科で診察を受けることをおすすめします。 結核やマイコプラズマだと人に感染しますので早めに病院へ行って下さい。

mtk11
質問者

お礼

咳喘息と言うのが増えているのですね。確かに気づかぬうちに風邪を引いていたという可能性も考えられます。病院で見てもらうのが手っ取り早いですね。 ストレスはたまらないタイプの人間なのでその線はないかと思います^^ まあ人に感染させる可能性もあるということで明日病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• kazline
回答No.3

わたしも咳っぽく、日常生活に困難を来すことしばしばです 質問者サンの咳の原因に関しては残念ながらわかりかねますが、 対策として参考になればと思います 咳が止まる過程には、睡眠が必須です カラダを横にすると、これまた咳の連発で睡眠どころではないのですが、 わたしの場合は、睡眠を得るために リクライニングのソファで、氷を口にふくみながら眠りにつくようにします 睡眠がとれれば、薄紙を剥ぐように日に日に咳の回数が減り、 回復にいたります 咳が続く場合、肺炎でないかレントゲン撮影もお考えに‥ どうぞ、おだいじに

mtk11
質問者

お礼

なるほど。やはり基本的に体力を維持していないと治らないわけですね。部屋を乾燥させないようにして早めに寝たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じ症状で苦しんでます。私の場合休みが、来週しかもらえません。来週、病院に行って来ようと思います。今はうちの祖母がゆずの皮を蜂蜜漬けしてるものをお湯でわってのんでます。結構いいです。蜂蜜をお湯でわって、それをゆっくりのどを潤すように少しずつ飲んでいくのもいい効果がありました。が、咳した後に胸が重い感じがするので、病院に私は行ってきます。貴方もまずは病院へ行ったほうが楽になると思いますよ。

mtk11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 余裕があるうちに病院に行ったほうが賢いかもしれませんね。長引くと行く時間なくなるかもしれませんし・・・。 今日は部屋を乾燥させないようにして、温かいものを飲んで早く寝たいと思います。ありがとうございました。