• 締切済み

常に電源オン?

よろしくお願いします。 数年前に親戚からもらったラジコンを久しぶりに押入れから出しました。 ラジコンは田宮のTA02というシャーシでボディーはミニクーパです。 もらった時から動かしてませんが、壊れてはいないはずでさっそくバッテリーを充電をし、プロポにも電池をいれ準備万端の状態で さっそくプロポON、本体ONで無事動作しました。 が!! 本体の電源を切ってもプロポをいじれば動きます。 本体のON、OFFかかわらず、バッテリーにつながっていれば電源が入った状態のようです。 どうすれば本来の状態になるのでしょうか? ちなみにラジコンは詳しくありません。 ネットで調べてみましたが、FETアンプのトリマー?を回せばいいみたいに書いてましたが、回しましてもよくわかりません。 メカはフタバのATTACK-SR BECです。 FETアンプの型番?はMC210CBです。

みんなの回答

回答No.2

#1です。お礼を有難うございます。 お手持ちの物体(w)が、どんなものか非常に興味深いです。 極めて失礼な言い回しですが、珍品の珍現象かも・・・ 冗談はさておき、お礼文からひとつの可能性として思い当たるケースがありますので、提示します(的中率予想:低)。 前オーナーが改造推進派ですと、電源ラインに大容量のキャパシタ(コンデンサ)を増設しているかもしれません。仮にスイッチ回路を無視するような位置にこれを追加していると、初めはスイッチONに追従するも、スイッチOFF時にはキャパシタに蓄えられた電気が放出され、電源が切れていないような動作をする可能性があります。 異端な接続方法ですから、実証したわけではありません。 円筒状もしくはビニール被覆されたアヤシイ二本脚の部品が、バッテリー配線とスイッチ配線に渡って接続されていませんか? いずれにせよ、前オーナーに聞くのが一番の近道だとは思います。 ショップ店員や、近場のサーキットでイケニエを捕獲するのも良いかもしれませんね。私は静岡市在住でタミヤサーキットのすぐ傍ですが、ことTA02の4WD化に関しては、よほど渋谷近辺の方が盛んだったので、質問者様が都内在住であれば、有用な情報が得られるかもしれません。 シャシーの状態次第では、オクでそこそこの値がつくかもしれませんが、できれば大切に使って頂きたいなと思いますね。

回答No.1

「ネタかな?」とも思える珍現象ですが、このままでは危険が伴いますのでw 通常ではありえない状況ながら、疑わしきは電源スイッチかと思われます。 スイッチ自体の不良か、配線ミスによるショートが原因ではないでしょうか? スイッチに配線されているリード線の片方を外し(もしくは切断)、本体が動作しなければ前述の原因が起因していると判断できます。反対にその状態で現象に変化がなければ、そのままアンプの不具合として修理に出しても恥ずかしくはないでしょう。場合によってはアンプの中でショートしている事も考えられなくはないかと^^; スイッチ自体は単品で販売されており、交換は可能です。ただし、簡単な半田付けの作業を伴います。 蛇足ですが・・・ TA02にミニクーパはありません。 TA02は1/10の普通車サイズがベースになっており、電動ミニとはホイールベース・車幅・タイヤサイズ全てが異なります。10年以上前、TA02をミニに改造する社外キットがあったことは事実ですが、ごく少数のコアなマニアに通じていただけです。おそらくは、ミニの入ったTA02の箱をもらったのか、エンジン用1/8サイズのミニのボディを乗せたものでは?と憶測します。 タミヤの電動ミニの場合、2輪駆動それも大半が前輪駆動になります。また、4輪にサスペンションが付いていれば M03、前後に2個のサスペンションであれば M01 もしくは M02 シャーシと識別するのが普通です。TA02は前後に赤いギヤボックスを持ち、シャフトで四駆連結する構造です(一部FFや黒ギヤの例外もあり)。お手持ちの車体はどんなものでしょうかね? いずれにせよ現状では危険ですから、車が走らないよう台座の上に本体を乗せて(ジャッキアップの状態)、早急に処置をされるのがよろしいかと思います。 結果が楽しみです。くれぐれも怪我のないように^^

tabibito-san
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 珍現象でしたか^^;(笑) ラジコンを動かす最初はスイッチ動作が正常みたいで 再びonにしてからは電源入りっぱなしになるみたいなので、やはりスイッチ類の配線があやしいのかもしれませんね 車体の件ですが、たぶんTA02をMサイズにしてるっぽいです。 頂き物で、くれた親戚が結構いじってた記憶はあるので、改造車なのでしょうね パーツも金属パーツが目立ってます^^; 本当は分解してショップか詳しい人探してメカ類を見て欲しいと思ってるんですが、バラスと私が2度と組み立てれそうにないので とりあえずしばらくはラジコンを封印してショップに出向いてみます ネットでメカ類みましても 今の私からしたらいい値段だと思ってしまいなかなか・・ ありがとうございました。