• ベストアンサー

アンプと受信機のコネクター形状について

久々にラジコン(車)を始めたくなり、ネットで色々見ていると、いつの間にか ブラシレスモーターが普及していたり、テレメトリー機能のプロポがあったり、 その進化に驚くばかりです。 で、ブラシレスモーターと専用アンプを色々見ているうちに、ふとその昔、 フタバの受信機とサンワのアンプでコネクター形状が違っていて、つなげなかった 記憶がよみがえり。。。 今、プロポはサンワで物色中なのですが、ヨコモやteam orionなどのアンプと 接続するコネクターは問題なく繋ぐことができるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.1

確かに昔はサンワとフタバでは配列が違っていましたね。 現在はサンワのコネクターもフタバと同じ配列になっています。 (コネクターが青い製品がフタバと同じ配列になっています) またヨコモやオリオン等のアンプもフタバ配列のコネクターが標準となっています。 サンワの受信機にも問題無く使えます。 フタバ純正のコネクターは逆接防止用の細いリブがありますがカッター等で削れば大丈夫です。

snowpeaker70
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すっきりして助かりました。