• ベストアンサー

サンワ旧受信機

質問です! サンワの古い受信機とサンワのサーボをつなごうと思ったのですがサーボのケーブルのところに =「Z]コネクター(青色)は従来の受信機(黒色)、従来の機器(コネクターが黒色)には使用できません!機器が損傷します= と書かれています  受信機は黒色なのですが本当に使えないのでしょうか、何か使う方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 受信機SRC-6297 サーボSX-101Z あとアンプはフタバのMC330CRを使うつもりなのですがこれをつけることは可能でしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまいました、すみませんがよろしくお願いいたします

  • Lfa
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.2

サーボに関しては、他の方が回答されている通り変換コネクタを使う方法もありますが、 使わなくても出来ますよ。 信号・プラス・マイナスの3本線の配置さえ間違えないように旧三和の受信機に 対応した配列にすればOKです。 (確かコネクタ形状の小型化・変更、配線配列の変更の為使えなくなったと思います) アンプも同様です。

Lfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 配線の変更ですむのならそれが一番手軽そうですね もう少し調べてみますありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.1

三和から変換コネクターが販売されています。 ただ、お使いの機種に合うかどうかは確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.sanwa-denshi.co.jp/WebPages/product/index.html
Lfa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 調べてみます。

関連するQ&A

  • サーボコネクター、送信機バッテリーコネクターの互換性

    サーボのコネクターは、メーカー間(フタバ、サンワ、KO)で互換性がありますか? また、送信機バッテリーのコネクターは、メーカー間(フタバ、サンワ、KO)で互換性がありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンワプロポで

    解る方お願いします。 サンワのMX-Aを購入しようと思うのですが、手元にフタバの受信機(FP-R122JE)が有ります。 ラジコンが2台有る為MX-Aでフタバの受信機が使用出来ないようならフタバのプロポにしようと思っています。サンワのMX-Aでフタバの受信機が使用出来るか教えて下さい。 お願いします。

  • アンプと受信機のバッテリー

    双葉 ATTACK 2ER MC230CR AM27MHz を買ったのですが、受信機とアンプのバッテリーは、別のものなのですか?別だとしたら2つバッテリーを乗せるのですか?お願いします。

  • アンプの故障 (フタバMC230CR )

    フタバMC230CRを使っていたのですが突然、反応しなくなりました。 色々試したところ受信機のBATに受信機用バッテリーを挿していると問題無く動くことが分かりました。(サーボは受信機用バッテリーで動いてると思われます) 受信機は何個か試しましたが同じ結果だったので問題ないと思います。 バッテリーを2個積むわけにはいかないのでどこに問題があるのか、解決策があれば教えてください。 お願いします。

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • プロポとサーボの相性

    ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは サンワのプロポにはサンワのサーボ、 フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。 サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • サーボと受信機

    サンワ製受信機RX-331Sに京商製サーボを使用したいとおもっています。 この組合せって、使用可能ですか?

  • KOプロポの受信機について質問です

    KOのEX-1 MarsとKOのKR-297FZの組み合わせに、三和の古いサーボを使いたいと思いますが、サーボ側のピン配列はわかったのですが、受信機側の配列が判りません、受信機側のバッテリーもサンワ製を流用したいと思っておりますので、受信機の9ピン全ての配列を教えていただけるとありがたいです。 サーボはERG-XZ と ERG-XSです。 宜しくお願い致します。

  • メーカーについて

    RC初心者の質問ですみません たとえば フタバの受信機に サンワのサーボ、サンワのアンプ、ヨコモのアンプ とか接続できるでしょうか?