• ベストアンサー

ラジコン

初めてラジコンを始めようと思っています。 キットは田宮のTB-01、NSXを買おうと思っていますが、 プロポとアンプをどれにしようか迷っています…。 お勧めの物があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-kibou2
回答No.3

yoshiki_reoさん次第だと思います。 ただパーキング等でちょっと走らせたいと言うのであれば、皆さんのおっしゃる様に 通販等のセット品を購入した方が安上がりとなります。 (しかし、セット内容はベーシックプロポ+練習にしか使えなさげな小容量なバッテリー+ 非常に心もとない急速充電器ORただの充電器の場合が多く、ちゃんとした物に変更 すると・・・それほど安くなかったりするので、計算してみて判断した方がいいです) ただ、サーキットでの走行・レース参加を少しでも考えて、しかも長く続ける予定の 場合は、高級系のプロポ・アンプ・3000mA*数本・しっかりした(抽象的ですが)急速 充電器・放電器を購入した方が結果的に安上がりになったりします。これは、サーキット・ ショップを出入りしてるうちに多くの知り合いが出来、周りを見てるうちに物欲が出てきて 結果的に買い換えてしまうケースが多々ある為です。 何処で購入するかですが、安さなら通販系のお店ですが、サポートや相談に乗ってくれる地元のお店 の方がいい場合もあります。通販系のお店が地元にあるのがベストなんでしょうが、 どちらにするかは、考え方次第です。 プロポとアンプについては、基本的には自分が気に入った物で問題ないと思います。 サーキット走行を考えているなら、実際に行って見せてもらったり、話し(使用感・評判等) を聞くのもいいと思います。そこで、使用率の高いプロポ等を購入すると言うのもあります。

yoshiki_reo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的にお勧めの商品をそれぞれ、プロポ、アンプ、バッテリー、充電器、放電気を教えて頂けないでしょうか? 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• J-2
回答No.4

できるだけ地元の専門店でおかいになることをおすすめします。  一人でやっているとあきてしまいますし(コースを持っているところが良いんですが・・) はじめての時は、純正指定のモノがいいです。 つまり、説明書に載っているもの。(トラブルが起こりにくいし、解決しやすいですから)性能うんぬんは、2代目から考えればいいでしょう きちんと専門的な技術のあるところで。(やっている友人に聞くことです。) それが、長くやるコツです。

回答No.2

初めておやりになるのですか。 ラジコン雑誌なんかにセット販売の広告がありますよね。そこで買うと一番安くあがりますよ。初心者とのことですから特に最高級のプロポ、アンプは必要ないと思います。ホイールタイプとスティックタイプがありますが、それはあなたの好み次第です。私は双葉製のスティックタイプとKO製のホイールタイプを持ってますがどちらも使いやすいですよ。アンプも標準セットのもので十分です。私も初心者の頃一度高価なアンプを入れましたが大クラッシュさせてあっというまに壊れました。はっきりいってかなりヘコミます。 補足ですが、むやみにカスタムするよりハイグリップタイヤ、モーター、バッテリー、これだけ変えておけば個人で楽しむなら十分ですよ。

• Clash
回答No.1

初めてやるならお店のset物で良いのでは? プロポに関してはガンタイプとそうでない物が有りますから使い勝手の良い物を選びましょう。 set物はプロポの選択権は有るところ多いので。 飽きなくその後ずっと続ける自信があるなら双葉社等のプロポが良いと思います。