• ベストアンサー

結婚式前の状況って?

今年夏結婚予定なのですが、 結婚式する前の3~4ヶ月前とかには 新居を購入するなり、賃貸するなり されると思いますが うちも6月挙式で、4月中ごろには 入居という形で話を進めてます。 それで、理想としては 挙式後新婚旅行から帰ってきて 晴れて一緒に住むとなるのがいいのかな?って 思うのですが、 4月から2ヶ月も家賃のみ払って 住まないのももったいないって思ったりもして 皆さんはどうされましたか? 週末婚みたいに週末だけ お泊りでもいいかなって思ったりもするんですが そのまま同棲って形もな~と思ったりしてます。 いろんなアドバイス経験談聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.4

挙式後新婚旅行から帰ってきて 晴れて一緒に住むとなるのがいいのかな?・・・って、理想ですか? それであれば、まずは彼氏(ご主人)が一人で住んではどうですか? 新婚旅行から帰ってきてから貴女が引っ越せば良いわけです。 ただ新婚旅行から帰ってきてからバタバタするのは・・・と考えると先に住んでも問題ないよね!と思います。 我が家の場合は、まず籍を先に入れました。これはパスポートの有効期限がもったいないので長期を取りたかったのと旧姓ではなくて結婚後の姓でパスポートを持ちたかったからです。 さらに結婚式の前に新居(賃貸)は、契約して二人で住んでいました。新婚旅行の準備や帰宅してからのお土産分けなど・・・仲人へ土産をもっていったり、旅行の写真の現像とか・・やることは結構~あります。 結婚式の前などは不安になりますので二人が一緒に住んでいた方が良いと思いますよ。旅行先で喧嘩するかも知れませんし、一緒に住むということで「一生を共にするパートナーだ!」という自覚が生まれる分けです。少々の事で喧嘩しないように下地を作るには良い機会ですよね。

carrihappy
質問者

お礼

お礼遅くない申し訳ございませんm(_ _"m) パスポート。。そうなんですよね。。 出来たら結婚後の名前でいきたいですよね。。 先に籍入れないとパスポートとれないですよね(^。^;) >結婚式の前などは不安になりますので二人が一緒に住んでいた方が良いと思いますよ。旅行先で喧嘩するかも知れませんし、一緒に住むということで「一生を共にするパートナーだ!」という自覚が生まれる分けです。少々の事で喧嘩しないように下地を作るには良い機会ですよね。 ふむふむ。。なるほどですね。。 結婚式後新婚旅行となるとバタバタですし 現実問題 半同棲的なほうが便利かもですね^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (4)

noname#51251
noname#51251
回答No.5

まずは結婚おめでとうございます。 4月に入居で、6月に挙式予定なんですね。 それなら彼氏だけ先に入居して、挙式後(新婚旅行後)質問者様が正式に引っ越すというのが良いと思います。 理由は…挙式2ヶ月は「むちゃくちゃ共同作業が多い」からです。 なので、彼氏だけ先に入居して、平日・週末を問わず、必要な時はいつでも泊まれるようにしておくと大変便利です。 2ヶ月前~挙式の間といえば、お料理を注文する・披露宴司会者や二次会司会者との打ち合わせ・スピーチの依頼・新婚旅行の準備など…とにかく一番忙しい時期だと思います。 式場でブライダル担当者を交えて話をする時以外でも、二人で相談の時間を取ることが多くなるのではないでしょうか。 その時に、毎回待ち合わせして外で会う場所を決めたり、終電の時間を気にしながら相談をするより、単純に新居に行って話し合いをする→そのまま泊まるの方が、気楽で良いと思います。 家賃は確かにもったいないと思いましたが、私の場合も、挙式2ヶ月前に主人だけ先に入居して、挙式後に引っ越す形を取りました。 それはそれは、助かりましたよ。 良い式になると良いですね!!

carrihappy
質問者

お礼

お礼遅くない申し訳ございませんm(_ _"m) そうですね。。同棲とまではいかなくても その方が合理的ですね^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

noname#57339
noname#57339
回答No.3

こんばんは。まずはご結婚おめでとうございます。 うちは私が先に住んで、だんなが引越しを完了するまで 1人暮らししていました。2ヶ月くらいですかね。 だんなは来れる日だけ、泊まっていました。 (だんなは引越し業者を使わず、仕事しながら 自力で引越したので結構時間あったのです) 1人暮らしをしながら家事や地域に慣れていけたので とっても楽しかったですね。

carrihappy
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございませんm(_ _"m) 私が先に住むってのもいいですね! 彼も自力で引越し予定なので 同じような感じになりそうです^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

noname#25244
noname#25244
回答No.2

これは私の経験談ですが ・新居は賃貸で十分 ・同居は新婚旅行後、現状では週末のみお泊り がベストでしょう 新居は今後、子供が出来るとライフスタイルが変わります。 子供の性別や年齢によって部屋の広さが変わってきます (2人と3人、男女では子供に与える部屋数が違う) 現状では住宅ローンの金利が確かに安いが、待ったほうが同じ金額でもいいものが買える 同居は今後、ずっと何十年も一緒ですから、ほんの短い間でも思い出になるような生活を送ったほうがいいと思います。 但し、運命の物件が出た場合は、話は別です。金額や親、仕事の兼ね合いを考えて購入されたほうがいいと思います 我が家は家購入は10年待って購入し、成功しましたが、会社の同僚は新婚で購入→転勤→賃貸で貸そうと思ったが 借り手つかず→売却→借金のみ800万という最悪のパターンをたどった人もいます。 よく話し合って後悔しないようにしてくださいね

carrihappy
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございませんm(_ _"m) そうですね。。! 私たちもとりあえず最初は 賃貸を借りました^^ お友達の経験談はこわいですね! 借金800万とは。。( ̄Д ̄;; 項入価格そのままで売れるとは限らないですものね。。 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

noname#128033
noname#128033
回答No.1

入籍、結婚式前から住んでいました。 でも結婚式前日だけは式場のホテルへ両親とわたしで泊まり、大事に過ごしました。 2ヶ月も空家賃っていうのは勿体ないですよね。でもここからはそれぞれの価値観です。 結婚したらもうご両親と生活することは無くなりますから最後まで家族の時間を大事にするか、2ヶ月分勿体ないし早く一緒に住みたいから一緒に式前から住んじゃうか。もちろん質問者さんがおっしゃるように式までは週末婚という選択肢もあっていいと思いますが。 わたしの場合、披露宴での手作り物が多かったので一緒に作業できたこともあり式前から住んでいて正解でした。手作りものは時間掛かるので、早く作っておくに越した事は無いですよ~。

carrihappy
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございませんm(_ _"m) そうなんですよ。。2ヶ月空家賃はもったいないなって 思って悩んでます^^; 私達も招待状やなんやかんやと手作りする予定なので 一緒にいるほうが便利ではあるんですけどね^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)