• ベストアンサー

結婚式前の状況って?

今年夏結婚予定なのですが、 結婚式する前の3~4ヶ月前とかには 新居を購入するなり、賃貸するなり されると思いますが うちも6月挙式で、4月中ごろには 入居という形で話を進めてます。 それで、理想としては 挙式後新婚旅行から帰ってきて 晴れて一緒に住むとなるのがいいのかな?って 思うのですが、 4月から2ヶ月も家賃のみ払って 住まないのももったいないって思ったりもして 皆さんはどうされましたか? 週末婚みたいに週末だけ お泊りでもいいかなって思ったりもするんですが そのまま同棲って形もな~と思ったりしてます。 いろんなアドバイス経験談聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.4

挙式後新婚旅行から帰ってきて 晴れて一緒に住むとなるのがいいのかな?・・・って、理想ですか? それであれば、まずは彼氏(ご主人)が一人で住んではどうですか? 新婚旅行から帰ってきてから貴女が引っ越せば良いわけです。 ただ新婚旅行から帰ってきてからバタバタするのは・・・と考えると先に住んでも問題ないよね!と思います。 我が家の場合は、まず籍を先に入れました。これはパスポートの有効期限がもったいないので長期を取りたかったのと旧姓ではなくて結婚後の姓でパスポートを持ちたかったからです。 さらに結婚式の前に新居(賃貸)は、契約して二人で住んでいました。新婚旅行の準備や帰宅してからのお土産分けなど・・・仲人へ土産をもっていったり、旅行の写真の現像とか・・やることは結構~あります。 結婚式の前などは不安になりますので二人が一緒に住んでいた方が良いと思いますよ。旅行先で喧嘩するかも知れませんし、一緒に住むということで「一生を共にするパートナーだ!」という自覚が生まれる分けです。少々の事で喧嘩しないように下地を作るには良い機会ですよね。

carrihappy
質問者

お礼

お礼遅くない申し訳ございませんm(_ _"m) パスポート。。そうなんですよね。。 出来たら結婚後の名前でいきたいですよね。。 先に籍入れないとパスポートとれないですよね(^。^;) >結婚式の前などは不安になりますので二人が一緒に住んでいた方が良いと思いますよ。旅行先で喧嘩するかも知れませんし、一緒に住むということで「一生を共にするパートナーだ!」という自覚が生まれる分けです。少々の事で喧嘩しないように下地を作るには良い機会ですよね。 ふむふむ。。なるほどですね。。 結婚式後新婚旅行となるとバタバタですし 現実問題 半同棲的なほうが便利かもですね^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#51251
noname#51251
回答No.5

まずは結婚おめでとうございます。 4月に入居で、6月に挙式予定なんですね。 それなら彼氏だけ先に入居して、挙式後(新婚旅行後)質問者様が正式に引っ越すというのが良いと思います。 理由は…挙式2ヶ月は「むちゃくちゃ共同作業が多い」からです。 なので、彼氏だけ先に入居して、平日・週末を問わず、必要な時はいつでも泊まれるようにしておくと大変便利です。 2ヶ月前~挙式の間といえば、お料理を注文する・披露宴司会者や二次会司会者との打ち合わせ・スピーチの依頼・新婚旅行の準備など…とにかく一番忙しい時期だと思います。 式場でブライダル担当者を交えて話をする時以外でも、二人で相談の時間を取ることが多くなるのではないでしょうか。 その時に、毎回待ち合わせして外で会う場所を決めたり、終電の時間を気にしながら相談をするより、単純に新居に行って話し合いをする→そのまま泊まるの方が、気楽で良いと思います。 家賃は確かにもったいないと思いましたが、私の場合も、挙式2ヶ月前に主人だけ先に入居して、挙式後に引っ越す形を取りました。 それはそれは、助かりましたよ。 良い式になると良いですね!!

carrihappy
質問者

お礼

お礼遅くない申し訳ございませんm(_ _"m) そうですね。。同棲とまではいかなくても その方が合理的ですね^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57339
noname#57339
回答No.3

 こんばんは。まずはご結婚おめでとうございます。 うちは私が先に住んで、だんなが引越しを完了するまで 1人暮らししていました。2ヶ月くらいですかね。 だんなは来れる日だけ、泊まっていました。 (だんなは引越し業者を使わず、仕事しながら 自力で引越したので結構時間あったのです) 1人暮らしをしながら家事や地域に慣れていけたので とっても楽しかったですね。

carrihappy
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございませんm(_ _"m) 私が先に住むってのもいいですね! 彼も自力で引越し予定なので 同じような感じになりそうです^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25244
noname#25244
回答No.2

これは私の経験談ですが ・新居は賃貸で十分 ・同居は新婚旅行後、現状では週末のみお泊り がベストでしょう 新居は今後、子供が出来るとライフスタイルが変わります。 子供の性別や年齢によって部屋の広さが変わってきます (2人と3人、男女では子供に与える部屋数が違う) 現状では住宅ローンの金利が確かに安いが、待ったほうが同じ金額でもいいものが買える 同居は今後、ずっと何十年も一緒ですから、ほんの短い間でも思い出になるような生活を送ったほうがいいと思います。 但し、運命の物件が出た場合は、話は別です。金額や親、仕事の兼ね合いを考えて購入されたほうがいいと思います 我が家は家購入は10年待って購入し、成功しましたが、会社の同僚は新婚で購入→転勤→賃貸で貸そうと思ったが 借り手つかず→売却→借金のみ800万という最悪のパターンをたどった人もいます。 よく話し合って後悔しないようにしてくださいね

carrihappy
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございませんm(_ _"m) そうですね。。! 私たちもとりあえず最初は 賃貸を借りました^^ お友達の経験談はこわいですね! 借金800万とは。。( ̄Д ̄;; 項入価格そのままで売れるとは限らないですものね。。 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.1

入籍、結婚式前から住んでいました。 でも結婚式前日だけは式場のホテルへ両親とわたしで泊まり、大事に過ごしました。 2ヶ月も空家賃っていうのは勿体ないですよね。でもここからはそれぞれの価値観です。 結婚したらもうご両親と生活することは無くなりますから最後まで家族の時間を大事にするか、2ヶ月分勿体ないし早く一緒に住みたいから一緒に式前から住んじゃうか。もちろん質問者さんがおっしゃるように式までは週末婚という選択肢もあっていいと思いますが。 わたしの場合、披露宴での手作り物が多かったので一緒に作業できたこともあり式前から住んでいて正解でした。手作りものは時間掛かるので、早く作っておくに越した事は無いですよ~。

carrihappy
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけございませんm(_ _"m) そうなんですよ。。2ヶ月空家賃はもったいないなって 思って悩んでます^^; 私達も招待状やなんやかんやと手作りする予定なので 一緒にいるほうが便利ではあるんですけどね^^ 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

  • 何で女は結婚式や披露宴にこだわるのですか?

    同棲中の彼女と揉めてます。 仔細ないきさつは割愛させていただきますが、彼女と僕とでは俗に言う、格差婚になります。 それで一旦は別れたのですが、彼女がよりを戻したがったので、同棲してます。 僕としては、以前の、婚約、両家の顔合わせ、結納(がほしいらしいです)、挙式、披露宴、新婚旅行、こういうものはご和算になったんで、同棲して折をみて入籍すれば良いと思っていたのに、挙式披露宴の話ばかりで僕を追い詰めます。 お金もないし、そんなんそれほど大切なことじゃないでしょうと言うと、親が納得しないとか、親が悲しむとかばかりなので、親のためにするのか、自分の意思はないのかと叱るのですが、こう着状態です。むしろ、僕が結婚する気を失ってきました。 格差婚なら、駆け落ちしてでも僕についてくる覚悟でないとできないはずなのに、彼女の覚悟が足らなくて、あいかわらず、そういうことを言ってます。 もう、結婚も考え直したいと口にしましたが、全然、わかってくれません。 何で、女はそんなにこだわるのですか? できなかったら、別れてもいいということなんでしょうか? どうにも理解できません。 彼女とは別れる方向で考えてますが、こだわる訳を教えてください。

  • 結婚 順番 段取り

    結婚にあたり、どのような順番になりましたか? (1)入籍 (2)新居決定(一緒に暮らす) (3)新婚旅行 (4)挙式 自分達は一緒に住んでから挙式をしようかと考えています

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • 結婚前提ならデキ婚もありですか?

    結婚前提なら、デキ婚もありですか? どの道結婚するなら、デキ婚もありなんですか? デキ婚した方は「いずれ結婚するつもりだった」とよく言いますが 普通は、プロポーズし、挙式を挙げて子育てをするのに十分な環境が整ってから子どもを作るものですよね。 不妊より、マシだとか言いますが二人のラブラブな新婚生活の時間もないまま、新婚旅行にも行く時間もないまま結婚する方が何だかかわいそうに感じます。 それとも、結婚前提なら順番なんて関係ないんですか? みなさんの意見聞かせてください

  • 会社に結婚を報告するのはどれくらい前がよい?

    28歳会社員・男性です。 来年の5月中旬に結婚する予定なのですが、 結婚する報告を会社にどれくらい前に伝えるのがベターなのでしょうか?早すぎるのもからかわれたりしますし、遅すぎるのも迷惑がかかるし・・。それと一番最初に報告するのは会社のトップでしょうか?それとも上司でしょうか? といいますのも、私の事情を申しますと、 (1)挙式やその後の会食には会社関係の人は一切呼びません(これがポイントです) (2)新婚旅行は6月中旬を予定しており、式のすぐ後に行くわけではありません。 (3)会社のトップが来年の3月末で交代するという噂があります。 (4)すでに前もって新居で一人暮らしをしているので結婚することで住所変更は発生しません。 このようなケースの場合、報告のタイミングと伝える人の順序をお教えください。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚後の別居生活とは

     現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。  彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。    当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。  元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少しでも結婚後も蓄えがあればという思いから、挙式後二ヶ月間別居し、私が12月のボーナスを頂いてから退職、同居をしようと彼に話しを持ちかけてみたのです。  しかし、彼は「結婚式をしておきながらいきなり二ヶ月間別居というのは理解出来ない。そんなことなら来春結婚しても構わないのでは。」と言われてしまいました。私としては、たかが二ヶ月間離れて暮らすのに何をそんなに理解に苦しむ、と言われなければならないのかが分かりません。私がもう少し働いてそのお金を貯金することにより、色んな意味で足しになるとおもうのですが。。  やはり私の考え方がおかしいのでしょうか。皆さんのご助言をお願い致します。