• ベストアンサー

小額訴訟について

先日、停車中にバックしてきたトラックぶつけられました。 早朝の事で私も急いでいた事と軽度の事故でしたので警察は呼ばずお互い連絡先を確認しあって別れました。(警察を呼ばなかった事に後悔しています) もし相手が警察を呼ばなかった事いい事に「事故のことは知らない」「修理代を払う気はない」などといってきた場合、小額訴訟を起こそうと考えています。 このケースですと費用と時間を掛けてまで小額訴訟を起こす価値はあるのでしょうか?勝てるのでしょうか? この様な事に詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

その前に、そういった問題を回避するために警察を呼んだ方が良かったですね。急いでいるのは判りますが、後々ややこしい事になるんで。 価値があるかと言われれば、あります。少額訴訟の例は、家賃滞納・借金を返してくれない・突然の解雇などですから。どうしてもその方と連絡が取れず、払う気がなさそうならば訴えても良いのかもしれないですね。 時間ですが、大体、1ヶ月~です。裁判は一日で結審しますよ。費用等はちょっと判りかねます。 本当に訴訟を起こされるならば、専門家に相談して下さい。でも、もうちょっと相手を待ってあげても良いと思います。

kensanwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し相手と連絡しあって様子をみてみます。 何度かは連絡し修理見積もりも送りましたが、相手がちゃんと修理代を払うのか不安な現状です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.2

事故の存在を裏付ける法的根拠がありません。事故の存在を認めるか否かは裁判所の判断です。こちらで書き込みをする人間が判断するものでもありませんし、責任のある判断は誰もできません。 また少額訴訟制度を利用しても、支払いの命令が出るのみです。それを無視されたらまた別の方法で金銭の回収を考える必要があります。そこまで考えて少額訴訟制度を利用することです。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急いでいた事と軽度の事故だったことで警察を呼ばなかった事に後悔しています。 確かに訴訟を起こしてもどのような結果になるか解かりませんね。 アドバイスありがとうございます!