• ベストアンサー

小額訴訟について教えて下さい

先月、駐車中にトラックにぶつけられました。 早朝の事で自分も急いでいた事と大した事故でなかったので警察は呼ばず、相手の連絡先だけ確認してその場を後にしました。 後で冷静に考えると警察にちゃんと事故報告した方が良いと思い相手に自分が警察に行く日時を伝え、相手側も来るようにと言いました。 しかし、相手は管轄の警察には来ませんでしたので自分一人で事故の報告と接触部の写真を撮ってもらいました。  相手には何度か連絡をしているのですが修理代を払う気があるのか良く解からない状況です。 相手がこのまま修理代を払わない場合は小額訴訟を起こす事を考えています。  その小額訴訟について何点か質問があります。 まず、(1)弁護士などの専門家に頼んだ方がよいのか(この場合、かなりの費用が掛かりますが相手に請求できるのか)または自分1人でも手続きできるのでしょうか?    (2)事故現場で警察を呼ばなかったのでこのようなケースの場合、証拠が無いので訴訟を起こしてもはたして勝てる可能性はあるのでしょうか? (3)もし勝てたとしても訴訟に掛かった費用も相手側に請求できるのでしょうか?  とにかく、小さな事故でも泣き寝入りはしたくは無いです。 宜しくアドバイスお願いいたします!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です 質問者さまからの文面で >相手には何度か連絡をしているのですが つまり,のらりくらりでしょ。 前例で知人のケースも相手が電話に出ないので着信暦をも証拠提出 して小額訴訟で受理されてますよ。 請求金額の提示は,正規な見積書でいいのでは。 特送で呼ばれた被告が,通常裁判の面倒さを嫌がって,減額や分割で 承諾せざるケースもあるしょ。それが私の言う和解ね。 つまり戦術的には,慣れない質問者さんなら小額での出頭で呼び出し て通常裁判をも踏まえておくってことでね。 まぁ簡易裁判所で担当者に「相手がのらりくらりで話し合いも出来 ない状態ですので」で小額訴訟の提起を聞かれたらですね。 『話し合いに応じない者に対しての』出頭呼出しなんですから。 職権で通常裁判に移行されても,最初の一歩は踏み出せばいいです。

kensanwa
質問者

お礼

度々のアドバイス、感謝致します。 回答者様は経験されているようなのでとても参考になりました。 私としましては小さな事故でもズルイ加害者は許せないのでこのままのらりくらりでしたら小額訴訟に踏み切る考えです。 経験上のご意見、勇気付けられます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• a375
回答No.5

#3です。まだ締め切っておられませんので。少し補足しておきます。お答えの冒頭に「この場合」と書きましたが、交通事故での物損小額訴訟は相手方との話し合いも出来ていない状態でいきなりは無理であるという事です。訴状に請求すべき金額も記載できないのでは即決できづ、相手方が話し合いの結果に異議を唱えているわけでもないので、和解も出来ません。どうしても小額訴訟をお望みなら、相手方とのお話し合いが裁判より先です。そこで金額が折り合わない、支払わない、等で初めて争点がでるわけで、いきなり裁判にはもつて行けません。事故調書や損害見積書なども必要で、裁判官が現場を見る必要性を全くなくして置く必要があります。まず相手と接触して責任(過失割合)と金額の提示等が先です。そこで金額を請求して相手が認めない、支払わない、等があり、初めて訴訟となります。あなた様の場合過失は無いとのことですが、相手の言い分も聞いた上で全責任は相手にあるという立場を明確にしておく必要があります。

kensanwa
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 車はディラーに持って行き見積りを相手側に送ってもらいました。 相手は見積りを見ています。見積額は7万です。 こちらから電話をすると免責は10万だから保険は使わない。 と言うだけでいつ修理代を払うとか詳しい事は言おうとしません。 ですので、あまり払う気が無いような(こちらが諦めるのを待っている?)気がしてきました。 今はそのような状況です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.4

知人がそのケースでチョチョイと小額訴訟を書いてあげました。 確かに事故の場合は小額訴訟は向きませんね。 通常の裁判に移行しました。 小額訴訟の場合は売掛金や,貸付金などの請求の金額が当事者同士で 大きく喰い違わない場合に適してます(つまり争点が明確な事ね) ただ,知人のケースは,互いに走行でしたので止まっていて当てられた ケースの質問者さまとは異なりますね。(被告の言い分の差でね) つまり,物損の請求額だけの提示なら,小額訴訟の和解ありありです。 窓口は小額訴訟から入って,相手の異議申し立てで通常裁判に移行 するとを踏まえればいいです。警察官もこの意味で言ったのでは? 印紙も訴状も通常裁判に継がれるだけで特に何も変わりありません。 相手が放置魔なら,欠席裁判で楽ですしね(支払うかは別問題でね) (1)弁護士など必要でありません。その程度の紛争では。 (2)証拠はいっぱいあるでしょ他にも。 (3)判決文で「訴訟費用は被告が負担」は原告にかかった印紙代や   微々たる交通費などです。証人も含めて。 判決で勝訴して,別途に請求をします、が、殆ど見ませんねw 過失の無い貴方が負ける裁判など考えられません。 貴方が慣れない訴状を書きにくいのであれば,小額訴訟の手続きで 簡易裁判所から,ひな型に添って書けばいいです。簡単です。

kensanwa
質問者

お礼

とてもわかり易く教えていただきありがとうございました!

• a375
回答No.3

この場合の小額訴訟は無理です。事故は現場検証や事故調書などが必要で、即決が出来ません。小額訴訟に馴染みません。簡易裁判が適しています。

kensanwa
質問者

お礼

そうなんですか…。 無理ですか。 でも警察に行ったとき担当の警察官が相手が修理代を払わない場合は小額訴訟という方法があり相手の資産を差し押さえる事も出来るとおっしゃていました。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

• nep0707
回答No.2

少額訴訟というのは、通常の訴訟と全く違う特別な訴訟制度を設けているのではなく、 訴額が少ない場合に、裁判を簡素化するために特則を設けているというだけのものです。 誤解してはいけないのは、1回の審理で終わるように原告の準備が必要なので、 「1回で終わる=時間がかからない」ことを除けば 決して原告にとって楽なシステムではない、ということです。 正直に言えば、訴訟のシステムに通じていない人が使えるシステムだとはちょっと思えないです。 それを踏まえて、以下の質問ですが… (1) 手続だけなら自分でもできます。勝てる見込みはどうだろうか…という状態なら、 そりゃ専門家に頼んだほうが勝つ確率は上がるでしょう。 (2) 勝てる可能性は分からない、としか答えようがありません。 (掲示板の向こう側の人間から見れば明日のオープン戦で楽天が勝てる可能性を聞いているようなものです) しかし、少額訴訟は、相手が争う姿勢を見せればすぐ通常訴訟に移行します。 あるいは、裁判所が1回では終わりそうも無いと見れば、やはり通常訴訟に移行します。 (3) 裁判所に予納した費用は(例外もありますが)敗訴者負担になります。 弁護士費用はわかりません。一般にはだめでしょうけど、 交通事故裁判の場合は損害への算入が認められることもありますから…

kensanwa
質問者

お礼

確かにやってみないと勝てるか勝てないか解かりませんよね。 でも自分には非が無いので負けたら何なんでしょうね? 通常訴訟について調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

裁判所に行けば用紙があるので弁護士はいりません。 書き方がわからなければ、係りの人が教えてくれます。 遅れてしまったけど、警察に届けたので 問題ないでしょう。 費用は賠償額5万円ごとに500円かかりますが、 これは敗訴側の負担となるので心配いりません。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介していただいたURL、参考にさせていただきます。 相手側が警察に行っていないので証拠面で少々不安ですが…。 ありがとうございました。