• 締切済み

医療費控除の時の、健保からの付加金について

先日、忙しい父に代わって、 父の分の医療費控除の申請に行きました。 給与の支払い調書・医療機関の領収書などを預かり 私が申請書に記入し、提出してきました。 ところが、その後で、 「もしかしたら、健康保険組合から、医療費の付加金が出ていたかも」 などと言い出しました。 申請の時は知らなかったので、記入していませんが、 もし、健保からお金が補てんされていたとしたら、 『保険金などで補てんされる金額』のところに記入すべきだったようです。 しかも父は、給与明細や、健保からの明細みたいなものは 不要と判断するや、その場で捨ててしまっているようで 「付加金が出ていた気もするが、正確な金額はわからない」 といいます。 そもそも、付加金があったかどうかも、正確には わかりません。 医療費から判断するに、付加金が出ていたとしても、 たいした金額は出ていないと思うのですが、 以下の点、教えていただきたく、よろしくお願いします。 (1)修正申告をする場合、正確な金額がわからないものは どうすれば調べられるのでしょうか? (2)修正申告をしないといけないのでしょうか? (3)このまま放置した場合、どうなりますか? 何か税務署から言ってきますか?

みんなの回答

• tasukoceo
回答No.1

健保組合からの付加金は基本的に振り込みなので 通帳をみれば簡単に分かると思います。 まず確認して見てください

117sakura395
質問者

お礼

それが、給与に合算して振り込まれるようなので わからないのです。 ありがとうございます。