• ベストアンサー

履歴書など書類を送る場合・・・

求人票に施設名、課係名と担当の方の氏名が2人、書いてあるのですが、この場合は施設名、課係名、担当の方の名前を書いて「御中」でよろしいのでしょうか?担当の方は名字だけなのですが、こういう場合は名字だけでも封筒に書くべきでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

施設名、課・係名まで書いて、**課**係御中までで良いと思います。担当者の氏名が書かれているのは、求人票を見て問い合わせをする場合の担当者ですので、履歴書は個人宛でなくても課・係名までで御中を記載して、封筒の左空欄に「履歴書在中」などと記載しておけばよいと思います。

megumi7
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうことが分かっていなくて、恥ずかしく思います。こうのように教えてくださる方々がいて、とても助かります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

御中:会社名だけ、会社名+部課(係も)のとき使用 様:名前までの場合 だから、○○係山田御中、というのはダメ。 名前を書きたければ、最初に出てくる人を書けば、いいです。 モチロン、○○係で名前書かないのもOKです。

megumi7
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。