• ベストアンサー

なぜ『hi5』の招待メールが?

私はMSNのhotmailのアドレスを持っているのですが、先日知らない人(名前から察するに、外国人の男性)から『hi5』の招待メールが届きました。メールには、ただ『hi5』の登録ページのアドレスがあっただけで、特に説明も何も無かったです。 『hi5』が海外版SNS(mixiのような感じ!?)であるという事だけは分かったのですが・・・なぜ知らない人から突然招待メールが届いたのか不思議です。hotmailのアドレスは最近持ったばかりなので、知っている人は数人で、誰かが教えたという可能性は低いです。 私と同じように突然メールが来た方はいらっしゃいますか? 又、『hi5』に登録されている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい。(興味はあるのですが、知らない人からの招待メールなのに登録しちゃっても大丈夫かなぁと思ったものですから・・・。) ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も以前、友人から「hi5」の招待状が届きました。 私とその子は仲が良かったので何ら不思議に思いませんでしたが、 どういう仕組みか、彼女のhotmailのアドレス帳に入っている その他の友人知人・はては学校の先生にまで招待状が勝手に 送付されたようだ、ということでした。 彼女の操作ミス、設定ミスかもしれませんが、そのような事態もあるみたいです。 私は、仲のよい彼女からの招待だからと、登録しようとしたのですが、 何の設定もしていないのに、入った瞬間に私のhotmailのアドレス帳に 入っている他の友人のオンライン状況までわかってしまい、 少し怖くなってやめました。 私のオンライン状況も知らず知らず向こうにわかっているということだし、 連絡を取りたくない人もいましたから・・・ 質問者さんの場合も、あなたのhotmailのアドレスを知っているたった数人のうちの 誰かが登録してそこから漏れて・・・というふうになったのでは? しかも、知らない外国の方から来ているということであれば、 何もしないのが得策と思いますよ。

noname#200172
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オンライン状況まで分かってしまうんですか!!! 登録はやめようと思います。

その他の回答 (2)

• Mu-tsu-ki
回答No.3

こんにちは。『hi5』は、わたしも入っては居ますが、殆どログインしていない状態で、 大体基本はMixiのような感じだと思います。 ただ、メンバーになった時に、「あなたの登録Eメールのアドレス帳に載ってる 人全員に招待メールしますか?」みたいな選択肢が出て、よく読まずにYes をクリックしてしまうと、ずっと疎遠だった人やら、親やらにも招待メールが行って、 「何だコレ?」って思われることになったりします…。 全部英語なので、英語の勉強と暇つぶしには良いかもしれませんが、知らない人 からの招待であるなら、やめたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! もやもやが解消されてスッキリしました。 アドバイス感謝いたします!

• norosi
回答No.1

アドレスなど、パソコンでランダムにアルファベットを並べて適当に送信します。 迷惑メールなどは、この手の手法で大量に送信します。 > 私と同じように突然メールが来た方はいらっしゃいますか? 迷惑メールはある日突然来るようになりますよ。 > 興味はあるのですが、知らない人からの招待メール 知らない人からのメールに返信してはいけません、ましてや > なぜ知らない人から突然招待メールが届いたのか不思議です こんな事を書いている状態では、友人以外から来たメールはたとえ「100万円当たりました」と書いてあっても一切無視してください。 これはネット社会の常識です、興味本位で返信などしてはいけません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 携帯電話の迷惑メールみたいな手法で送信されるケースもあるんですね。気をつけます!