• 締切済み

HP自動抽出プログラムの作り方

プログラミングに関心ある者であるプログラムを作ってみたくなりました。 それは起動ボタンを押すとインターネットのあるページに接続し、 そのページの数字を自動的に抽出するというものです。 猫でもわかるプログラミングやプログラミング入門というページは知っていますが、 上のようなアプリケーションにはどういう種のプログラムが使われますか? 他にも何かアドバイスいただければ、うれしいと思います。

みんなの回答

• noro6677
回答No.2

通信系は#1さんの通りで 後は、取得できたhtmlの文字列から 文字列検索系の関数などを使って 検出することですね。 VB6あたりだとソケットを使わずにhtmlのソースを取得する コントローラがあったはずですし 文字列処理も正規表現用のDLLがフリーであります。

• driverII
回答No.1

ソケットの知識があれば、簡単に出来ますよ。 ポート80(HTTP)で、例えば oshiete1.goo.ne.jp にアクセスするというものです。 ソケットやWindowsソケットで検索してみてください。 リクエストを出して、帰ってきたページを文字列で検索するというようなものになります。

p1mpl4dz
質問者

お礼

なるほどウインドウズでネット用プログラムを作るときはソケットが使われるんですか、参考になりました。 どうもありがとうです。