• 締切済み

MS-DOSのプログラムをCDに焼いて自動で起動できるようにしたい

MS-DOSのプログラムをCDに焼いて自動で起動できるようにしたい MS-DOS上で動くプログラムを持っているのですが、 使うたびにファイル名を指定するのが面倒なので、 CDに焼いて、PCに入れれば自動で起動してくれるようにできないかと、 インターネットで調べているのですが、 全く知識がないのでどうすればよいのか全くわからずにいます。 わかる方がいれば、教えてもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

• 486HA
回答No.6

:>そのプログラムはHDDのユーティリティソフト(115KB)でCDに入ってます。 :>それを起動させるためにまずWindows98のインストールディスクを入れて :>パソコンを立ち上げて、コマンドを入れる状態に持っていってから、 「Windows98のインストールディスク」を起動してからということであれば  FDのシステム・ディスクを作成して、そこにHDDのユーティリティソフト(115KB)をコピーして 更に[AUTOEXEC.BAT]に起動するプログラム名を記述すれば済むことです。 最も、システム・ディスクを作成して[CONFIG.SYS]や[AUTOEXEC.BAT]を適切に書けるますか?  その後、EL Trito規格のブータブルCDを作成するかどうかでしょう。

• 486HA
回答No.5

前回の回答中に誤変換もあり追加します。 Windows上のコマンド・プロンプト上から[command]を実行すると[Windows DOS]プロンプトに移行しますが、 このDOS互換モードで動作するプログラムであればCDに焼く必要はありません。 起動したいアプリケーションを適当なフォルダー内に格納して、起動ファイルのショートカットをデスクトップ上に作成して、 「ショートカットのプロパティ」で適切な設定にすれば動作します。  あくまでも「CDからの起動」にこだわるのであれば、 1、FDの起動イメージをCDに書き込んでブートする。 2、Grub4dosをCDブート用に書き込んで起動FDイメージをチェイン起動する。  いずれにせよ、CDブートを自由に設定できるライティング・ソフトが必要になります。 添付した画像の例は、CDのISOイメージまたはFDイメージから起動できるようになっています。

• LHS07
回答No.4

ライティングソフトで自動起動のCDを作ることはできると思います。 自動起動CDで検索したらと思います。 ISOファイル書き込みはブータブルCDです。 ショートカットをデスクトップに用意する方法もあります。 以上

• 486HA
回答No.3

:>MS-DOSのプログラムをCDに焼いて自動で起動できるようにしたい  MS-DOSのバージョンは何ですか、プログラム・サイズは度野嫌いですか? 動作させるのはMS-DOS上ですか、それともWindows95/98/ME/NT/2000/XP/VISTA/7のDOSコマンド・プロンプト上ですか?  FDサイズ(1.44MB or 2.88MB)で済むならブータブルCD/DVDを作成する方法もあります。

Shimezi
質問者

補足

返答が遅れました、親切に答えてもらってるのにすみません。 もう少し具体的にそのプログラムと今の使い方を書くと、 そのプログラムはHDDのユーティリティソフト(115KB)でCDに入ってます。 それを起動させるためにまずWindows98のインストールディスクを入れて パソコンを立ち上げて、コマンドを入れる状態に持っていってから、 ディスクを入れ替えて、ファイルを指定して起動しています。 多分かなり的外れというか、ややこしいやり方をしてると思いますが、 今まで何も問題もなかったのでそうやってます。 それを一枚のディスクにまとめて、一気に起動できたら随分楽なのに、 というので質問をしたわけです。

• e0_0e_OK
回答No.2

ライティングソフトをお持ちでないですか(持ってなければCD作成が出来ませんが)。 私が使用している B's recorder gold 9 には説明があります。但し、MS-DOS を理解していないと苦労するかも知れません。壁にぶつかったら又ここで質問したら。

Shimezi
質問者

補足

ライティングソフトは市販のものは持ってなく、 書き込みが必要な時はいつもDVD Decrypterを使ってます。

• goold-man
回答No.1

ファイルの編集(自己責任です) Config.nt Autoexec.nt Command.com 参考URL 「MS-DOS または 16 ビット Windows ベースのプログラムをインストールまたは起動した場合のエラー メッセージ」 MS-DOSでは Config.sys Autoexec.bat Command.com

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/324767/ja