• ベストアンサー

市民税の確定申告

私は夫が経営する個人事業の専従者です。 夫は青色申告をして、所得税の確定申告もしています。 夫は、確定申告で娘2人を扶養にして控除を受けており、家計全体の社会保険料、生命保険料などすべて、控除の対象にして申告しています。 さて、私の市民税申告なのですが、 1、供養控除には子供を書くことはできませんよね。(夫が扶養にして申告しているので) 2、社会保険料なども同じですよね。 3、「配偶者控除」は受けられないのですから、「配偶者氏名」をはじめ、この欄に何も書く必要はありませんよね。 4、基礎控除33万はどこかに書く欄がありますか?見当たらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

>1、供養控除には子供を書くことはできませんよね。(夫が扶養にして申告しているので) >2、社会保険料なども同じですよね。 ご主人の方で控除していれば2重控除は出来ません。 >3、「配偶者控除」は受けられないのですから、「配偶者氏名」をはじめ、この欄に何も書く必要はありませんよね。 配偶者控除はうけられません。 >4、基礎控除33万はどこかに書く欄がありますか?見当たらないのですが。 税額を計算する必要がないので住民税の申告書には、当然の控除金額なのでありません。

junchann
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。