• ベストアンサー

二日酔いのとき、食べたくなるもの

こんにちわ。 タイトルのとおりです。 二日酔いのとき、または飲んだ次の日に必ずといっていいほど食べたくなるもの、飲みたくなるものは何ですか? また、二日酔いを少しでも和らげたいとき、どうしていますか? 「この薬は利く!」というのもあれば教えてください。 ちなみに私、今二日酔いで気持ち悪いです。 仕事中なんですが・・・ 休憩中にちょっと寝ようと思って伏せたら、頭がグルグルしてきたのでやめました^^; やたらと喉が渇くので、飲んだ次の日は水やお茶をガブガブ飲みます。 タバコはおいしくないです。 あっさりしたもの(フルーツやヨーグルトなど)が食べたいです~。 それにしても気分悪い・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.5

肝臓でアルコール分解酵素によって、アセトアルデヒドに、 さらに酢酸へと分解され、最終的には水と二酸化炭素に分解されます。 その過程において、たくさんの水分が必要なのです。 ・・・と言うことで脱水症状になります。 二日酔い・・・適量を覚えてからは無縁ですが、 飲んだ次の日の味噌汁は胃袋や肝臓にしみわたるような気がしますね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 アセトアルデヒト・・・ 聞いたことあるようなないような名称です^^; なるほど・・そういうわけで水分が必要になってくるのですね。 勉強になりました^^

その他の回答 (8)

noname#57339
noname#57339
回答No.9

 こんばんは。 ○ しじみの味噌汁  ○ トマトジュース ○ バニラアイス ○ アク○リアス系 ○ 日清シー○ードヌードル ○ 玉子サンド &ツナサンド ですかね~「明日は二日酔いになるだろうな」 って予想される日には用意しておきます 塩分&油分が欲しいんでしょうね~

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 あぁ~!!どれも「わかる!!」って感じのものばかりです^0^ 特にお味噌汁とスポーツドリンクは欠かせないですね。 トマトジュースというのはちょっと意外でした^^ あっさりしたものが欲しいような、けどラーメンとかちょっと塩気があるものが食べたいような・・・って感じですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

僕の場合は 2日酔いに効く食べ物 >柿  グレープフルーツ  玉子焼き ですね そもそも「アセトアルデヒド」が二日酔いの原因物質ですから >毒性を軽減し肝臓の負担を減らすシステインを多く含む食品< を食べる事が、お勧めです >薬< 規約上載せる事は禁止されていますから「割愛」させて頂きます http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 またしても柿! 柿はちょっと苦手なのですが、今度食べてみます。 ・・って、今が時期じゃないのが残念ですね。 玉子焼きは私も時々食べたくなります。 とくに「だし巻き」が好きです。やはり汁気重視ですね。 お薬は記載禁止だったのですね、知りませんでした。^^; ありがとうございます。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.7

最悪の二日酔いの時は、柿ですね それも、スゴイ熟れているヤツを、スプーンで食べます 噛むことさえも受け付けないので… 柑橘類などはやめておいた方がいいですね 酸が胃を刺激しますから そうでもないくらいの時は、テグタンクッパとかスゴーく辛いもの ひどい時は、オススメではありません

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 柿とお答えくださったのはお二人目ですね^^ 柿ってそんなに効くものだったのですか・・・!! みかんなどは良くないと聞いたことがあります。 酸が胃を刺激するからという理由だったのですね。 ところでテグタンクッパって・・・?クッパの一種?ということですよね? あとで検索してみます♪

noname#25049
noname#25049
回答No.6

こんにちは☆ 二日酔いは辛いですよね。。。 飲んだ日に必ずと言っていいほど欲しくなるのはうどん、雑炊、ラーメンですね。 3日続けてうどんといった日もありました。 何年か前に二日酔いを経験してから酔うまで飲まなくなったというか 弱くなったので飲む機会があってもセーブはしてますけど 少し飲んだだけでも上記の物が欲しくなります。 元々胃が丈夫な方ではないので今でも「太田胃散」は常備品です。 かなり苦いけどスッキリしますよ。(個人差がありますが。。) 胃薬はかなり苦くないと嫌なのでこれは私には一番合ってます☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、汁物中心ですね^^ 私も、この前の酷い二日酔いのときのお昼ご飯はうどんでした。 本当はおソバがよかったんですが。 昔は胃もたれとは無縁だったのですが、最近はなんとなく胃もたれがすることが時々あります。 「太田胃酸」試してみようと思います。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

かなり飲むわりには二日酔いになったことが数回しかない(たぶん、生まれてから通算して3回)のですが、そうですね・・・。 塩気のあるものが飲みたくなります。 コンソメスープとか、しょうゆラーメンのスープとか。 多分、脱水症状に近いのだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね~! 二日酔いとはほぼ無縁といった感じですね。 塩気のあるものですか。 そういわれてみると、お味噌汁やラーメンってそうですね。 あんなに沢山お酒を飲むのに、脱水症状に近い状態って不思議ですね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

カキ(くだもの)がいいらしいぞ。 しじみもいいらしいな。 胃薬なら“サクロン”だ!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 柿ですか! 苦手ですが・・・二日酔いに効くのであれば! 柿もしじみも、二日酔いに良いというのは初耳でした^^ 胃薬なら「サクロン」なのですね! 今日、飲もうかな^^;

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

何も食べたくないです。 ポカリスエットのような飲み物を飲むだけです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポカリスエットなどのスポーツドリンク系が、二日酔いのときにはやたらおいしく感じますね。 何故なんでしょうね??

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

私は味噌汁が欲しくなります。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 味噌汁、わかります! 軽度の二日酔いだったら、お味噌汁とご飯が食べたくなりますね~。

関連するQ&A

  • 二日酔い?

    この症状は二日酔いでしょうか?? 昨日、ドイツのビールを1リットルくらい飲んで、水をたくさん飲んでから寝ました。 そして、今朝起きて、お味噌汁とヨーグルトを食べてから、会社へ行くために電車に乗ったところ、急に汗がたくさん出て吐き気がしてきました。 持っていたお茶をのんだら少し収まったのですが、しばらくは少し波がありました。 二日酔いの症状で、このような症状は出るでしょうか。 また二日酔い以外に何か考えられる病気はありますか?

  • 二日酔いの症状

    お酒、美味しいですよね。 でも、飲みすぎると次の日が・・・・。 ところで、皆さんの二日酔いの症状はどんな感じですか? あと、二日酔いの治し方も教えてください♪ ■症状 朝、頭が痛い 肩が凝る おへそのゴマが何かいっぱい出る・・・。 ■治し方 水をがぶ飲み シャワー マッサージ とにかく食べる こんな感じです。 飲みすぎると1番嫌なのが次の日の肩こりです。 何か全身がこっちゃうですよね。 皆さんはどうなのでしょう よろしくお願いしま~す

  • 飲んだ日の次の朝でも間に合う二日酔い対処方法

    メカニズムや予防などは色々ありますが、実際それができなくて世の中には二日酔いのヒトが大勢います。 私も昨日飲んでかえってきて、今朝起きると、頭はいたいし、世界はぐるぐるまわっているし、なんか眠いし、だるいし、、、となっています。 ということで、タイトルの通り、【飲んだ日の次の朝でも間に合う二日酔い対処方法】があれば教えてください!!

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 二日酔い のどが渇く理由は?

    お酒飲んだ次の日ってすごく喉が渇くのですがなぜでしょうか? いっぱいお酒(水分)を前日に取ったのに不思議です。 二日酔いってそういうものでしょうか?

  • 3D酔いに薬は効く?

    タイトルの通りです。 テレビゲームをしていたら酔ってしまいました。キャラの視点がくるくる動くことで1時間ほどで気分悪くなっちゃいました。 部屋を明るくしたりテレビから離れたりするにも限度があって…(部屋の狭さ等々 乗り物酔い対策などで売っている市販の酔い止めは3D酔いにも有効なのでしょうか? 知識のある方いましたらご回答お願いします。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 最近二日酔いどころか三日酔い…

    こんにちは。 私はどちらというとお酒に強いタイプだったと思うのでが、2年前に急性肝炎になり即日入院してしまいましたが…定期的な血液検査をしていてあの時以来はどこも異常はありません。 ですがタイトルのようにお酒に弱くなったのか、二日酔いどころか三日酔いまで…です。二日酔いの時って鬱状態のように精神的にも、肉体的にも苦痛でたまりません。 この前風邪で人生二回目の40度以上という高熱を出したのですが(平熱は35.5と低めです)二日酔いよりましだなと思う程、もちろん関節痛もひどいし動けませんでしたが…それよりも二日酔いがツラくて恐怖です。 飲まなければいいと言われれば仕方ないのですが仕事柄、どうしても飲まないといけないのです… 対策しとして、飲む前にヘパリーゼ、液キャベ、ウコンのドリンクタイプを全て飲んでいます。更に飲んでる最中にヘパリーゼの錠剤、お店終わりに予備に買っておいたヘパリーゼドリンクを追加で飲み、帰宅後にはハイチオールCとos-1の500mlを3本~飲みます。 約六時間睡眠の起床後にもすごく、喉がかわくのでos-1をまた3本~と飲みます。しじみスープ、グレープフルーツジュース等も飲みます。よくビックリされる程、ドリンク飲みます。 その時の気分、体調、最悪ですね…(>_<) そのあと、また2、3時間寝ますが…二日酔いです。二日酔いどころか三日酔いまですることも多々あります。 一番は精神的にも苦痛なところです、何故だか二日酔いのときって自分は鬱なのかなと思う程、精神的にきます。 これをどうにかしたいのです! 出勤ギリギリまで子供のご飯作り以外、動けません(>_<) 体調も最悪なのをどうにかしたいのです。 他によい対処法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

    タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。 3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。 ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。 ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。 なんか、画面が上下に揺れている感じかな? プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。 ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・ パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。 ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。 あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。 「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。 で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。 それより、みんな酔わないのかな?

  • あなたの二日酔い予防対策は?

     二日酔い予防対策として、友達から おもいっきり飲んだ後、家に帰って水分をたっぷり補給し、ご飯を食べる! のどが渇いてから水分補給してもダメ。『こんなに水分取ったら顔がむくんじゃう』ってくらい飲まなきゃ!  と、聞きました。でも、寝る前に水分取ったら大変な事になりそう。 怖くて仕事がある日は試せません。顔が水風船になりそうで。 誰かムクまない二日酔いの対処法教えて!!