• ベストアンサー

二日酔い のどが渇く理由は?

お酒飲んだ次の日ってすごく喉が渇くのですがなぜでしょうか? いっぱいお酒(水分)を前日に取ったのに不思議です。 二日酔いってそういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 アルコール(エタノール)は体内で酵素の働きにより、まずアセトアルデヒドに変わり、次に酢酸になって対外に主に尿として排出されます。  エタノールをアセトアルデヒドに変えるときも、アセトアルデヒドを酢酸に変えるときも、大量の水を使います(加水分解)。  また、アルコールは利尿作用があります。これは尿を必要最低限にとどめる体の働きを抑制してしまうため、尿が普通のときよりずっと多く膀胱に溜まってしまうのです。  このため、アルコール分5%程度のビール、つまりほとんどが水であっても水分が足りません(ビールはアルコール以外の利尿作用もあります)。  そして、二日酔になるほどの飲酒量ですと、翌朝もアセトアルデヒドがかなり体内に残っています。アルコールで喜ぶのは脳だけで、体としてはアルコールもアセトアルデヒドも一刻も早く分解して排出してしまいたいのです。  肝臓は他の働きを止めてまでして、アルコール・アセトアルデヒドの分解に必死になります。糖尿病で糖質を制限して、さらに血糖値を下げる薬を使っていると、糖質のつまみを摂らずに酒だけ飲んで、低血糖に陥ることがあります。血糖値は肝臓から放出されるブドウ糖でコントロールされているのですが、アルコールが体内に入ると、肝臓は血糖値コントロールを放棄してアルコール・アセトアルデヒドの分解に努めるからです。  脳以外にとっては、アルコールはそれほどの毒物であり、アセトアルデヒドになると脳に取っても毒物になります。  それを体外に排出特効薬が水であるわけです。ですので、飲酒した翌日は水が美味しかったりします。足りないから美味しいわけですね。

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

アルコールは利尿作用があります。 結果として水分補給にはならないので、寝る前には水をよく飲んでおきましょう。 熱中症対策もおなじ。ビールで水分補給は✕。

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

お酒はアルコールですので(水分ではありません)、血液中の水分を蒸発させてしまう効果がある為、喉が渇くのです。

HTAQKBLXFBOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二日酔いのとき、食べたくなるもの

    こんにちわ。 タイトルのとおりです。 二日酔いのとき、または飲んだ次の日に必ずといっていいほど食べたくなるもの、飲みたくなるものは何ですか? また、二日酔いを少しでも和らげたいとき、どうしていますか? 「この薬は利く!」というのもあれば教えてください。 ちなみに私、今二日酔いで気持ち悪いです。 仕事中なんですが・・・ 休憩中にちょっと寝ようと思って伏せたら、頭がグルグルしてきたのでやめました^^; やたらと喉が渇くので、飲んだ次の日は水やお茶をガブガブ飲みます。 タバコはおいしくないです。 あっさりしたもの(フルーツやヨーグルトなど)が食べたいです~。 それにしても気分悪い・・・・

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • 喉が渇きにくい酔い止め薬を探しています。そのような酔い止めはありますか

    喉が渇きにくい酔い止め薬を探しています。そのような酔い止めはありますか? いつも小型船でつりに行くのに飲んでいます。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • あなたの二日酔い予防対策は?

     二日酔い予防対策として、友達から おもいっきり飲んだ後、家に帰って水分をたっぷり補給し、ご飯を食べる! のどが渇いてから水分補給してもダメ。『こんなに水分取ったら顔がむくんじゃう』ってくらい飲まなきゃ!  と、聞きました。でも、寝る前に水分取ったら大変な事になりそう。 怖くて仕事がある日は試せません。顔が水風船になりそうで。 誰かムクまない二日酔いの対処法教えて!! 

  • 酔いにくくするには

    酒があまり強い方ではありません。 しかしながら、付き合いで飲まねばならない時もあります。 で、質問なのですが、酔いにくくする方法があったら、教えて 下さい。 「ウコンの力」などはどうでしょう?あれは次の日に残りにくく するものですかね? 牛乳を事前に飲んでおくと胃に膜が出来て、吸収がしにくく 酔いにくくなるということを聞いたことがありますが・・・ よろしくお願いします。

  • 二日酔いについて

    昨日、お酒を飲みました。 そんないつも飲むお酒の量と変わらないくらいしか飲んでないと思うのですが、今だに体調が回復しません。 頭痛はなく、めまいと吐き気が続いています。 とにかく水分補給が大切だと調べたら書いてあったので、水やお茶、スポーツドリンクを飲んだのですが、飲むと余計気持ち悪くて、水分をそのまま吐いてしまいます。 吐いてしまうとしても飲み続けた方がいいのでしょうか? このままでは三日酔いになりそうで怖いです(;_;) どなたかアドバイスお願いします。

  • 二日酔いの治し方

    私はあまりお酒は飲まないほうですが、この間知り合い(女性です)が付き合いで飲まされて、 「二日酔いで、次の日一日ほとんどなにもできなかったわ~」 と言っていました。 自分はそこまで深酒したことがないのですが、皆さんだったらどうやって早めに治されますか?

  • 二日酔いをしないために

    お酒をたくさん飲むと翌日に吐き気やだるさがどうしても出てしまいます。 しかし飲むときはきっちり酔いたいので、それを踏まえて次の日に酔いを残さない方法をオススメの教えてください。 飲む量を調節するのは最終手段で。

  • 二日酔いの時って、、

    二日酔いの時は、アルコールの分解に水分が必要となり、 喉が渇きますが、何を飲んだらいいのでしょう? 冷たい水を飲むのがいいのですか? それとも湯冷ましを飲むほうが吸収がいいですか?