• ベストアンサー

こんな改造可能ですか?

大型バイクに排気ブレーキシステムを搭載するのは可能ですか? そもそもそんなパーツって売ってるんですか? あと、エアブレーキとかもあるといいなぁ。 やっぱそれをしようとしたらコンプレッサーが必要になるなぁ。 こんなのは不可能ですよね。 ですから現実的に排気ブレーキやリターダーなら可能ではないかと思うのですが・・・ どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

排気ブレーキっていうもの自体知らなかったんで今調べたんですが要するに「排気系に開閉バルブを取り付け排圧を制御してエンジンブレーキを補助するシステム」ってことですよね? 物理的には可能なんですが空燃比(A/F)のセッティングが難しくなりますね。 「物理的に可能」の根拠は実際にそういうバルブをつけたバイクがあるからです(FZRのEXUPに然り)。ただこれは排圧を制御することにより低速トルクを上げることを目的としているのでちょっと違いますね。ただ考え方を変えればそのFZRのEXUPも排気ブレーキを装備してるようなものかな?低回転域においてのエンジンブレーキはより効いてると思うんで。 んでいま思ったんですが排気ブレーキをつけるのはたぶん「危険」なんだと思います。バイクっていうのはエンジンブレーキを掛けるとリヤタイヤにのみ制動力がかかります。そしてバイクというのは減速においてはほとんどフロントブレーキに頼っていてリヤブレーキは姿勢制御に使われているので、リヤブレーキにそれほどの制動力は求めていません。実際リヤブレーキというのはフロントにくらべてかなり効きが弱く設計されてます。 ノーマルエンジンのエンジンブレーキ+リヤブレーキのみでも十分にタイヤをロックさせるだけの制動力があるのであっても意味がないんだと思います。 どうでしょう?

noname#1869
質問者

お礼

そうなんですか。 という事は、エアブレーキなんかは危険すぎるんですね。よく効くらしいんですけどね。 大型車の「プシュ!」って音が大好きなんです。 それで、それをバイクにも搭載したいなぁと思いまして。 安全のための装置が危険要因になっては本末転倒ですね。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんばんわ! いや~!発想はおもしろいですね~! 私も「バイクに画期的なシステムを発明したいなあ~」なんて 常々考えています。 結論からいうと皆様と同じになってしまいます。 無理でしょう。 なにせ最近は、リアタイアのホッピングを防ぐための 「バックトルクリミッター」なんてものが装着されている機種が 増えてますからねー! むしろ効きすぎだという意見が多いんでしょうね! 今後も画期的アイデア頑張って考えてくださいね! バイク業界発展のために!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10784
noname#10784
回答No.2

No,1の方と基本的に同じ意見です。 多分、バイクにつくことは無いでしょうね。 ちょっとずれるかもしれませんが、 ブレーキをかけ減速するエネルギーって、同じ分加速するエネルギーと同じわけですよね。(ちょっと解りにくいかな?) 実際、運動エネルギーをブレーキによって熱エネルギーに変換して捨ててしまってるんですよね。 これって勿体無いぞ! ガソリン燃やして加速して、止まる時にそのエネルギーを捨てている。 最近のハイブリット車などでは、減速時にモーターを回して発電に使っているそうですが。 近い将来電気バイクなどができれば、ブレーキシステムも少し変わるのかな?

noname#1869
質問者

お礼

補助ブレーキってもともとサービスブレーキの磨耗を防ぐためのものらしいですから。 バイクって制動力が結構強いんですね。 制動システムの改造をしたかったのに残念です。 よいアドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 改造車なためにブレーキパッドをどれ買っていいかわからない。

    私の乗っているバイクなんですが フロントフォークのみ他のバイクから 移植したものなのでブレーキパッドを 何用を買っていいのかわかりません。 前オーナーに連絡がつかないため聞けないし 途方にくれております。 購入時の話によるとTZRらしいんですが 排気量も年式もわからないのでどうしようも ありません。一応トキコ製ブレーキです。 ナップスで買おうかと思ってるんですが ブレーキパッドをはずして店頭に持っていけば 店員さんが教えてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのちょっとした改造について。

    最近バイクを改造したいなと思うようになりました。 やっぱ速くしたいなと思って、ある店でサイクロンという部品がありました。エアホールドとインテークマニホールドの間に装着するパーツみたいで(バイクの内部)、吸気を渦状にして多くのエアをエンジンに送ることができるみたいです。 それにより燃費や加速が向上します。 今までこんなパーツは見たことがないので、つけてバイクに悪影響とかがあったら心配です。 もし、何か知ってる方がいたらアドバイスお願いします。。

  • アップハンドルに改造するにあたっての費用など、いろいろ教えてください。

    ビラーゴ250にのっています。今回、高低差のあるアップハンドルに変えようと思い、オークションでハンドルは購入する予定です。 ブレーキ線などが届かないと言うことがけは分かってるのですが、それ以外に必要なものは他にありますか?できればパーツをオークションで買って、バイク屋にやってもらおうと思っています。

  • 改造で…

    リモコンJOG-ZRで速くしたいのですが、プーリー・ウェイトローラー・強化ベルト・CDIを変えるだけで大丈夫なんでしょうか?チャンバーを変えたりパワフィルなど、いろいろ変えれるところはありますが、ただでさえ燃費の悪いバイクなのでこれ以上燃費を悪くしたくありません。はじめに書いたパーツの交換だけでいいのか教えてください。それと、もしこのパーツだけでは本来の力が出せないようであれば、必要なパーツを教えてください。

  • 大型トラックやバスに搭載されている補助ブレーキのリターダを乗用車に取り

    大型トラックやバスに搭載されている補助ブレーキのリターダを乗用車に取り付けることはできないのですか? リターダ社のホームページを見たら、メリットが多そうですが、そんなにいいものなら、オプションなどで取り付け可能な車って販売されているのですか? もし、リターダがだめなら、排気ブレーキならどうなんでしょうか? これなら、2tトラックにもついているので、ディーゼルのミニバンなどでも付けられそうな気がするのですが?

  • 二輪車用のエアバッグ

    テレビでホンダが二輪車のエアバッグを開発したというのを見ました。正面衝突したときに体が前に投げ出される確立が格段に下がるそうです。しかし、映像を見ていたところ大型バイクにしか搭載されないみたいでした。どうせなら原付や小中型にも付ければいいのになと思いましたし、外付けたタイプもあれば便利ですよね。しかし、横から追突された場合は意味あるのか?とも感じました。四輪にはサイドエアバッグ搭載車もありますが。2人乗りしたいた場合は後ろの人は本当に飛ばされないのかという疑問もあります。みなさんは二輪車用エアバッグの必要性はあると思われますでしょうか?

  • 車、バイク改造

    先日、近所の子のスクーターを診てあげました。 加速せずにトロトロ走るCDI買ったんでこれも付けて下さい。 原チャリにリミッターカット必要? 法定速度知ってる? ノーマルでも六十キロは出ます。速度出す必要性は無いんじゃないかな。 自分も3YJジョグに乗ってます。20年前の物ですよ。現役!ブレーキディスク化意外ノーマル! メンテナンスの為駆動系ピストン新品に交換。 それだけで驚く加速。 下手にイジルってノーマル以下って 昔、レース関係の仕事をしておりイジルならちゃんと止まれる足が基本。 車でもバイクでも同じ事リミッターカットする前にする事あるんじゃないかな。 確実に止まるブレーキ強化あとはそれから! 車もR33でブレーキ大型化、温度管理の為追加メーター意外ノーマルで乗っています。 人それぞれと言われれば話し終わってしまいますがやっぱりこんな考えは面倒臭いと思いますか?

  • TOKICOキャリバーのエア抜きバルブについて

    バイクのフロントブレーキフルードのエア抜きをしたいのですが、エア抜き用チューブを差し込む場所が分かりません。 詳しく分からないのですが、キャリバーはTOKICOの6Pキャリバーだと思います。 キャリバーの写真は下記のページです。 http://www.ne.jp/asahi/t-y/t-y/tokico.html ネットで色々と調べてみたところ、 キャリバーとブレーキホースの接続部付近にバルブがあって、そこにエア抜き用チューブを差し込んむようなのですが、 私のキャリバーとブレーキホースの接続部付近にはそのようなバルブがありません。 何か特別なパーツを購入する必要があるのでしょうか? 必要な場合は、どこでどのようなものを購入すればよいのかお教えいただければ幸いです。 できればネット販売やオークションで買えるものだと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 12V車に24V用パーツをつける際

    12V車に24V車のパーツを使用したい場合 どのような改造が必要ですか? 具体的には当方12V車にコンプレッサー別体式のエアホーンをつけています。4トントラック純正エアホーンをつけたいのですが、そのままつくのでしょうか?

  • エアーコンプレッサーの購入

    大型トラックのタイヤに空気を入れる為に、エアーコンプレッサーを購入しようと思っているのですが、どのようなものを買えばよいかわかりません。 教えてください。