• ベストアンサー

こんな改造可能ですか?

大型バイクに排気ブレーキシステムを搭載するのは可能ですか? そもそもそんなパーツって売ってるんですか? あと、エアブレーキとかもあるといいなぁ。 やっぱそれをしようとしたらコンプレッサーが必要になるなぁ。 こんなのは不可能ですよね。 ですから現実的に排気ブレーキやリターダーなら可能ではないかと思うのですが・・・ どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak_tak
回答No.1

排気ブレーキっていうもの自体知らなかったんで今調べたんですが要するに「排気系に開閉バルブを取り付け排圧を制御してエンジンブレーキを補助するシステム」ってことですよね? 物理的には可能なんですが空燃比(A/F)のセッティングが難しくなりますね。 「物理的に可能」の根拠は実際にそういうバルブをつけたバイクがあるからです(FZRのEXUPに然り)。ただこれは排圧を制御することにより低速トルクを上げることを目的としているのでちょっと違いますね。ただ考え方を変えればそのFZRのEXUPも排気ブレーキを装備してるようなものかな?低回転域においてのエンジンブレーキはより効いてると思うんで。 んでいま思ったんですが排気ブレーキをつけるのはたぶん「危険」なんだと思います。バイクっていうのはエンジンブレーキを掛けるとリヤタイヤにのみ制動力がかかります。そしてバイクというのは減速においてはほとんどフロントブレーキに頼っていてリヤブレーキは姿勢制御に使われているので、リヤブレーキにそれほどの制動力は求めていません。実際リヤブレーキというのはフロントにくらべてかなり効きが弱く設計されてます。 ノーマルエンジンのエンジンブレーキ+リヤブレーキのみでも十分にタイヤをロックさせるだけの制動力があるのであっても意味がないんだと思います。 どうでしょう?

noname#1869
質問者

お礼

そうなんですか。 という事は、エアブレーキなんかは危険すぎるんですね。よく効くらしいんですけどね。 大型車の「プシュ!」って音が大好きなんです。 それで、それをバイクにも搭載したいなぁと思いまして。 安全のための装置が危険要因になっては本末転倒ですね。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• x-1
回答No.3

こんばんわ! いや~!発想はおもしろいですね~! 私も「バイクに画期的なシステムを発明したいなあ~」なんて 常々考えています。 結論からいうと皆様と同じになってしまいます。 無理でしょう。 なにせ最近は、リアタイアのホッピングを防ぐための 「バックトルクリミッター」なんてものが装着されている機種が 増えてますからねー! むしろ効きすぎだという意見が多いんでしょうね! 今後も画期的アイデア頑張って考えてくださいね! バイク業界発展のために!

noname#10784
noname#10784
回答No.2

No,1の方と基本的に同じ意見です。 多分、バイクにつくことは無いでしょうね。 ちょっとずれるかもしれませんが、 ブレーキをかけ減速するエネルギーって、同じ分加速するエネルギーと同じわけですよね。(ちょっと解りにくいかな?) 実際、運動エネルギーをブレーキによって熱エネルギーに変換して捨ててしまってるんですよね。 これって勿体無いぞ! ガソリン燃やして加速して、止まる時にそのエネルギーを捨てている。 最近のハイブリット車などでは、減速時にモーターを回して発電に使っているそうですが。 近い将来電気バイクなどができれば、ブレーキシステムも少し変わるのかな?

noname#1869
質問者

お礼

補助ブレーキってもともとサービスブレーキの磨耗を防ぐためのものらしいですから。 バイクって制動力が結構強いんですね。 制動システムの改造をしたかったのに残念です。 よいアドバイス、ありがとうございます。