• 締切済み

どん底に落ちた人のためにできること

大学4年の卒業間際に彼氏ができました。遠距離にはなりますが頑張るかと言い、当たり前のように卒業し、先のこともいろいろ考えていた相手でしたが、たった1教科2単位を落とし、留年が決まってしまいました。卒業後は専門学校に行き、夢に向かってもう一度勉強し直す予定でした。本人は大学も行かせてもらい、専門学校にも行かせてもらうことをすごく申し訳なく思っていましたが、夢に向かってもう一度頑張ろうと決めた矢先のことでした。励ましたい、力になりたいと思うのに、付き合ったばかりというのもあり、自分が出しゃばって逆に迷惑だったりするのではないかと悩みます。また、具体的にどのように力になってあげればよいのか、放っておいた方が良いのか悩みます。

みんなの回答

• 19721010
回答No.8

わたしならば 『わたしはあなたのことを、だれよりも大切な人だと思っているよ」 って、 留年しても気持ちは、変わらないよ、っていう励まし方をとりあえず、するかな。 彼が、自分のことを、例え離れてても、心はそばにいてくれるって、支えに思ってくれるように、、、ね。 何か支えがあれば、這い上がれるのではないでしょうか。 わたしだったら行動はなので会いに行ってぎゅっとしてあげて、このセリフをじかにいって、帰ってくるけど・・

• usagi1985
回答No.7

まだ この先 山も谷もあると思うのですが・・・・ 私は この程度で どん底とは思いませんが 前向きに行きましょう どん底とは  まだまだ ではないでしょうか? どん底なら これから先 どん底のどん底がくると思うのですが

noname#49593
noname#49593
回答No.6

おはようございます。 これを機に彼は成長するかもしれませんし、今は「応援してる」って感じでいれば(今まで通り)良いんじゃないかなと思いますよ。 後は彼次第です。 誰だってそうだと思いますが、節目節目は誰かに応援されても、誰かに相談しても、誰かに突き放されても、結局は自分で決断して自分で行動しないと何も出来ませんからね。 こういう節目で人間って成長するもんですよね。 彼タイプの人は褒めたら伸びるか褒めたらさらに甘えが出るかのどちらかだと思うので(多分、叱って伸ばすのは彼には向いていない)なるべく応援してあげた方が良いとは思います。 専門学校に行こうとしていた位ですので、やりたいことは決まっている。  だったら、あとは彼が奮起するのに期待しましょう。 人生つまずく時もありますよ。 それと、色々やってもダメだった場合、大学によるとは思いますが前期で卒業できるところもありますよね? 僕が行っていた大学はそのような制度があった気がします。 必修とれば良いわけですし、最低でも授業は週に1つ受ければ良いだけですので、専門と大学でダブルスクールも可能なのではないでしょうか。 そこまでご両親が面倒見てくれるかは分かりませんが、留年分は自分で出せと言われたら前期分位であればバイトだけで全然払えるでしょうし。 とにかく、今の彼は焦ってしまって周りが見えなくて落ち着いていない状態だと思います。 少し時間が経てば彼も落ち着いてくるでしょうし、今後のことも落ち着いて考えられるようになると思います。 なので、なるべく落ち着かせてあげてください。

• G131
回答No.5

本人がどん底と思っているのでしょうが、客観的に考えましょう。 親に申し訳ないと思い、夢を持って一生懸命4年間頑張っていれば、 違う結果になっていたと思いませんか? 過半数も留年組がいるわけではないでしょう。 誰のせいでもなく、本人の自覚、努力が足りなかったと感じるのは、非情でしょうか。 多分、大学の4年間は留年も当然の結果であった生活を送っていたのではないかな。 それを不本意にもジタバタして勝手に落ち込んでいる感じです。 基本的には放っておけば良いと思います。 自分で起ちあがらなければ、この先も思いやられますよ。 「くよくよすんな。1年で破れるような夢なのか?」くらいはどうです? 「俺の気も知らないで。」のような逆切れタイプなら付き合い自体を再考の余地ありかもです。

noname#94733
noname#94733
回答No.4

彼自身がどういう心境か、考え方か詳しくはわかりませんが、あなたのような彼女がいるだけ幸せだと思いますよ。 そばにいて、話を聞いて、以前と同じ態度でお付き合いする、それで十分だと思います。後は、彼自身の問題です。 専門学校へ行っても、就職しても、途中で予定外の事が起きることはあります。それがきっかけで彼が強くなるかもしれないですし、基本的に向上心のある彼でしょうから、頑張りたいと本人が言えれば、大丈夫かと思います。 彼女が不安顔を見せたり、心配そうにしていると、彼もまたつらいと思いますので、「彼の状況に関係なく、あなたが好き」という態度でいけば良いと思います。

noname#24740
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 NO4さんのお返事を見てハッとしました。自分は相手に、不安・心配の態度をだしてしまっていました。こういうときだからこそ、自分がしっかりしなくてはいけませんよね。とても力になりました。ありがとうございました。

• diskmen
回答No.3

No.2も言ってますが、その程度でどん底って言われてもねぇ・・・ とりあえず1年で2単位だけ取れば良いなら、 バイトで専門学校の入学金でも稼ぎながら来年の卒業目指せば? ちなみに俺は高校・専門学校とも全部自分のバイトで学費出したよ? とりあえず、No.1の話を実行に移してダメだったら、 親に申し訳ないとは思ってるようだし、一年かけて学費ためるよう言ってみれば?

• fuusen624
回答No.2

タイトルを見てきたのですが、 恵まれた環境ですね~^^;; その程度の躓きで人生のどん底って、タダの不幸を気取りたいだけですよ。 って、質問者さんに言っても仕方ないのですが^^;; とりあえず、今までどおりに接してあげれば良いのではないでしょうか? 自分も人生最大の失敗をしたとき、そのときの彼女に呆れられて、 去っていく事が一番怖かったですから。 私はあなたのそばにいるから、という気持ちを伝えることは良いかもしれません。

質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 ご気分を悪くさせてしまったらすみません。。物事に対する人の考え方って、いろんな人がいるように、いろんな感じ方があると思うんです。なので、その人自身がその状況をどん底と感じたら、それはどん底なのではないでしょうか。 NO2さんの実体験、すごく参考になりました。自分もそのように相手に伝えてみようと思います。

• sirowan777
回答No.1

そんな「あきらめのはやい人間」とは別れた方がいいでしょう。 私は必修の実験実習を落として、残留確定でした。 就職も決まっていたので。あわてて担当教授に相談に行きました。 すると未提出のレポートを出せば可能性があるとの事。 名簿を見て、片っ端から電話して10人目の見知らぬ後輩からコピーを借りました。 卒業式で教授に聞いたところ、実験実習で残留になったのが5人。 相談に来たのが3人、そしてレポートを出したのが私ひとり。 そして遅れて3月末に卒業証書をもらいました。 あなたの彼はあきらめがはや過ぎます。 これでは今後の人生を乗り切れないでしょう。 私の経験をアドバイスしてみますか?

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 本人も当然あきらめがつかず、教務課にすぐ駆けつけどうすればよいか聞いたり、その教科担当教授は臨時教諭であるので、教授の本籍地である大学に1時間半かけていきました。が、明日からよその県での集中講義があるため、もう会うことが出来ませんでした。帰ってきてからもいろいろな教授に相談し、オーストラリアにいる本来の担当教授にも連絡を入れてもらったりしましたが、厳しいだろうということでした。やれることはすべてやった上での結果でした。今も、現実を受け止めようとし、これから先のことを考えようとしています。