• 締切済み

留年について

私は地方の私立大学に在籍している4回生です。 昨年の4月に志望度の高い東京の専門商社に内定を頂き、あとは卒業するのみとなっていました。 しかし、卒業のかかったテストが、少し不安の残る結果となってしまいました。 なお、単位発表はされていません。 もし単位を落としても、その教科の教授はおそらく救済措置をとってくれるような方ではありません。できることはしたいので、一応頼みには行くつもりです。 そこで、仮に留年してしまった場合、ある程度ブランドのある大学院に進学して就活をもう一度するというのは、あまりにも浅はかすぎるでしょうか? 不躾な質問ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.1

素直に留年して今年もう一度就活したらどうですか。 いずれにしても今年は大学院にはいけませんよね。 文系か理系か分かりませんが、文系の場合、企業は大学院卒を取りたがりません。 意味が無いからです。 大卒並みの給料でいいからと言ってもほとんどの場合は取ってくれません。 留年はよくあることですから、あまり気にされません。 まっさらな「新卒」が好まれます。 ちなみに私は大学に6年いましたが、就職で不利になることは一度もありませんでした。