• ベストアンサー

好きな相手にアドレスを聞くことについて

高校2年の♀です。 今、クラスで好きな人がいます。 クラスが同じ人でも、私の高校は全て授業選択制であまり関わりが無いのですが、彼とは同じ授業も多く、席が近い授業もあって、休み時間にノートを見せ合ったり、授業について話したりしていました。最近では、彼から挨拶もしてくれるようになったり、部活や家族の話なども少ししてくれるようになりました。 けれど、HRなどでクラスにいる時は、あまり目も合わせてくれないし、どこかそっけないのです…。 進級が近く、クラスは変わらないのですが、来年度は彼と同じ授業は1つもありません。せっかく少し仲良くなれたのに、このままでは話す機会も無くなってしまいそうです…。 それで、アドレスを聞こうと思ったのですが、どうすればいいのでしょうか?クラスではそっけないこともあって、迷惑だと思われたりしないか心配です…。 また、どのように聞けばいいのでしょう?もう、今年度の彼と一緒の授業は、テスト本番とテスト返ししかなくて、聞けるタイミングがつかめないのです。いきなりアドレス教えて、って切り出すのも不自然かと思うのですが…。 あまり聞きたいこともまとまってなくてすみません…。 今まで自分からアドレスを聞こうとか、積極的になった事が無くて、どうすべきかまったく分からないのですが、とにかく、彼とのつながりを絶ちたくないのです。 ご助言よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohboe
回答No.3

>けれど、HRなどでクラスにいる時は、あまり目も合わせてくれないし、どこかそっけないのです…。 見栄の可能性ありますね。 昔、というか今の自分も若干そうなので(男です) 周囲の視線が気になるってやつだと思います。 聞くというよりは、こちらから伝えるっていうのではダメなんですか? 僕は、アドレスと携帯番号を書いた紙を貰った事があります。 あんまり時間も取らせないし、そこまで不自然にはならないと思います。 人のいる場所で聞いて携帯出し合ってってのは、中々きついですよね。 迷惑かどうかよりも、気持ちに素直になったほうがいいのかな、と思います。 何も繋がりがなくなっちゃうのって、後々寂しいですよ。

sell0213
質問者

お礼

見栄ですか…そういうこともあるんですね。 必ずしも嫌われているという事では無いと分かって、安心しました♪ そうですね、こちらから伝えてもいいのですよね! 紙を渡すなら時間はかからないし、ちょっと会ったときとかにもできそうです。 思い切って試してみようと思います!

その他の回答 (2)

• since1983
回答No.2

素直に「アドレス教えて」って言っても不自然ではないと思いますよ。 迷惑ということもないと思います。個人的には、とても嫌いな人とか あからさまに個人情報収集目的でもない限り、アドレスを教えてと言われて 悪い気はしませんしね。一般的に考えてもそうじゃないかなと思います。 なのでアドレスを聞くこと自体はそれほど難しいことではないでしょう。 むしろ頑張るのは、その後なにを口実にメールを送るか考えたりとか、 彼に気があるかどうかを言葉の端々から読み取ったりとか、アドレスを 聞き出した後のことですねえ。 青春って感じでうらやましい限りです(おっさんなので…)。 頑張ってくださいね。

sell0213
質問者

お礼

迷惑ではないですか!一般的にはどうなのか、自分ではよく分からなかったので、良かったです。 確かにその後も大変ですね…。 もしかしたら、また質問させていただくことになるかもしれません。 とりあえずは、アドレス交換できるよう頑張ってみます!

回答No.1

不自然であればあるほど逆に、思いというのは伝わったりするものですよ^^自然に自然に行動してても、いつまでたっても友達から抜け出せません。  とはいえ、聞くのが怖いんでしたら、何か相談事を作って、家族の中の事で悩んでるんだけど・・とかいう内容で、自分のメルアドを書いて、返事を下さいって書けばいいんじゃないかと思います。 

sell0213
質問者

お礼

今まで、どうやって気持ちを悟られないようにするか、ということばかり気にしていたのですが、おっしゃるとおりで、それでは進展しませんよね! 何か話題を見つけて、思い切って自分のアドレスを教えてみようと思います!! ありがとうございました♪