• ベストアンサー

好きな相手にアドレスを聞くことについて

高校2年の♀です。 今、クラスで好きな人がいます。 クラスが同じ人でも、私の高校は全て授業選択制であまり関わりが無いのですが、彼とは同じ授業も多く、席が近い授業もあって、休み時間にノートを見せ合ったり、授業について話したりしていました。最近では、彼から挨拶もしてくれるようになったり、部活や家族の話なども少ししてくれるようになりました。 けれど、HRなどでクラスにいる時は、あまり目も合わせてくれないし、どこかそっけないのです…。 進級が近く、クラスは変わらないのですが、来年度は彼と同じ授業は1つもありません。せっかく少し仲良くなれたのに、このままでは話す機会も無くなってしまいそうです…。 それで、アドレスを聞こうと思ったのですが、どうすればいいのでしょうか?クラスではそっけないこともあって、迷惑だと思われたりしないか心配です…。 また、どのように聞けばいいのでしょう?もう、今年度の彼と一緒の授業は、テスト本番とテスト返ししかなくて、聞けるタイミングがつかめないのです。いきなりアドレス教えて、って切り出すのも不自然かと思うのですが…。 あまり聞きたいこともまとまってなくてすみません…。 今まで自分からアドレスを聞こうとか、積極的になった事が無くて、どうすべきかまったく分からないのですが、とにかく、彼とのつながりを絶ちたくないのです。 ご助言よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohboe
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

>けれど、HRなどでクラスにいる時は、あまり目も合わせてくれないし、どこかそっけないのです…。 見栄の可能性ありますね。 昔、というか今の自分も若干そうなので(男です) 周囲の視線が気になるってやつだと思います。 聞くというよりは、こちらから伝えるっていうのではダメなんですか? 僕は、アドレスと携帯番号を書いた紙を貰った事があります。 あんまり時間も取らせないし、そこまで不自然にはならないと思います。 人のいる場所で聞いて携帯出し合ってってのは、中々きついですよね。 迷惑かどうかよりも、気持ちに素直になったほうがいいのかな、と思います。 何も繋がりがなくなっちゃうのって、後々寂しいですよ。

sell0213
質問者

お礼

見栄ですか…そういうこともあるんですね。 必ずしも嫌われているという事では無いと分かって、安心しました♪ そうですね、こちらから伝えてもいいのですよね! 紙を渡すなら時間はかからないし、ちょっと会ったときとかにもできそうです。 思い切って試してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • since1983
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

素直に「アドレス教えて」って言っても不自然ではないと思いますよ。 迷惑ということもないと思います。個人的には、とても嫌いな人とか あからさまに個人情報収集目的でもない限り、アドレスを教えてと言われて 悪い気はしませんしね。一般的に考えてもそうじゃないかなと思います。 なのでアドレスを聞くこと自体はそれほど難しいことではないでしょう。 むしろ頑張るのは、その後なにを口実にメールを送るか考えたりとか、 彼に気があるかどうかを言葉の端々から読み取ったりとか、アドレスを 聞き出した後のことですねえ。 青春って感じでうらやましい限りです(おっさんなので…)。 頑張ってくださいね。

sell0213
質問者

お礼

迷惑ではないですか!一般的にはどうなのか、自分ではよく分からなかったので、良かったです。 確かにその後も大変ですね…。 もしかしたら、また質問させていただくことになるかもしれません。 とりあえずは、アドレス交換できるよう頑張ってみます!

回答No.1

 不自然であればあるほど逆に、思いというのは伝わったりするものですよ^^自然に自然に行動してても、いつまでたっても友達から抜け出せません。  とはいえ、聞くのが怖いんでしたら、何か相談事を作って、家族の中の事で悩んでるんだけど・・とかいう内容で、自分のメルアドを書いて、返事を下さいって書けばいいんじゃないかと思います。 

sell0213
質問者

お礼

今まで、どうやって気持ちを悟られないようにするか、ということばかり気にしていたのですが、おっしゃるとおりで、それでは進展しませんよね! 何か話題を見つけて、思い切って自分のアドレスを教えてみようと思います!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 友達伝いでアドレスを聞くこと

    こんにちは。男子高校生です。 質問させて頂きます。 僕には気になる人がいて、連絡先を知らないのでその人のアドレス聞きたいのですがクラスが離れていて聞きに行きにくいです。 自分のクラスにその人と友達の人がいるのですが、その人伝いで気になる人のアドレスを聞くのはどうでしょうか? 直接聞くことがベストなことは分かっています。 それとも、自分の連絡先を書いた紙をすれ違ったときに渡そうかと思っています。(一度も話したことは有りません) どちらが良いでしょうか? それとも他に別の方法が有りますでしょうか? あと、もし聞くなら今テスト期間なのでテスト終わってからの方が良いですよね? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • アドレスを渡すタイミング

    高校生♂です。 化学の授業で隣の席の女子にアドレスを渡したいと思っています。 いっしょに問題を考えたりしてくれていて、嫌われてはないと思います。 残念ながら、休憩時間は教室移動やら小テストやらで話す機会は少ない状況です。 授業は週3で、12月までは今の席です。 あせらずゆっくりと距離をちち‘めていくべきか、もう少し仲良くなったら渡すべきか迷っています。 どちらがいいと思われますか? また、その子の部活は男子が少なく、クラスでも男子と話しているのをみたことはありませんが、 彼氏がいたとしても友達としてなら受け取ってもらえるでしょうか?

  • 至急回答、お願いします。同級生が亡くなりました。

    その人とは中1、中2と同じクラスでした。 しかし、特別仲が良かった訳ではないので 関わりはほとんどなく、中3は違うクラスで 高校も別になって関わりがなくなった (その人がどの高校に通っていたのか知らなかったくらい) のでお葬式に参加するかどうか迷っています。 私は最後のお別れなので参加したいと思う反面、 関わりもほとんどなかったし、皆勤賞を狙っているし テストも近いので授業の方に参加したいという気持ちもあります。 皆さんならどちらを取りますか? 回答、お願いします。

  • 好きな人のアドレスが欲しい!

    僕は中3での男子です。好きな人がいるのですが、クラスが違います。その人とは2年の時に席が近くて結構話してたのですが、今は関わりがありません。そこで、アドレスを聞きたいのですが、どうやればいいでしょうか?その人と友達の女友達とメールはしています。

  • アドレスを聞くには

    高校2年女子です!! 今、塾に気になっている 人がいます。 去年から同じクラス だったんですが、 話したことは1度もありません(・ω・`) その人と同じ中学だった 私の友達(つまり共通の知り合い)に、どんな人か 聞いてみると、 「話しやすいタイプだったし、けっこう影でモテていた」と聞きました。 実際、私が見ていても 男子に進んでどんどん絡んでいくような肉食系女子にガンガン話しかけられています。 ここまで長くなって しまいましたが、 私はその男子に アドレスを聞こうと思ってます!! 今まで男子と話すのも 平気でしたし、自分から アドレスを聞いたことだって何回もあります。 でも、今まで自分から 好きになって成功した ことがなくて、もう自分 から積極的にいけなく なってしまって… 直接はもちろん、 共通の知り合いを 通してアドレスを聞くの も怖くて… やっぱり話したことも ないのに、まずアドレスを 聞くのは変ですかね? もうクラスが新しく友達を 増やすとかっていう空気 じゃないので、 今さら何でアドレス聞いて くるの?って思われ ますかね? 下心というか気になってるのバレバレですよね? かと言って話しかける 場面もこれからある気配 もしません。 さりげなくアドレスを 聞くきっかけ、理由 をつくる良い案 もしくは、直接聞いた方 が良いか誰かを介した 方が良いかなどを 教えて欲しいです(^^ゞ 人によって好印象の ポイントは違いますし、 なかなか難しいとは 思いますが、自分的には でかまいません!! あとは、肉食系女子に ガンガン絡まれるといってもそういう女子が好きと いうわけではないらしい ので、そういう女子との 違いを出すには何かありませんか? 長文失礼しましたm(__)m

  • アドレスの聞き方

    わたし(女)は今同じ学年の人に片想いをしています。彼は今は違うクラスですが、2年前はクラスメートとしてふざけあう仲でした。 好きになったのは最近で、アドレスを聞きたいと思っているのですが、なかなか勇気が出せずにいます。 友達関係とはいえ、今はクラスが別で会話も減ってきているし・・・こういう場合、なかなか聞くタイミングが分からないんです。 もともと積極的なほうではないので、いつも躊躇してしまいます。もちろん、聞いた後の反応が不安というのもあります。 男性の方に 突然元クラスの友達がアドレスを聞きに来るということに対して、どう思われるか教えていただけたら嬉しいです。 他にも、アドレスを聞くのに良い方法があったら是非教えてください。

  • アドレスの聞き方

    17歳高校生です。男 同じ高校に通っている女の子でクラスは違うんですが週に1回、授業で教室が一緒になります。 最初は、いつも僕の後ろに座ってくれてましたが、最近は僕の後ろに座ってくれません。 マジメな感じの子で一度も話したことはありません。 どうやってアドレスを聞けばいいですか。お願いしますm(__)m

  • 直接アドレスを聞きたい(><)

    私は高校3年生です。 今他のクラスに好きな人がいて、その人は今彼女がいないらしいんです。アドレスが聞きたいんですけど、喋ったことがなくて、なんて言ってアドレスを聞けばいいのか悩んでいます。できれば直接がいいんです!なんて言えば好印象を持ってアドレスを教えてもらえるでしょうか(><)? あと、今は受験勉強で忙しいのかもしれないので、迷惑に思われるかもしれませんかね(><)? たくさんの返事待てます!*

  • あまり親しくない人を好きになってしまいました。

    あまり親しくない人を好きになってしまいました。 ゼミで一緒のクラスになった子です。去年から大学生活が始まったのですが、今まで誰かのことを好きになんてなったことがなく、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。 恋愛の経験どころか友達もほとんどいない、対人関係に関して積極的な性格でもないのに、どうやって距離を縮めればいいのかもわかりませんし、相談する相手もいません。 4月からずっとその人のことを考えてきたのですが、授業で会ったり(といっても遠めに見るくらいです)する度に気持ちが高まるというか……。 とにかく、諦めようにも諦められないのに、どうしていいかもわからない八方塞がりな状態です。 一応彼女のメールアドレスは持っているのですが、何か話題とかがあるわけでもないし、普段してるわけでもないのにいきなりメールしたら引かれるかなー……と思うと何もできません。 恥ずかしい話なのですが、知り合いがその子だけしかいない授業があって、それでノートを借りる時に1回メールしましたが、それだけなのに恐ろしさで悶絶しそうになった程です。 今年度は大学の授業が全て終わって今はテスト期間です。 来年度も授業で顔を合わせる機会があるとは限りませんし、来年度があるさ、とも思えません。そうやってこのまま引き伸ばしていくのも辛すぎます。 仮に突っぱねられたとしても、断られたとしても、それなら諦めがつくというものですが、このまま何の決着も付かないまま、というのは諦めがつきません。 何か距離を縮めるようないいきっかけがあれば、こんな僕ですが腹を決めて頑張ってみようと思いますので、どうか回答をよろしくお願いします。

  • アドレス・・・

    一年生の高校生の♂です。 先日、同じクラスで気になる子にアドレスを授業後の教室で 聞きました。まったく喋ったこともない子です。 「ぇ あたしの!? なんで?」 オレ「んーなんとなく(照笑い)」 「ぃぃよーw ぁでもあたしメールあんましないタイプだから 登録だけになっちゃうかもよー?」 ってな感じでした。 それで赤外線してもらったんですが・・・なんか繋がらなくて 1~2分頑張ってくれたんですが また今度ね~って感じになってしまい・・・結局まだ聞けてません なかなかまた聞く勇気が出ません・・・みなさんならどうしますか? 結構人のいる教室で聞いたので オレがその人の事好きってのは結構クラスの女子には知れ渡ってしまいましたw ぁーあの時 なんとなくとか言わず 気になるから とか言えてれば・・・