• 締切済み

うちが破産??私に出来ることは??

うちは母子家庭で母が一人で生活費を稼いでいます。 昔は母は会社を何個も経営していて お金の心配は一切なかったんですが 5年くらい前から体を壊し、株で生活費を稼ぐようになりました。 でも最近、今まで調子が良かった株が全く上手く行かなくなり 元々あった貯金が半分になってしまいました。 それで落ち込んだ母は求人広告で仕事を探し始めたんですが・・・ 体を壊しているので外に働きに行くのは無理です。 できたとしてもまた病気が悪化してしまうのでやめて欲しいです。 私は浪人をしていて、今年大学に入ります。 なので「私がバイトするし、4年経ったら働けるようになるから大丈夫」 って言っても「それはあんたのお金。あんたにはあんたの人生がある。私が生きていくお金じゃない」 と言います。 確かに大学生の稼ぐ額では2人で暮らしていけませんが・・・ 私は落ち込んでいる母に何をしてあげればいいでしょうか?? 何て言ってあげればいいかもわかりません。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.5

>奨学金は申し込むつもりです。 でも学費よりもっと先のことが問題なんです・・・ 影からサポートっていうのは 例えば何をすればいいのでしょうか?? 女手ひとつであなたをここまで育てあげた立派なお母さんに対して、まだ社会にも出ていないアナタが老後の心配までするなんておこがましいです。まだ甘えてていいと思いますよ。それが親孝行であり、サポートです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39518
noname#39518
回答No.4

まあそれだけ貯金があれば生活保護とか無理ですから、先ずはお母様の病気を治すことが先決だと思いますよ。 貴方がこんなに心配してくれているのですからお母様も幸せです。 貴方ができることは、お母様を気遣い、何より貴方がちゃん大学を出て、きちんと就職することです。(できたら大企業や公務員) お母様の株はおやめになって(もっと減ったら、大変なので)、細々と暮らすことだと思います。 1500万あれば大学卒業までは大丈夫ですよ。 それに奨学金やなんかも無利子のところならいいですが有利子ですと借りるだけ損をします。 アルバイトも学業にさしつかえない程度なら良いのでしょうが就職や学業にさわるようなバイトはお勧めしません。 貴方は学生です。 やるべきは勉強ですよ。 お母様を大事にできるかは今の貴方の気遣いだけで十分。 あとはちゃんと就職できるようがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.3

うちも母子家庭でした。 片親の家庭の絆というのは、気恥ずかしいですが強固なものがあるかと思います。 >それはあんたのお金。あんたにはあんたの人生がある。私が生きていくお金じゃない 以上のように言ってみえる以上、尊重してはいかがでしょうか。 元経営者のプライドもあると思います。 それはさておき入学後、学務課に行ってみてください。 日本学生支援機構の奨学金はうまくいけばかなりの金額をもらえます。卒業までにうまくいけば三百万以上借りられます。返済が必要ですが。 お母さんの「病気」と昔のこととはいえ、「会社の倒産」とかく母子家庭であることは強調して事由に書きましょう。 貯金については可能であれば隠しておいて問題ないと思います。 もらえるものはもらっておきましょう。 大学によっては色々な奨学金制度があります。学務課で徹底的に聞いておきましょう。あと、明確な事由があれば借金できる学校もあります。 正直1500万の貯金がある時点であんまり厳しい状況じゃないと思いますよ。貯金0円で病気の人なんてゴマンといますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43840
noname#43840
回答No.2

貯金が1500万円もあればしばらく大丈夫でしょう。 大学の学費は、奨学金制度に申し込めばいかがでしょうか。 社会人になった時に返済すればよいローンのようなものや、 卒業後に教員になったら返済がいらないというものもあります。 私の友人にも、奨学金で学校に通っていた子がいました。 今年入学とのことですので、もう今年の分は間に合わないかもしれませんが…。 学校に問い合わせたら教えてもらえると思いますよ。 お母様にはお母様のプライドがあると思いますので、 アルバイトをしてお金を直接渡すということではなく、 影からそっとサポートするようにすればよいのではないでしょうか。

goo500ml
質問者

お礼

奨学金は申し込むつもりです。 でも学費よりもっと先のことが問題なんです・・・ 影からサポートっていうのは 例えば何をすればいいのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いまはまだ なんとか生活はできますか? もし 生活も ままならなくなったとき 役所などに相談とか いってみましょう

goo500ml
質問者

お礼

貯金は1500万程だそうです。 生活費やわたしの学費でなくなって 老後は暮らしていけないと言ってます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母を助けたい。見ているのがつらいです。

    うちは母子家庭、私は大学生で小学生の弟がいます。 3年前に母の会社が倒産するまではうちは裕福だったので1億くらいは貯金がありました。 無職になった母はそのお金を元手に株を始めました。私達を養っていくためです。 そのお金も次第に減っていき500万円ほどになりました。 そこで母は株をやめFXを始めました。 危険を感じた私は前からやっていたお昼のバイトに加えキャバクラをはじめました。 2つのバイトを合わせて週7で働いても40万円ぐらいです。 キャバクラのことは親に隠してます。 普通の大学生が40万円も稼ぐのはおかしいと思うので30万円だけ家に入れ残りはほとんど貯金しています。 でも母は毎日FXで数万円損していて30万円なんてすぐになくなります。 母は怠けているわけでなく体が弱いのであまり体を使って働けません。 でも毎日FXが休みの土日以外はパソコンに朝方まではりついてがんばっています。私達を養おうと真剣なんです。今は250万円程しか私達3人が生きていくお金がありません。 このままではそのお金もなくなってしまいます。かわいそうで母にやめろとは言えません。 私はどうすればいいのか、3人で生きていく方法がわかりません…

  • 母が自己破産してくれない

    こんにちは。 自己破産について質問なのですが…アドバイスくだされば幸いです。 私は母子家庭で、私が小さい頃から父からの援助は一切受けられない状態で育ちました。 生活費の為に、貯金も尽き、仕舞いには消費者金融に借金を重ねてしまい、約10年で総額200万円近くに達してしまいました。 毎月の返済の為、現在母(60歳)は、水商売で生計を立てています。 歳も歳で、毎日3時過ぎに帰ってくる母は、体力的にも精神的にも辛そうです。 私も、せめて生活費の足しになれば…と思い、高校卒業後、就職し、毎月一定のお金を家に入れています。 しかし、毎月の返済は殆ど利息で、元本がちっとも減る気配がありません…。 私としても、母の健康から考えても、いい加減夜の仕事からは引退して欲しいですし、ゆっくり二人で生活していきたいのですが…。 借金精算には、もう自己破産か債務整理しか無いと思い、母に提案しているのですが、「自分で借りたお金は自分で返したいんだよね…」と、なかなか弁護士や司法書士の方に、相談してくれません。 また、自己破産の手続き中に、借金は内緒にしている今の職場に、金融会社からTELが来るのが怖いとも行っていました。 どうにか母を説得するいい方法はないでしょうか? また、自己破産中に、金融会社から取り立て(?)の電話が来ることはあるのでしょうか? 皆様の、お知恵を拝借できましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産のあとの生活について

    今年2月自己破産が成立しました。 私(41歳)は、11年前に家を建て母(68歳)と息子(16歳)の3人で暮らしていましたが、母の散財(ギャンブル)と私の病気が重なり、去年の夏ついに破産してしまいました。 病気のお陰で、長年20年働いていた会社の勤務が難しくなり退職、収入が激減したことと母の散財で生活を維持することが困難でした。  再就職が決まり、家も手放し新しい生活はスタートできましたが、個人的に助けて下さった友人には、返済(約200万)があり破産しても苦しい生活は変わりません。  昼の仕事(手取り¥155,000)の後、     アルバイト(¥50,000)       合計(¥205,000)そこから        家賃(¥60,000)と     借金の返済(¥65,000)と      光熱費他(¥40,000)で        食費(¥20,000)をとると    ガソリン代他(¥20,000)です。 息子は高校2年生で、奨学金とアルバイトで今のところお金をかけずにいてくれますが、将来のことを考えて、貯金をしながら大学にも行かせたいし、なんとか生活に余裕をもてないかと思います。しかし、どう手立てすればいいか自分でも分からない状況です。  皆様から、どんなてこ入れをすればいいか率直に教えて頂きたいので、是非宜しくお願い致します。 

  • バイトの志望動機が上手く書けません・・・。

    最近まで、浪人生として過ごしていたのですが経済的な事情により大学を断念することになりました。 そこで、まずお金を稼ごうと思い、求人欄は飲食店などの求人が多いので 接客系のアルバイトをしようと思っているのですが志望動機の書き方で悩んでます。 志望動機を簡単に箇条書きすると ・生活費を稼ぐため ・将来のために貯金したい ・親から経済的に自立するため ・接客に興味がある これをちゃんとした文章に直して志望動機として書こうと思ってますが 志望動機の内容としてはこれで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 浪人します。アルバイトは?

    高3で、受験中です。 近畿大学・甲南大学・関西学院大学 に一般で受かりました。 しかし、親から入学金や学費が 払えないから大学は 諦めてくれ。と言われてしまいました。 (母子家庭です。) 高1からアルバイトしていて 頑張って貯めていた 貯金が100万あったのに 母に使われていました。 大学進学が諦めれなく、 来年に国公立に進学 しろと言われてしまいました。 しかし、浪人しながら 予備校は行けません。 アルバイトも週5しながら 国公立なんて狙えれますか? 明らかにきついと わかってるのに母に ずっと同じ事を言われます。 受験料・入学金・学費は 出さないから 進学するなら貯めながら 進学しなさい。とのこと… 奨学金も考えましたが、 兄が使っていて 使えるか分かりません。 あまりにもひどすぎませんか? 母が嫌いです。 貯金も使われ進学できない。 学費も出してくれない… どうしたらいいんでしょうか?

  • この場合、生活保護を受けられますか

    お世話になります。 以下の場合、生活保護を受けられるのか教えて頂けますでしょうか。 盲目の母(83歳)と、その長男A(50代)が二人暮らしをしています。※Aは独身です。 母は年金暮らしで月10万の収入、Aは健康上の理由で定職に就いておりません。(少し前まで新聞の契約をとる営業の仕事をしておりましたが、体の具合が悪化し、仕事を休んでおります。) これまでは母の年金と貯金で生活をしてきましたが、その貯金も尽きてしまいました。Aは入院する可能性があり、また退院後は仕事ができないかもしれません。 盲目の母は、東京に住む長女が引き取る予定です。 この場合、Aは生活保護を受け取れるのでしょうか。Aは、住む家(持ち家)はあります。⇒名義は母のものですが。 最悪の場合、Aは介護が必要になる可能性もありますが、生活保護を受けながらヘルパーさんに来て頂くことは可能でしょうか。 母子家庭はすぐ生活保護を受けられると聞いていますが、 男性だと難しいような話も聞いたので、ここで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高卒の就職について

    こんにちは。 私は現在大学1年生の女です。 母子家庭なのですが、母がパートをやめてしまい、 現在母の失業保険で生活しています。 そのような生活なので、大学を辞めて、就職したいと 思っています。 高卒では就職が厳しいことも重々承知しています。 そして、最近高卒の求人を見ていたら、大手保険会社の 求人がありました。 条件は、高卒以上、ファイナンシャルプランナーの資格が あれば尚よい。 といったことでした。 未経験者も歓迎とのことでした。 そこで質問なのですが、高卒以上とある以上、 19歳でも就職し、会社の研修を受ける資格はありますか? 会社に直接問い合わせようとも思ったのですが、 まずはこの場で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 生活保護

    母(30)長男(8)次男(5)長女(3)母子家庭です。母子手当とパート収入で何とか生活していたのですが、 母(55)が外傷性の精神病になり介護することになりました。私は別居で母の介護を。父がいないため、弟が同居で経済的支援をすることになりました。そのため私の月収が7万円ぐらいになってしまいます。もちろん貯金も財産もありません。 私は健康体です。役所の保護課の方は厳しく何度かは追い返されると聞きました。それでも通って受けるようにと友達にも言われています。母の介護を理由に生活保護を受ける事はできるのでしょうか?

  • 生活保護受給者の進学について

    私は母子家庭の都立高校3年生のものです。生活保護を受けているのですが高校卒業と同時に私1人だけ生活保護を抜けます。なので大学に行こうが行くまいが私の生活費は自分で稼がなければなりません。 今私は国公立大学を目指していますが正直厳しい状態にいます。金銭的なことを言いますと、国公立にいけば学費が安くもしかしたら免除の可能性があります。 私立へ行けば学費はもちろんもっとお金がかかります。1つ年下の妹もいるので、奨学金は借りるといっても、4年間2人分は不安です。 そこで浪人しながら(生活費は稼ぎながら)国公立を目指すか、私立に入ってしまうか迷っています。私立はMARCHを目指していますがそこに落ちてそれより下のレベルの私立に毎月何万も借りて行くのだったら浪人した方が良いんじゃないかと思ったり、小遣い程度ではなく生活費を賄いながらの受験勉強は厳しいと思ったりしています。この様な境遇にいる人がいるのか聞いたことも自分も誰にも言えなくて…皆さんがそのような立場だったらどうするかアドバイスを下さい。母は高卒で大学のことが分からなく、相談できる人が回りに居なくて本当に困っています。今こんな質問してる場合じゃないのは重々承知の上です。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産すると子供の為の貯金は?

    こんにちは。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 4年前に離婚して7才と4才の子供がいます。 結婚した時にマンションを購入し35年ローンを組みました。 名義は旦那で私が連帯保証人になっています。私と子供は団地に住んでいますが、元旦那はマンションに済み続けています。 マンションを売ろうと行っても、借り換えをして連帯保証人を外してほしいと言っても一切動く気配はありません。 お金の使い方はまったく駄目な人で油断するとすぐ借金をするし、支払いを踏み倒すのも平気な人です。 元旦那がローンを払わなくなれば私は自己破産するしかありません。なので今のうちに自己破産になった時はどうなるのかを少しわかっておきたいと思いこちらに質問させて頂きました。 母子で細々と生活しているので大した貯金はありませんが、児童手当てを使わずに子供達の通帳に貯金しています。離婚してからは扶養手当も入るのでそれもなるべく残るようにしてできる限り貯金しています。あとはお年玉や出産祝いなどで頂いたお金です。上の子は、そのお金が少しまとまった金額になったので保険会社の貯蓄する保険?みたいなのに入れてます。 あとは二人共、20歳までの学資保険に入っています。 これらの子供の為にした貯蓄も自己破産した時にすべて失うのでしょうか? 失わない為にはどうしたら良いのでしょうか? 毎日の生活に我慢をさせているのでせめて子供にはお金を残してあげたいと思っています。どなたかアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。