• ベストアンサー

十円玉はなぜ・・・??

十円玉はなぜ時がたつと黒ずんでくるのですか?? 自由研究の途中で困っています(泣) わかる方いたらお早めにお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

酸化するからです。 後はご自分で調べてみて下さい。 金属のサビをヒントにして考えるのもいいと思います。 学校なら、先生に頼んで希塩酸でもかけて貰えば、黒ずみは一発でキレイになりますよ。 (元の光沢まで戻すのは難しいですが)

xpetitex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんこうになりました。 後は、自分でがんばってみます^^

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

勉強のヒントは出ていますので、雑学的豆知識を・・・。 醤油やコーラでも、十円玉を一晩(数時間)浸しておけば、これまたキレイに黒ずみが取れます。 http://forum.nifty.com/fchem/log/nichijo/3.html 調べ物には、「ウィッキーさん」がかなり便利です。(あてにならない場合もありますが・・・。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

xpetitex
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 十円玉のことについて教えてください。

    自由研究で【十円玉をいろいろなものにつけてどのように変化するのか】という実験をしました。 マヨネーズにつけた十円玉を磨いて二日間おいていました すると、十円玉に緑の物体がついていました。 その物体の正体が知りたいんです。 わかる方がいたらぜひ、教えてください!

  • 十円玉がピカピカになるのはなんで??

    こんにちわ~ コレは科学なのか!?って感じなんですけど(^^;) ソースとかタバスコとかをかけてしばらく置くと十円玉ってピカピカになるじゃないですか~ アレはどぅしてピカピカになるんですか?? 自由研究でやりたいんで早めに答えお願いします(><)/ あ、できたらでいんですけどURLもお願いします!!

  • 10円玉の汚れ

    10円玉の汚れを落とす自由研究をしてるんですけど、 スポンジよりたわしのほうが汚れが落ちたんです。 でも、どうしてたわしのが良かったんでしょうか?? あと、酸化銅ってどんなものですか? 酸性のもので溶けるってことはわかってるんですけど、特徴(べっとりしてるとか、つるつるとか・・・)があったら教えてください! お願いしますっ!!

  • 10円玉をきれいにする方法!!

    夏休みもあと少し!! でも私は理科の自由研究が終わってない!! そこで 10円玉を綺麗にする方法を詳しく教えて下さい!! 例えば、 レモン汁につけるのか、レモン汁をつけてこするのか・・・ など。お願いしマス!

  • 1円玉の表面張力について

    自由研究で六角形(ハニカム構造)の不思議について調べています。 調べてみると、水に1円玉を7枚浮かべると自然と1つの玉の周りに6個の玉が集まり、花形(六角形)を形づくるという実験があるようで実際にやってみました。 表面張力により、1円玉はそれぞれくっついてまとまるのですが、花型にはなりません。 何か必要な条件があるのでしょうか。

  • 花を長持ちさせる-10円玉・重曹・酢-

    10円玉や重曹、酢が何故花を長持ちさせるのか知っている方は教えてください。自由研究の課題なのでできるだけ早いと嬉しいです。

  • 10円玉の研究で使うといい液体は?

    こんにちは。 *同じような質問もあるのではないかと思いますが見つからないので質問させていただきます* 夏休みの理科の自由研究で10円玉をきれいにする研究をやりたいと思っています。 いろんな液体につけてみたいと思うのですが、どんなものを使えばいいのかわかりません。タバスコなどしか頭の中に浮かばないのですが、どんな物につければいいでしょうか。 また、その調味料によってどんなふうにしてきれいになるのか教えてください(○○は□□できれいにする、△△は☆☆のようにしてきれいにする、みたいにお願いできたら嬉しいです)。 ちなみに、遅れましたが中学生です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 1円玉、5円玉が増えて

    平成元年に導入された消費税で1円玉、5円玉が増えましたが、 みなさんは、これらが増えて困ったことがあるでしょうか? 私は、今、可能な限り、末尾1円・5円単位の買い物等をする時は 1円・5円玉が増えることによって、財布が圧迫しないように 私は例外あるときを除いて、クレジットカードや電子マネーを 使用しています。 その為、ほとんど1円玉、5円玉レス生活ができましたが、 みなさんはいかがでしょうか? それ以前に、消費税が導入される前からある、98円みたいな商品の 販売の仕方に疑問がある方の 書き込みも歓迎します。

  • 表面張力 浮かぶ一円玉

    小一の娘の自由研究で、疑問がありました。ボウルに水を入れて一円玉を浮かせる実験をしました。水がいっぱいのときは、一円玉はふちにくっつくのに、水が少ないときは真ん中に集まりました。でも、書類ファイルを丸く切ったもので同じように浮かべると、反対の結果になりました。(水が多いときは真ん中に、少ないときはふちの近くに集まる)これはどうしてですか?

  • 10円玉,50円玉,100円玉の問題

     10円玉,50円玉,100円玉,あわせて30枚ある。合計金額は2000円である。10円玉と50円玉の合計枚数は、100円玉より2枚多い。10円玉,50円玉,100円玉はそれぞれ何枚ずつあるか? という問題があるのですが、 10円玉の枚数をx、50円玉の枚数をy、100円玉の枚数をzとして、  x+y+z=30  10x+50y+100z=2000 という連立方程式をつくったりしてみたのですが答えが導くことができません・・・。 ヒントでいいので分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。