• ベストアンサー

十円玉はなぜ・・・??

十円玉はなぜ時がたつと黒ずんでくるのですか?? 自由研究の途中で困っています(泣) わかる方いたらお早めにお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

酸化するからです。 後はご自分で調べてみて下さい。 金属のサビをヒントにして考えるのもいいと思います。 学校なら、先生に頼んで希塩酸でもかけて貰えば、黒ずみは一発でキレイになりますよ。 (元の光沢まで戻すのは難しいですが)

xpetitex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんこうになりました。 後は、自分でがんばってみます^^

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

勉強のヒントは出ていますので、雑学的豆知識を・・・。 醤油やコーラでも、十円玉を一晩(数時間)浸しておけば、これまたキレイに黒ずみが取れます。 http://forum.nifty.com/fchem/log/nichijo/3.html 調べ物には、「ウィッキーさん」がかなり便利です。(あてにならない場合もありますが・・・。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

xpetitex
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました!!