• ベストアンサー

失業保険をもらえますか?

二年十ヶ月働いた前の会社のパートの有給消化中に、二月一日に違う会社でパート勤務を始めました。どちらも雇用保険に入っています。ダブっている期間は二日間です。今の職場を三月で辞めようと思っています。今の会社では半年たっていないので失業保険はもらえませんが、前の職場の離職届けをハローワークに持って行って手続きすれば、三ヵ月後には失業保険はもらえるのでしょうか?その際、今の職場で働いている二ヶ月分は、給付額から引かれるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

>前の職場の離職届けをハローワークに持って行って手続きすれば、三ヵ月後には失業保険はもらえるのでしょうか? 前の会社の離職票があればOKです。ただ、今勤めている会社を辞めた証明(離職事由証明書)も必要になります。フォーマットはハローワークでもらえますが、退職理由と会社の捺印をもらう必要があります。 ちなみに3ヵ月後というのは自己都合のための給付制限のを言ってるのですよね? >今の職場で働いている二ヶ月分は、給付額から引かれるのでしょうか?教えて下さい。 引かれません。受給日数はそのままです。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらも自己都合による退職です。気になったので質問してみました。助かりました。退職したら早速ハローワークに手続きに行ってきます。どうもありがとうございました。