• ベストアンサー

フェイスタオルをベビードレスのようにアレンジする方法を教えてください。

フェイスタオル1枚を、まるでベビードレスのようにアレンジしているのを見かけたことがあります。実際には着用するドレスではなく、ハンガーにかけたベビードレスのように見立てて、手を拭いたりできるようなものです。 もし作り方がおわかりの方がいらしたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuihime
回答No.2

ドレスタオルも簡単な物から手を拭くのがもったいないような物(^_^;)までいろいろあります。 形もノースリーブ(笑)や袖付きの物もありますが、参考URLの形で説明致しますね。 ・タオルを2つ折にした時にちょうど良い位置にくるようにレースを縫い付けます。(画像の裾部分) ・身頃部分(画像のチェック部分)は四角い布を表布、裏布分2枚用意し、袖部分にレースを挟んで中表で縫います。 ・衿の部分をくり抜き、レースを挟んでパイピングします。 ・エプロン部分(画像の花柄部分)を作り、赤チェック布、エプロン、前面タオルの端を3枚重ねて中表で縫います。 ・後ろ側の赤チェック布、後ろ面タオルの端を中表で縫います。 ・タオルの両サイドを縫います。 簡単に作るのでしたら、これで出来ると思います。 縫製にこだわるのでしたら、タオルやエプロンの布端しは赤チェック布の2枚(表布と裏布)の間に挟んで縫い代が見えないようにします。 また、エプロンや袖・衿ぐりなどのレースを省けば、より簡単につくれます。 どこまで凝って作るかはご自由に選択なさって下さいね。

参考URL:
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/014/96/1/200411_img_24.jpg

その他の回答 (2)

• nuihime
回答No.3

#2です。 参考URLが出ませんでしたので、再度記入します。 それと、1つ書き忘れてしまいました。 ・エプロン部分(画像の花柄部分)を作り、赤チェック布、エプロン、前面タオルの端を3枚重ねて中表で縫います。 と書きましたが、この時にタオルは適度に(赤チェックの幅に)縫い縮めておきます。

参考URL:
http://kayako.at.webry.info/200411/article_9.html
1000yoru
質問者

お礼

ありがとうございます。なんてかわいいのでしょう。ドレスタオルというのですね。思いつく限りの言葉で検索したのですがなかなかヒットせず困っておりました。丁寧に詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。早速材料を買いに走ります。作るのがとても楽しみです。

• takomari
回答No.1

二つ折りにした場所でT字型に切り込みを入れ、バイアステープで端をくるんで縫います。 ヘンリーネックの襟のような形になります。その下のところを縫い縮めてギャザーを寄せるとドレスのように広がります。縫うところは最初にぐしぐし縫ってしまってからテープを乗せて一緒に縫うと、キレイに収まります。 ヘンリーネックのところはボタンとループをつけておくと良いと思います。 私は実際に同じようにつくって(ギャザーは寄せませんでしたが)子供に着せていたことがあります。お風呂上りとかに着せると便利だったので(この場合は脇をテープとかで止めましたが)。

1000yoru
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に書いていただいたので、よくイメージできました。難しくなさそうなので、早速やってみます。