• ベストアンサー

紹介予定派遣の採用について

先日、紹介予定派遣の募集をインターネットで見て、その派遣会社に登録に行きました。派遣後には、正社員として直接雇用になるということでした。 これまでしていた仕事と内容が似ている(営業事務や一般事務)ので応募したい意思を伝えたのですが 派遣先の企業としては新卒か第二新卒の子が欲しいという希望だそうで、私(大卒後、2年弱の事務経験あり)には少し難しいかもしれないと言われました。 私の経歴はもう経験者の分類に入るとのことでした。 私としては、2年弱の経歴はそれほど高いスキルとは言えないと思っています。(現に、一般的な会社の採用情報を拝見すると3年以上の経験必須のように書かれてあったりするので) また、これまで年下の方に仕事を教えていただいたこともあり、年齢が上だから、経験があるからといってこれから年下の方に教えていただくことに抵抗は全くありませんし、給料面も気にしていません。 そこでお聞きしたいのですが、派遣会社から人材を雇う時に経験者ではなく新卒か第二新卒の子を希望する理由は何でしょうか? また、これまで職務経歴書を作成する際、自己PRとしてこれまでの職で培った内容を中心に書いていたのですが、企業側が職歴の有無を必要としていない場合どのように書いたらいいでしょうか? どんなことでも構わないので、情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.1

紹介予定派遣の場合は 新卒・第二新卒を希望する 派遣会社(派遣先)が多いですね。 それは 一緒に仕事をする側の派遣先が まっさらな状態の方を希望するからです。 ゼロからのスタートだと 吸収も早いし、 全く同じ業務でも会社毎にやり方も違うので 経験がある方だと戸惑ってしまうからだと思います。 それに ごく特定の方だけだと思いますが、 「前の会社とやり方が全然違う!」と 口に出してしまう方もいますので それの予防策として 新卒・第二新卒を希望するのだと思います。 >企業側が職歴の有無を必要としていない場合 >どのように書いたらいいでしょうか? 採用枠を 新卒・第二新卒と明確にしているのなら 残念ながら それ以外の方が採用されることは極めて難しいです。 それ以外の企業でしたら 職歴をプラスに受け止めてくれるので 質問者さんは まだお若いのだし 重宝がられると思いますよ。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

> 派遣先の企業としては新卒か第二新卒の子が欲しいという希望だそうで、私(大卒後、2年弱の事務経験あり)には少し難しいかもしれないと言われました。 質問者様は、大学卒業後2年弱というわけではなく、その後も他のお仕事に 就いたことがある、ということでしょうか。 もし大卒後2年弱の職歴で現在に至るのでしたら、24~25歳でしょうか。 それであれば、第二新卒の扱いになると思います。 以前、派遣会社でコーディネーターをしていた人に聞いたのですが、 紹介予定派遣の場合、職歴が1つ程度の若い人をほしがる、とのことです。 すべての企業ではないでしょうけど、経験を求めているわけではなく、 新卒の感覚(未経験者)採用したいのだと思います。 ですので、経験があることが不利になっているのだと思います。 もしそれだけの理由であれば、受けてみることをオススメします。 選ぶのは、派遣先ですので、面接次第で採用になることもあると感じます。 ただ、かたくなに派遣会社が拒否するようであれば、別の隠された理由が あると思いますので、やめたほうがいいかもしれません。 派遣で未経験の人材を採る理由ですが、想像ですが中小企業は特に 新卒者の獲得が難しかったそうです。 少し景気が良くなって、新卒者は大手を中心に採用されたようで、 採りそこなった企業が、募集をしている可能性はあります。