紹介予定派遣で働く悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣で働き始めたが、仕事内容に魅力を感じず悩んでいる。
  • 派遣の前の仕事と比べ、関係が希薄で物足りなさも感じている。
  • 将来の不安と昨今の不況について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。

紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。 私は大学卒業後3年間定職に就いておらず、今回実家へ戻ったことからきちんと長く勤められる職を探そうと活動を始めました。 そこで以前お世話になった大手派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらうことにし、初めて受けたところで採用が決まりました。 まだ探し始めたばかりだし、たくさん会社を見てみるつもりで、そこの仕事内容も経験が無く不安だったので断ろうと思ったら 「この会社は大手で(一部上場企業)、問い合わせはたくさんあったが企業側の希望が厳しく面接にたどり着けたのは○○さん(私)だけだし、ここで断ったらもったいない。 このご時勢決まらない人がたくさんいるのにあっさり決まった私はすごい。 こんないい案件は滅多にない。やって見なければわからないことも多いし3ヶ月の派遣期間が設けられているのでやってみることを勧める。」 と、営業さんに説得されました。 確かに待遇はとてもいいです。滅多にない好条件だと思います。 しかし働いてみるとやはり仕事内容に魅力を感じず、どうしようかと思っています。 会社の方はみなさん親切ですが、なんとなく関係が希薄で物足りなさも感じています。 というのも以前勤めた派遣の仕事はやりがいがあり2年以上勤めることができたのです。 そこと比べてしまうんです。 正社員になって長く勤めようと考えると、もっと色んな企業を見た方がよかったんじゃと思います。 でも待遇が良く、今後いい企業に出会えるかな?という不安もあります。 とにかくここ1社しか受けていないので昨今の不況を実感できていません。 派遣期間はまだ2ヶ月以上ありますが早く伝えた方がいいと思い相談しました。 皆さんはどう思われますか?また今はやはり仕事は見つかりにくいのでしょうか・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

まずは今の現場で「社会人として出来ること」を一つでも作ってから判断することをお勧めします。 「長く勤めたい」というのがご希望とは思いますが、自分に出来ること、やりたいことが見つかった後であれば、次の転職で居場所を見つけたって良いでしょう? 過去の仕事のことを思い出そうとしている時は、現状に何らかの不安を感じているときですよね? 「なんか物足りない…。そういえば前は良かった」 という思考の流れで出て来る過去なんて、どんな現実よりも美しいと感じるものです。 他企業を検討したところで、中に入ってみないと見えないことの方が多く、検討するほど「あっちの方が良かったのでは…?」と後になって悩む可能性が多くなるだけです。 他の企業に移ったところで、同じことを考えて嫌になってしまう可能性は無いですか? そうして履歴書がどんどん汚れていく、なんてことになりませんか? 「適職」なんてものは「出来ること」がある人だけが判断できるものです。 ビジネスマン・社会人として出来ることが判断できないうちは、どの仕事にだって「適職である可能性」があるわけで、そこで迷っていても答えは出ません。 まずは、出来ること探しです。 それは、現場でなければ探せず、現場であればどこでも探せるものです。 決めるのはご自身ですが、今お持ちの「縁」を大事にすることをお勧めいたします。

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やりたいこと」は実はあります。 以前の会社で初めて触れた仕事が楽しく、自ら進んで資格を取りました。 ですが今回はその職も含めたくさん企業を見てみようと思い、失礼ですが今回の企業は大手でどんな方と話できるのか興味があったので面接してみようという軽い気持ちで挑みました。不採用になってしまった方もいるのに申し訳ないですが・・・。 もしかしたら以前の職のように、興味を持つことができるかもと思い働くことにしたのです。 けれどまだ判断が早いかもしれませんよね。