紹介予定派遣で働く悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣で働き始めたが、仕事内容に魅力を感じず悩んでいる。
  • 派遣の前の仕事と比べ、関係が希薄で物足りなさも感じている。
  • 将来の不安と昨今の不況について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。

紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。 私は大学卒業後3年間定職に就いておらず、今回実家へ戻ったことからきちんと長く勤められる職を探そうと活動を始めました。 そこで以前お世話になった大手派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらうことにし、初めて受けたところで採用が決まりました。 まだ探し始めたばかりだし、たくさん会社を見てみるつもりで、そこの仕事内容も経験が無く不安だったので断ろうと思ったら 「この会社は大手で(一部上場企業)、問い合わせはたくさんあったが企業側の希望が厳しく面接にたどり着けたのは○○さん(私)だけだし、ここで断ったらもったいない。 このご時勢決まらない人がたくさんいるのにあっさり決まった私はすごい。 こんないい案件は滅多にない。やって見なければわからないことも多いし3ヶ月の派遣期間が設けられているのでやってみることを勧める。」 と、営業さんに説得されました。 確かに待遇はとてもいいです。滅多にない好条件だと思います。 しかし働いてみるとやはり仕事内容に魅力を感じず、どうしようかと思っています。 会社の方はみなさん親切ですが、なんとなく関係が希薄で物足りなさも感じています。 というのも以前勤めた派遣の仕事はやりがいがあり2年以上勤めることができたのです。 そこと比べてしまうんです。 正社員になって長く勤めようと考えると、もっと色んな企業を見た方がよかったんじゃと思います。 でも待遇が良く、今後いい企業に出会えるかな?という不安もあります。 とにかくここ1社しか受けていないので昨今の不況を実感できていません。 派遣期間はまだ2ヶ月以上ありますが早く伝えた方がいいと思い相談しました。 皆さんはどう思われますか?また今はやはり仕事は見つかりにくいのでしょうか・・・。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

まずは今の現場で「社会人として出来ること」を一つでも作ってから判断することをお勧めします。 「長く勤めたい」というのがご希望とは思いますが、自分に出来ること、やりたいことが見つかった後であれば、次の転職で居場所を見つけたって良いでしょう? 過去の仕事のことを思い出そうとしている時は、現状に何らかの不安を感じているときですよね? 「なんか物足りない…。そういえば前は良かった」 という思考の流れで出て来る過去なんて、どんな現実よりも美しいと感じるものです。 他企業を検討したところで、中に入ってみないと見えないことの方が多く、検討するほど「あっちの方が良かったのでは…?」と後になって悩む可能性が多くなるだけです。 他の企業に移ったところで、同じことを考えて嫌になってしまう可能性は無いですか? そうして履歴書がどんどん汚れていく、なんてことになりませんか? 「適職」なんてものは「出来ること」がある人だけが判断できるものです。 ビジネスマン・社会人として出来ることが判断できないうちは、どの仕事にだって「適職である可能性」があるわけで、そこで迷っていても答えは出ません。 まずは、出来ること探しです。 それは、現場でなければ探せず、現場であればどこでも探せるものです。 決めるのはご自身ですが、今お持ちの「縁」を大事にすることをお勧めいたします。

camellia23n
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やりたいこと」は実はあります。 以前の会社で初めて触れた仕事が楽しく、自ら進んで資格を取りました。 ですが今回はその職も含めたくさん企業を見てみようと思い、失礼ですが今回の企業は大手でどんな方と話できるのか興味があったので面接してみようという軽い気持ちで挑みました。不採用になってしまった方もいるのに申し訳ないですが・・・。 もしかしたら以前の職のように、興味を持つことができるかもと思い働くことにしたのです。 けれどまだ判断が早いかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣のメリットって・・・

    応募する側の紹介予定派遣のメリットは何ですか。 企業にとっては、派遣の期間、品定めができ、気に入らなければ、派遣として使い捨てることができる。 応募する側にとっては、派遣社員として品定めされ、それをクリアしなければ正社員になれない。 仕事の詳しい内容や職場の雰囲気を知った上で、就業を選択できるのが、応募者側のメリットだと考えられますか? 私には考えられません。 こう言ってはなんですが、正社員で入って仕事内容を知って、気に入らなければ辞める。これと同じことですよね。だったら、初めから正社員で入るのと変わりませんよね。まあ、すぐに辞めればいいという考えはよくはありませんが。 企業が試用期間として雇ってるようなものですかね。試用期間は企業にとっての品定めで、雇われる側にとっては品定めではありませんが、紹介予定派遣で企業を品定めしてる人なんているのですかね。 派遣会社の紹介予定派遣の説明の仕方にはだまされたくありません。 考え方は人それぞれでしょうが、紹介予定派遣のメリットはあるのでしょうか。

  • 紹介予定派遣・・・・

    現在、派遣の仕事を探してます。 ある派遣の仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣になってます。ここで質問(1)なのですが、紹介予定派遣だから、いずれ社員にならないといけないのか?それとも、派遣のままでもいいのか? もし、いずれは社員にならないといけないのなら新聞から見つけた遣会社の仕事紹介の欄に「社名ものっていない」のにいずれ、いずれ社員になるなんて決められないです。 もちろん、派遣会社が「派遣先の企業名を載せない」ことは、知っているのですが。 また、ここで質問(2)なのですが、どの時点で派遣会社側は、その求人企業の会社名を教えてくれるのでしょうか? 以上、質問(1)(2)に対し是非お知恵を拝借したいのですが。

  • 紹介予定派遣か派遣か

    ある派遣会社から1つ紹介をいただきました。エントリーを保留にしてネットで仕事検索をすると、紹介された案件の募集が出ていました。 が、紹介されたのは「派遣として」で、 ネットに出ていたのは、「派遣として」と「紹介予定派遣」でした。 内容も条件も同じです。 紹介頂いた派遣会社に電話をし、担当から、 私が聞いている仕事内容の確認と''質問は''と聞かれ、 「ネットで紹介予定としても募集が出ていますが…」とは言わずに、 「エントリさせて頂きたいと思いますが、正社員になれる可能性やそういう道はありますか」と尋ねました。 「紹介予定は最初から紹介予定という形で紹介するシステムです」と 制度的な説明を受け暫く電話口で待った後、 「営業担当からお電話させていただきます」という事で、電話は終わりました。 再度電話があった際、 「派遣として」と「紹介予定」とどちらで紹介してもらった方がいいと思いますか。 前者なら、通常の派遣と変わらず常に首切りの不安と戦いながら 後者なら、正社員となれなかった場合派遣としても残れる事はできない(?)、 という点で迷っています。 派遣先は、派遣会社のグループ関連企業ではありますが、時給が安いので是が非でもこの案件、という程ではありません。 仕事内容的には、務まると思いますが、スキルアップや経験を積むという意味では少し不安な部分はあります。 が、今までの自分の経歴的に働かないよりはと思ってもいます。 派遣会社は、単発短期で最もお世話になった会社です。 紹介予定として紹介が可能かさえわからない現状ではありますが、 営業から電話があった際(おそらく翌朝)、どう対応すれば今の私に最善だと思いますか。 派遣や紹介予定派遣の実情をご存知の方、スタッフとして経験された方、ご意見お願い致します。

  • 紹介予定派遣で決まったはいいが・・・

    この度、紹介予定派遣で経理の仕事を始めました。(経験有) しかしながら、月次は忙しくて引き継ぎできず、前任者が仕事しているのを隣で見ているだけでした。 月次以外の仕事は少し教えていただきましたが、質問しても、前任者がわかっていないことが多い、前のを見てやって、など、ずさんな引き継ぎです。 引き継ぎ期間は10日ほどで、来週後半には前任者がいなくなってしまいます。 来月からは、ひとりで月次処理をしなければならないかと思うと憂鬱です。 10日ほどですべての業務を引き継げるわけでもなく、不安でたまりません。 こんな状況なら、この会社に決めなければよかったと思っています。 前任者が辞めてしまう前に私が辞めたいくらいです。 せっかく紹介予定で決まった仕事。 辞めずになんとかがんばったほうがいいのでしょうか? また派遣でもいいからちゃんとした(?)会社に行きたい・・・と思ってしまっています。 (以前は派遣で働いてました) 皆さんならどうしますか? 根性で乗り切りますか? 派遣は今後のことを考えると、避けたほうがいいでしょうか? ちなみに30歳女・既婚です

  • 紹介予定派遣・・・?

    みなさんこんにちは。 私は今紹介予定派遣の仕事をご紹介頂き、昨日顔合わせとやらにいってきました。ですが派遣のこともろくに知らず、紹介予定派遣で疑問点が沢山あります。 ・2ヶ月間派遣社員のようなのですが、これでもし会わないと思えば辞めれるのでしょうか? ・企業側が紹介予定派遣制度を利用する訳は? ・紹介予定派遣のメリット ・紹介予定派遣が嫌で2ヶ月後派遣として働くのはありか?  以上です。すいません。無知なので質問もわかりにくいと思いますが、是非ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

  • 紹介予定派遣で働きはじめたのですが

    紹介予定派遣で今月から働きはじめたのですがトライアル2週間、 その後1ヶ月派遣で来月半ばから双方一致すれば正社員という契約内容でした。 ですが、仕事紹介に書かれていた内容よりもかなりハードであったため、 派遣期間内で今後の仕事を辞退したいと思っておりますが、 どうにも辞められない雰囲気になってしまって困っています。 トライアル当日から既に社員と同じ名刺を作っていただき、仕事も既に 社員と同じボリュームをまかされてしまい来年以降のスケジュールも びっしりです。 トライアルの段階でもちょっと迷っていたのですがその更新の日には 打合わせが入っていたので結局もう1ヶ月の派遣就業することになりました。 前職もあまりのハードでダウンしたこともあり担当のコーディネーターの 方にもご相談はしたのですが、 「大手の会社ですし、社長からは既に正社員として 働いてもらっていいとのことなので勿体ない。」 と言われて結局今後どうすればいいのかますます悩んでいます。 明日からまた入る仕事はかなりのボリュームで、正月帰郷も難しいと 言われています。 来月なかばの派遣終了時は丁度その仕事のピークで、もうこの会社の 正社員になるしかないのかもしれないと半ば諦めムードです。 社長は恐らく僕が今紹介予定派遣であると言う事を忘れているような もしくは抜け出せない状況を意図的に作り出しているような そのどちらかでしょうか。 これからますます忙しくなるそんな時期に何も知らず一緒に働く メンバーには本当に言いづらいですね・・・。 社員の皆さんは僕が紹介予定派遣であることを知らないのですから。 ホントに、どうすればいいのでしょう。

  • 迷ってます。。紹介予定派遣か派遣か・・・。

    先ほど、紹介予定派遣の面接を受けてきました。 受かったのですが、迷っています。 今、私は派遣で働いていて、2月末で終了になります。 紹介予定派遣が決まった会社は、今の派遣元ではありません。 別の派遣会社になります。 迷っているのは、今の派遣元でもう少し働けば有給が発生すること。 派遣元が変わればもちろん、有給は発生しません。 ただ、紹介予定派遣で3カ月後に契約社員になれる(両者合意の上 なので、なれるとは限りません・・・。)ことと 派遣期間中も交通費が支給されるという条件です。 今の派遣会社からも次の仕事を紹介されていて、 今日の夜、面談に行きます。時給は2つの仕事とも変わりません。 もちろん、今の派遣元で紹介された仕事がだめだった場合は 紹介予定派遣の仕事に就くしかないなと思いますが、 もし、両方okが出た場合どうしよう・・・。と悩んでいます。 仕事内容、社内の雰囲気も見て決めたいとは思いますが、 条件面を考えるとどうすればと迷います。 どちらにせよ、今日中に返答しなければいけないので 早めに自分の中では決めなければなりません・・・。 ちなみに、紹介予定派遣の派遣先の会社は 良い雰囲気で社内見学もさせてくれました。 面接の時も、きちんと話を聞いてくれましたし、 自分と合うのではないか、信頼出来るのではないかと思っています。 私の中では、紹介予定派遣の仕事に傾いてます。。 ただ、せっかくの有給が・・・。 もし、今の派遣元の次の仕事も良い仕事だったら・・・と考えると迷います。

  • 紹介予定派遣

    現在 紹介予定派遣で働いています。 正社員退職後に派遣会社に登録し、派遣会社から紹介された最初のお仕事が現在の紹介予定派遣なので  周りに派遣社員の友人も居ないので 困っています。  1つめは、この会社での正社員登用までの試用期間は6ヶ月なのですが、契約書らしきものが一切ありません。 もちろん 派遣会社と派遣先企業との間では交わしているのでしょうが 私の手元にはタイムシートしかありません。 一般的にこんなものものでしょうか? ネット上でもあまり評判の良くない派遣会社で通して就業してしまったので 不安になっています。  2つめは、正社員になりたいし でも正社員になる前にその会社を知って見極めたいという思いから 紹介予定派遣を選び、 一般的に 1ヶ月・3ヶ月で紹介予定→社員への切替え多いと聞きますが  早く働きたいと思い 6ヶ月試用期間と言われても就業を決めてしまいました。 でも、面接時と違い 私にはとても合わない会社です。 1週間しか経っていない今の時点で 自分でもこの会社では正社員に なりたくないと思うし、企業側もそう思ってるのがわかります。 性格上 時間ギリギリに出社するのが嫌なので、早めに職場に行ってしまうのですが  そうすると社員がするような雑務をせざるを得なく 私も正社員時代はそういった雑務は何とも思わずやっていましたが 今は時給で働く派遣社員なのであり、しかもたまにならいいのですが  これが毎日で始業時間前 雑務とはいえ30分もタダ働きなのです。 社員はギリギリに出社してきます。 しかも最初の時点で、暗に「“雑務があるから”早く出社して」みたいな事をほのめかされました。 職場の空気や人間関係も合わないし、双方(企業側と私)が望んだスキルに違いがありすぎて このままではお互いに無駄な時間と費用と手間がかかるから 6ヶ月の切替え時を待つことなく 他の派遣登録者に変えて頂いた方がいいのではと思い、 担当コーディネータに電話しましたが とりあってくれません。 常識的に契約期間内は勤めあげるのが 社会人として当たり前だとはわかっています。 ただ 今回は正社員前提の紹介予定派遣での就業であり、 今の時点でこの会社で正社員になりたくない気持ちはもう決まってしまってますし、 私に仕事を教えてくれる方にも申し訳なくて 困っています。 再度申し上げますが、私が今回お世話になっている派遣会社は 悪評高い大手の派遣会社なので  そこの担当者に説明されても 私が派遣という働き方をしたことがないことをいいことに  うまく言いくるめられてるんじゃないかとイマイチ信用できず・・・、 皆様にお力を貸して頂けたらと思いました。 派遣会社の担当コーディネーターに、 朝30分かかる雑用の件も、それも時給に入れろという意味ではなく それも契約時間外にも関わらず時給制の派遣社員がしなくちゃいけないのか聞いたら  「正社員を希望している紹介予定派遣での就業ですから そういった面も社員は見てくれてますよ」とほだされましたが  私がこの会社で正社員を希望してるなら報われるってものですが 私は早く着いてお化粧を直したり自分の為に使いたいのに、 毎朝5分の雑用なら諦められますが これが6ヶ月ですよ。 しかも正社員になる気もない会社で・・・。 本当に色々な意味で 時間とお金の無駄だな・・・と思い凹んでしまっています。 双方が合わないと思っている場合でも6ヶ月勤めなくてはならないんでしょうか? 長文でごめんなさい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう