• ベストアンサー

キャベツが上手にむけません!

ロールキャベツなどを作るときに1個のキャベツを一枚ずつはがしますよね?それがいつもうまくいきません。。必ず破れてしまいます。 ちゃんと初めに芯をくり抜いてやっているんですが、 どのようにはがせば破れずにうまくはがせるんでしょうか? コツなどあれば教えて下さい。

  • eli31
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大きい鍋で丸ごとキャベツを一度軽く茹でてます。 柔らかくなってからだと上手くはがせると思います。 大きい鍋がなければ、少し濡らしてからラップで包んで電子レンジで チンしても同じ効果があると思いますが…やったことはありません。

eli31
質問者

お礼

キャベツを丸ごとゆでるというのは初めて知りました。 今度ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.6

こんにちは。 ロールキャベツを作るときと言うことは芯をくり抜いた後、茹でているのですよね? プロも同じ方法ですので考えはあっていると思いますが、たぶんやり方に違いが有るのでしょう。考えられる点は 1.キャベツの芯をくり抜くときは大きめにくり抜きます。芯のところで葉は、くっ付いているからです。 2.キャベツを茹でるときキャベツ全体が入る鍋とお湯を用意します。ただキャベツを湯に入れただけでは上部が浮いてしまい全体に茹でられないので菜ばしやトング、レードルなどを利用して全体を湯の中に沈め均一に茹でると外側の茹で上がった部分から自然にはがれてくるはずです。 はがれた葉はすぐに冷水に取り茹ですぎを防ぎます。一枚はがれると次々はがれてきますのですばやく冷まします。 大きさによりますがキャベツ1個で大振りなロールキャベツが10個以上は出来ますので人数的に作る量が少ないからキャベツを必要な分、生のまま一枚ずつはがして作ろうとするのは人情的には分かりますがキャベツによっては不可能な場合が多いですね。何とかなりませんかね?(^^:

eli31
質問者

お礼

包丁で切込みを入れてるだけでした・・・すみません。 プロは芯をくり抜いて茹でているんですね。 冷水に取り茹ですぎを防ぐということを教えていただきありがとうございました。普段はそのまま放置していました。次回からは冷水につけようと思います。 ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

キャベツにもよるけれど芯をくりぬいたところから葉と葉の間に水が入るように水を流し入れると剥がれやすくなるみたいです。 葉の閉まっているキャベツの場合芯の所を切っても破ける事もありますよね!その時丸のまま湯がくと葉がしんなりしてはがしやすいかも、ロールキャベツに使えない中心部分はサラダ等に使ってください。

eli31
質問者

お礼

水を流しいれるといいんですねー。これも知りませんでした。 挑戦してみます。ありがとうございました。

回答No.4

皆さんが言っているように、ロールキャベツなどを作るときは一回丸ごと茹でて(チンでも)生で食す時は、芯を上にして根元の処を深く回しながら4回程度ザクザクと包丁を入れて根元から順番に剥いで行くと良いですよ。

eli31
質問者

お礼

そうですね!今度はまず丸ごとゆでるところから挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  私も#1さんと同様、芯はくりぬきませんね。  キャベツを芯の方を上にしておき、葉脈(葉っぱの芯ですね。)の付け根に包丁を入れ、切り離します。そうすれば一枚ずつになると思います。 では。

eli31
質問者

お礼

「くり抜くのではなくて芯に包丁で切込みを入れる」でした^^; やっているんですが一枚ずつにはなるんですが破れちゃうんですよねぇ。。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

芯ってくりぬくの? 芯の方から剥いていくと、簡単ですよ。 裏から剥くんです。 葉からだと破けます。 私は芯をくりぬかず、包丁の根元で中心の芯から葉の芯を切って剥いてます。

eli31
質問者

お礼

「くり抜くのではなくて芯に包丁を入れて切込みを入れる」でした。 すみません。。説明が下手でした^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールキャベツのタネの残り

    今夜のご飯をロールキャベツにしましたが、タネがかなり余ってしまいました! 何か他の料理に使えますか? タネにはキャベツの芯も少し入っています・・・。 ハンバーグくらいですか??

  • 初のロールキャベツ 

    今日はじめて ロールキャベツを作ってみました  ハンバーグはよく作るので その種をさっと茹でたキャベツで巻いて ことこと煮るだけでしょ!!と思っていたのですが、本を見ながら手順とおりに巻こうとしたのですが、なんだかびしょびしょ、ぐしょぐしょ、キャベツがメインみたいで超でかいし、破れるし(そもそも生の状態から1枚ずつはがす時も破れやすかった) で、どうにかこうにか巻いて、ことこと煮たのですが、膨れ上がったり、破れたところから 種があふれていたりで 大失敗でした こんな私にアドバイスお願いします ?巻く前にキャベツの水気をしっかりと拭いたほうがよいの? ?キャベツの大きさはどれくらいがよくて、種はどれくらい入れるの? ?きれいに巻くコツは? ?生のキャベツから1枚ずつきれいにはずすコツは? その他なにかあれば、お願いします☆

  • キャベツを使って1品

    いつもお世話になってます。今日の夕飯はサーモンのムニエルかフライかどちらかがメインです。キャベツを使ったお手軽副菜を教えてgoo~ ちなみに、ロールキャベツは作ってる時間ないです。キャベツと豚肉もしくはベーコンを鍋に交互に敷いて蒸す料理は飽き気味なのではずして下さい。 わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • キャベツの芯のくり抜き方

    キャベツを保存するため、芯をくり抜いて濡れたキッチンペーパーを詰めてますが、芯をくり抜くのにいつも苦労しています。 何度か切り込みを入れて、ちょこちょこ取ったり、削り取ったりしているのですが、簡単にくり抜く方法ご存知でしたら教えてください。

  • キャベツの葉っぱをきれいにむくコツ

    キャベツの葉っぱがきれいにとることができず、いつも細かくちぎれてしまいます。 どうしたらきれいに取れるでしょうか。 芯に近づくほど取れにくいですよね。

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • キャベツが・・・

    キャベツが沢山あります。 キャベツは大好きなのですが、調理法が在り来たりです。 なにかいいレシピがあったら教えて下さい。 でもあまり煮込む(ロールキャベツ系等)は好きではありませんので 生(千切りキャベツ等)で美味しく食べれるレシピを教えて下さい。 私はよくチーズやドレッシングをかけたりして食べています。 何もなければソースをかけて食べています。その位生のキャベツが好きです。 よろしくお願い致します。

  • キャベツの芯のくり抜き方を教えてください

    キャベツの芯のくり抜きってどうやるんですか? 毎日キャベツを食べたくて買い置きしてるとすぐ黒くなったりするので何個かまとめて買っておきたいのですが・・・ キャベツの保存方法を調べたのですが「腐りにくくするには芯をくりぬいて中にぬれティッシュをつめる」とあるんですが、そのやり方がわかりません。 この方法以外でなにかいい保存方法がありましたら教えてください。

  • ロールキャベツのキャベツのはぎ方

    初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。 そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。 本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事? それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか? 料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!? どうかよきアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう