• ベストアンサー

花粉症に効くものすべて

花粉症に困ってます・・・予防など前もってできることと症状が出てからの対処法を教えて下さい。効果があったもの全て教えて下さい。グッズ、サプリメント、薬、病院、etc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24621
回答No.4

「甜茶(てんちゃ)」というお茶の一種があります。 普通のお茶に比べて、味がかなりまろやかで もともとほんのりと甘いので(糖分が多いというわけではありません)、お食事時よりおやつ時、外出時の持参用に利用するとよいでしょう。 花粉症に効果的ですので、普通のお茶に変えて、こちらを飲むだけでもかなり期待できると思います。 鼻うがいは専門の水(普通の水だと痛くて絶対無理です)を買って、それに付属されている説明書を見ながら正しい方法で行ってください。 慣れるまでには時間がかかります。

ahiru2078
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的にどこのメーカーの甜茶がいいとかありましたか?是非試したいと思います。 鼻うがいの専門の水は薬局で売ってるのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

4です。 甜茶のメーカーは特に関係ないですが、缶やペットボトルに入っているものはちょっと薄いので、できれば茶葉を購入して自宅でじっくり煎じて飲んだほうがよいかと思います。濃い目に入れるといいですよ。 ティーバッグだと外出先でも簡単に入れられますし、持ち運びもラクですね。 鼻うがい専用の水(といっても、本当は生理食塩水のことです。極うすい、人間の体の浸透圧と同じ濃度の食塩水です)は、「鼻うがい用」と書かれて薬局に売っておりますのでご安心を。簡単に、大変廉価で手に入ります。 ただ、その手順が「片方の鼻の穴を指で押さえて、もう片方の鼻から塩水を吸って、口から塩水を出します」というものなので、最初はかなり抵抗があるかもしれません。確かに効き目はすごそうですが、実際にそれを体験した人も「コツがいるし、難しいし、なんか怖い」という感想を述べていました。普段、鼻から水を吸うなんてめったにしませんものね。もし興味があれば、お試しください。専用の水を使えば、痛みはほとんどないようです。

ahiru2078
質問者

お礼

ありがとうございました。鼻うがいは痛そうなので甜茶を試してみます。

• parazoo
回答No.5

お茶なのですが、「べにふうき」はどうでしょう? メチル化カテキン(?)とか何とかいう成分が効果的 みたいなことを聞きました。 今年はまだ飲んでいないのですが、確かに飲んだ時は 一時的ですが症状が軽くなった気がします。 (鼻水がひどかったのですが、飲んで数時間は症状が  軽くなった程度ですが・・・) 飲料メーカーがペットボトル入りで販売しているみたい ですし、茶葉をネット通販で扱っている茶園もあります。 お茶ですから、薬のような副作用は無いと思いますので、 機会があったら試してみてください。

ahiru2078
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• X-trail_00
回答No.3

予防といっても今年は既に花粉の飛散が始まってる所も多いので・・・。 鼻やのどなどに症状が出る人はマスクがオススメ。 やはり薬に頼るより物理的に遮断するのは効果大です。 デメリットは、マスク費用、若干の息苦しさ、暑さです。 マスクしている人は増えてるので目立ち度は低いです。 市販の飲み薬は、私は頭が重くなる感じがするので 最近は飲みません。 甜茶や乳酸菌が、症状を和らげるらしい。 甜茶&ミント入りの飴は確かに楽になります。 ミンティアやフリスクも一時的な症状緩和には役立ちます。 目はそれっぽいこと書いている目薬は必須です。 痒くて目をこすりすぎると白目が腫れます。 (赤くなる&蚊に刺されたように膨らみます) ゴーグルじゃなくても伊達眼鏡でも効果あるらしいです。 症状が治まった頃から下記にあるような減感作療法をすると 効果は高いらしいです。 http://66.249.89.104/search?num=30&hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-51%2CGGLD%3Aja&q=%E6%B8%9B%E6%84%9F%E4%BD%9C&lr= メリットは、ほぼ完治することがある。 デメリットは治療期間が長いこと。 鼻などの粘膜をレーザーで焼くという方法もあるそうです。 効く場合は1,2年は花粉症を忘れられるそうです。 詳細は耳鼻科などで聞いてください 対策として下記も挙げられます(効果は未定) 酒、タバコを控える カフェインなど控える。 部屋掃除、洗濯 沖縄、北海道などに避難(あちらにはスギは無いらしい)

ahiru2078
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。できるものから試したいと思います。

• kesyouita
回答No.2

「鼻うがい」が効果的だと聞いたことがあります。

ahiru2078
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

一番効くのは「症状の出る1ヶ月前から薬を飲む」ではないでしょうか? 症状が出てしまってからはマスク&ゴーグルとかの物理的方法しかないのでは?

ahiru2078
質問者

お礼

ありがとうございました。その薬は耳鼻科で出してもらうのですよね? とりあえず今年はマスクで頑張ります。