• ベストアンサー

29の男ですが、カレーについて質問させてください。

あんまり料理をした事がないので、よくわからないのですが カレーにチョコを入れると味にコクが出ると聞きました。 なので、バレンタインデーに貰った生チョコを食べきれずに残していたのですが、それを入れても大丈夫なのでしょうか? 今日で約2週間ぐらい経過してますが、賞味期限が書いてあった袋を捨ててしまったのです。カレーは煮るから大丈夫かなぁとも思ったりするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.7

私もチョコを入れたことがありますが、あんまりお薦めできません。我が家では大人用子ども用と分けて作ります。子ども用カレーに入れてみたのですが、量が多すぎたのが甘すぎておいしくなかったです。 入れるのであれば味見をしながら少しずつ入れる方が良いと思います。

ironppp
質問者

お礼

大人用と子供用と分けて作るなんて優しいですね。 僕は甘口が好きなのですが、やはり程度があるみたいですね。 味見をしっかりしながらやらせて頂きます。貧乏なので 今晩のおかずが無くなるとかなり困ります(笑)

その他の回答 (6)

• banca
回答No.6

一度89%のチョコレートを買い、 あまりに苦く食べられなかったため、 カレーに入れてみました。 結果、とてもつらい一鍋になってしまいました。 他の方もおっしゃっているように、 くれぐれも少量にしたほうがいいと思います。

ironppp
質問者

お礼

今回僕が使ってみようと思うのはボンロワールという店の「抹茶」チョコです。かなり甘いです。 どうもみなさんの意見を見ていると、余計なものは入れない方が 良さそうなので抹茶は包丁か何かで削ろうと思います。

• times3
回答No.5

ちょっとだけならいいです。  1cm角ぐらいの大きさで、チョコだけの味の物なら。(甘くても構わないけど、ミルクとかジャムとか入ってるのだと、変になります。 もし、大量に入れたら、酸っぱくなって食べられなくなるのでご注意ください。闇鍋状態(^^; ただ、もともとコクのあるカレーだといいですが、それか野菜を切って1から作るときは、レトルトのカレーに入れるとちょっとだけでもまずくなるのでご注意ください。

ironppp
質問者

お礼

酸っぱくなるんですか!? 化学変化でしょうか。 今回は慎重に少しずつ入れていこうと思います。

• mshr1962
回答No.4

大丈夫だと思いますが、量は少なめにしたほうがいいですね。 大量に入れると失敗は目に見えてます。 私ならブラックコーヒーにチョコを溶かして飲みますけど...

ironppp
質問者

お礼

ブラックコーヒーとはなるほどです。合いそうですね。 僕はカフェインが苦手なのでコーヒーは飲めないんですが、 カレー以外に何か使い道がないか模索してみます。 100%余りそうなので。

• G500
回答No.3

チョコレートって意外と賞味期限は長い物らしいですよ! 生と言えども火が通っていないわけでは無いので(たぶん)大丈夫だと思います。 生チョコではありませんが1年前にもらった物で成分が分離して白くなった物を食べたことがありますが別に問題は無かったですが・・・私が異常?

ironppp
質問者

お礼

意外と長いんですね。ありがとうございます。 白くなったチョコが平気ならと勇気が湧きました!。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

賞味期限は全く問題ないでしょう。 やってみて下さい。 宜しければ、感想聞かせてください。(なんとずうずうしい!) 勇気を持って、頑張って下さい。(答えになってないな、すみません)

ironppp
質問者

お礼

やってみようと思うんですが、感想を伝えられる方法が 思いつかないです。すいません。

• debukuro
回答No.1

市販のカレールーは何も入れないほうがいいです すでに完成されたものなので余計なものを入れると味が落ちることのほうが多いです

ironppp
質問者

お礼

カレーはけっこう好きで市販の「バーモンドカレー」を好んで 食べてます。今回は味が落ちるのを覚悟で、一度冒険してみようと 思っています。