• ベストアンサー

29の男ですが、カレーについて質問させてください。

あんまり料理をした事がないので、よくわからないのですが カレーにチョコを入れると味にコクが出ると聞きました。 なので、バレンタインデーに貰った生チョコを食べきれずに残していたのですが、それを入れても大丈夫なのでしょうか? 今日で約2週間ぐらい経過してますが、賞味期限が書いてあった袋を捨ててしまったのです。カレーは煮るから大丈夫かなぁとも思ったりするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

私もチョコを入れたことがありますが、あんまりお薦めできません。我が家では大人用子ども用と分けて作ります。子ども用カレーに入れてみたのですが、量が多すぎたのが甘すぎておいしくなかったです。 入れるのであれば味見をしながら少しずつ入れる方が良いと思います。

ironppp
質問者

お礼

大人用と子供用と分けて作るなんて優しいですね。 僕は甘口が好きなのですが、やはり程度があるみたいですね。 味見をしっかりしながらやらせて頂きます。貧乏なので 今晩のおかずが無くなるとかなり困ります(笑)

その他の回答 (6)

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.6

一度89%のチョコレートを買い、 あまりに苦く食べられなかったため、 カレーに入れてみました。 結果、とてもつらい一鍋になってしまいました。 他の方もおっしゃっているように、 くれぐれも少量にしたほうがいいと思います。

ironppp
質問者

お礼

今回僕が使ってみようと思うのはボンロワールという店の「抹茶」チョコです。かなり甘いです。 どうもみなさんの意見を見ていると、余計なものは入れない方が 良さそうなので抹茶は包丁か何かで削ろうと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

ちょっとだけならいいです。  1cm角ぐらいの大きさで、チョコだけの味の物なら。(甘くても構わないけど、ミルクとかジャムとか入ってるのだと、変になります。 もし、大量に入れたら、酸っぱくなって食べられなくなるのでご注意ください。闇鍋状態(^^; ただ、もともとコクのあるカレーだといいですが、それか野菜を切って1から作るときは、レトルトのカレーに入れるとちょっとだけでもまずくなるのでご注意ください。

ironppp
質問者

お礼

酸っぱくなるんですか!? 化学変化でしょうか。 今回は慎重に少しずつ入れていこうと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

大丈夫だと思いますが、量は少なめにしたほうがいいですね。 大量に入れると失敗は目に見えてます。 私ならブラックコーヒーにチョコを溶かして飲みますけど...

ironppp
質問者

お礼

ブラックコーヒーとはなるほどです。合いそうですね。 僕はカフェインが苦手なのでコーヒーは飲めないんですが、 カレー以外に何か使い道がないか模索してみます。 100%余りそうなので。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

チョコレートって意外と賞味期限は長い物らしいですよ! 生と言えども火が通っていないわけでは無いので(たぶん)大丈夫だと思います。 生チョコではありませんが1年前にもらった物で成分が分離して白くなった物を食べたことがありますが別に問題は無かったですが・・・私が異常?

ironppp
質問者

お礼

意外と長いんですね。ありがとうございます。 白くなったチョコが平気ならと勇気が湧きました!。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

賞味期限は全く問題ないでしょう。 やってみて下さい。 宜しければ、感想聞かせてください。(なんとずうずうしい!) 勇気を持って、頑張って下さい。(答えになってないな、すみません)

ironppp
質問者

お礼

やってみようと思うんですが、感想を伝えられる方法が 思いつかないです。すいません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

市販のカレールーは何も入れないほうがいいです すでに完成されたものなので余計なものを入れると味が落ちることのほうが多いです

ironppp
質問者

お礼

カレーはけっこう好きで市販の「バーモンドカレー」を好んで 食べてます。今回は味が落ちるのを覚悟で、一度冒険してみようと 思っています。

関連するQ&A

  • おいしいカレーを作るにはどうしたらいいのですか

    単にカレーといってもその家により味も違うし、 もちろん地域によってもソースをかけるとか、 かけないとか色々ありますよね。 一体どんな味なのか難しいですが、やっぱり標準の味とは どんなものか知りたいですね。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、ある知人から「カレーの味が しみてないとおいしくない」とか「コクがない」という意見を聞きますがこれはどのような意味があるのですか? コクがないってのはどんなことでしょうね? 単純に薄味か? 濃い味か? という事が思い浮かびます。

  • 作った後で、カレーライスをとろっとさせるには?

    カレーをはじめて自分で作りました。 「こくまろカレー」のカレールーを使いましたが、 意外とサラサラなんですね。 お店で食べるような、とろ~りドロッとしてるほうが 好きなのですが・・・ もう1食分は食べちゃいましたが、2食めを とろーりに変えることはできますでしょうか?チョコ入れるとか いったん冷やすとか、煮詰めるとか・・・? 置いておくのは、室温がいいのかな、冷蔵庫がいいのかな・・・? コクのある「味」ではなく、 形状が サラサラでなくとろっとしている状態にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • カレーの作り方

    今日カレーを作ったんですけど、ルーがべとべとした感じでまろやかでありません。どうやったらこくやにおいがまろやかになりますか教えて下さい。それと、誕生日に料理を作るとしたらどんな物がいいでしょうか。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • カレーにしょうがを入れる??

    バターチキンカレーを作ろうとしています。 レシピに「しょうが」と書かれている事が多いのですが なぜしょうがを入れるのかが分かりません。 コク、旨味が出るんだよ。というコメントも見つけましたが なぜカレーにしょうがなのかが・・・ コク、旨味が出るなら他の料理にでもなんでもしょうがを入れれば良いじゃないか! と疑問になってしまいました。 どなたかすっきりさせてくれる回答をお待ちしております・・・

  • ゴディバのチョコについて質問があります。

    今日はバレンタインのチョコを買いに 行って来ました。 ゴディバのキープセイクボックスと いう物です。 家に帰って来て箱の裏を見たら お早めにお召し上がりくださいと 書いてありましたが、バレンタインまで 涼しい所に置いておけば大丈夫でしょうか?? 買いに行く暇がなかったので今日買ってしまった のですが・・・。せっかく彼に渡して 賞味期限が切れていたら悲しすぎるので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

    賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える? バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、 結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。 未開封の生クリームですが、 (液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の) 賞味期限が10日間過ぎてしまいました。 今日、カルボナーラスパゲティを作るので、 この生クリームを使おうと思うのですが、 ・・・・・まだ使えますか??? 消費期限じゃないし、 未開封だし、 大丈夫かな?とも思うんですけど、 質問させて頂きます。

  • チョコレートの賞味期限の最長はどのくらい?

    もうすぐバレンタインですが、デパートのチョコの広告を見ていたところ、丁寧に賞味期限まで書いてありました。 大体1、2日。あとは1週間もつのもありました。 そして、びっくりしたのが2年というものでした!! いったいチョコの賞味期限の最長ってどれくらいなんでしょう?2年が最長なのかな・・・??