• ベストアンサー

作った後で、カレーライスをとろっとさせるには?

カレーをはじめて自分で作りました。 「こくまろカレー」のカレールーを使いましたが、 意外とサラサラなんですね。 お店で食べるような、とろ~りドロッとしてるほうが 好きなのですが・・・ もう1食分は食べちゃいましたが、2食めを とろーりに変えることはできますでしょうか?チョコ入れるとか いったん冷やすとか、煮詰めるとか・・・? 置いておくのは、室温がいいのかな、冷蔵庫がいいのかな・・・? コクのある「味」ではなく、 形状が サラサラでなくとろっとしている状態にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.2

カレーがトロッとしているのはジャガイモがとけて、そのでんぷん質によるものです。ですから一度常温まで冷まして(食中毒が怖いのでこの時期は大きい皿に移し、冷蔵庫に入れるのがベストなのですが)その後加熱(レンジでもOK)すると、ジャガイモが崩れやすくなるのでその方法が良いと思います。(一晩たったカレーがおいしいのはそのためです) あと余談ですが、インスタントコーヒーの粉をカレースプーン1杯入れると香ばしくなっていいですよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

へー!じゃがいもなんですね。 コーヒーは手軽でいいですね。やってみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.8

 出来上がったソースにあとからとろみをつけるのはブールマニエで。バターと小麦粉を(火にかけずに)あわせてよく練ったものです。  同じようにバターと小麦粉で作りますが、ソース作りの最初から使うときはルー。火にかけて作ります。  参考URLにルーとブールマニエの作り方が載ってます。

参考URL:
http://lepain.main.jp/sauce/roux_beurre.htm
waraukotogasuki
質問者

お礼

う、うーん。カレーをはじめて作ったくらいですから ブールマニエ?とやらは持ち合わせていませんでした。すみません。 今後の参考にさせていただきます。 ● でも、皆さまのアドバイスにより、とろとろのカレーが できあがりました♪ おいしくいただきました。ありがとうございます!^^

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.7

小麦粉をスープ少量で溶いて、アツアツのカレーに少しずつ加え、お好みのとろみをつけてください。 かきたま汁に片栗粉でとろみをつける要領です。 他の方のお答えになっている方法より、味はやや落ちますが、手軽でカロリーも低めです。 私は万年ダイエット中なので、よくこの手を使います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

小麦粉なら、カロリーも増えないのですね!なるほど。 今後やってみます。ありがとうございました^^

noname#19298
noname#19298
回答No.6

ジャガイモをすり下ろして、加え、少し煮込む。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ジャガイモも余ってるのでやってみます^^ ありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.5

薬局で売ってるオブラートを10枚ぐらい入れてみてください。とろみがつきます。デンプンでできていて味も無味無臭なのでなかなか使えます。

waraukotogasuki
質問者

お礼

オブラートとは!すごい斬新なアイデアですね。 ありがとうございました^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

以前に「伊藤家の食卓」でやってましたが、堅いおもちを一つ おろし金ですって加えてください。 私も試してみましたが、トロみがついて美味しくいただけました。 お試し下さい。

waraukotogasuki
質問者

お礼

へーおもちですか!カレーうどんに入ってることもあるから、 合いそうですね。 アドバイスありがとうございました^^

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

小麦粉をバター(ラード)で炒めて粉臭さを飛ばしてから入れれば、とろみが つきます(味は問題ないですよね?)。量は今のさらさら具合が分からないと 何ともいえませんが、小麦粉大さじ1杯位からお試しを。 あとは単純にもう少し煮込んで煮詰めるかです。(こちらは味も濃くなります)

waraukotogasuki
質問者

お礼

料理初心者のため、小麦粉がまだなかったです・・・汗 片栗粉とパン粉はあるのですが。 いったん冷やして、明日もう少し煮込んでみます。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

季節的なこともあるので…冷蔵庫げ冷やしてください。 (冬ならコンロの上に一晩放置です) わたしの場合はこの段階で「とろ~りしすぎ(水分が飛びすぎ?)」になるので水や牛乳を足しちゃいますけど…そのくらいには変換するとおもいますよ?

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほど!まずは冷やしてみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • カレーライスについて

    最近よくカレーライスを作るのですが、 「カレーライスは寝かせたほうがおいしくなる」 なんていわれていますが本当なんでしょうか? 実際市販のカレールーで10人前つくり3~4日くらいかけて食べているのですが特に味に代わりがありません。 これって保存方法に問題があるんでしょうか? それともあれは単なる噂なんでしょうか?

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

  • 油っこくないカレーの作り方

    料理初心者です。 カレーが好きで週末などに1~2食分を作って食べることが多いのですが、最近、市販のカレールーの油分が気になるようになってきました。 そこで市販のカレールーなどを使用しない、油っこくないカレーを作る簡単な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • カレーライスにコクを出したいです

    最近、家で作るカレーの味が変わったと夫に指摘されました。 どうも以前よりコクがなくなったという事です。 私は以前も現在も市販のカレールーを使って作るのですが、使うルーを最近変えました。 以前は、数種類のルーを混ぜていました。 が、最近健康面を気にするようになり、カロリーオフを売りにしているプライムタイプのルーを辛口・中辛・甘口で混ぜるだけで、以前の様に違う名称のルーを混ぜる事はなくなりました。 それ以外は何ら作り方に変化はありません。 コクを出す為に入れているものは、りんご、ばなな、トマト(ピューレの場合もあります)、醤油、パルメザンチーズです。 それ以外で何かお勧めの食材、若しくは方法がありましたら教えてください。

  • 主婦のみなさま、おいしいカレーライスの作り方教えてください

    初めてカレーライス作ったのですが味が薄いのです。 一人分です。ニンジン 玉葱 じゃがいも各適量。バター で炒めて水300ccを加え弱火で20分 味の素コンソメ3つまみ 醤油   砂糖各少々 固形カレールー、箱に記載している分量 さらに10分煮 みました・・・食べてみるとめっちゃ味が薄いんです 何故ですか!?

  • カレーはハウス、SB どっち?

    皆さん ご自宅でカレーを作るとき カレールーはハウス、SB どちらを使いますか? 私は圧倒的にハウスです 私的にはSBはコクがありすぎるのです ハウスのカレーのほうが味的に好きです ジャワカレーですね 皆さんはどうですか メーカーは?名前は? トマト入れてますか? 私は缶詰の入れてます これ入れるとジャワカレーが一層美味しく感じます あと福神漬けは使います 皆さんはカレー 何か工夫してますか?

  • 我が家のカレーライスをもっとおいしくしたい

    子供の頃、若い頃、実家で作ってもらっていたカレーがもの凄い好きです。 店で食べるものより所謂家カレーが好きなんです。 店で食べるカレーはドロドロが好きな私にとってちょっと薄いかなと思うのと 表面に油が浮いてるものが多くあまりカレーを食べている気がしません。 豚で慣れていたのでビーフカレーもあんまりです。特に味の抜けた牛肉が そのまま入っているビーフカレーは最悪です。 実家カレーを元に自宅でよくカレーを作ります。 大変おいしいのですが最近になってイマイチ何かが足りないと思い始めたのですが その足りない何かが何なのか分かりません。 自分ではコク、旨み、パンチ そんな抽象的な表現しか思い浮かびませんが そのあたりが足りないんじゃないかと思っています。 そこで診断お願い致します。 我が家カレー レシピは 1、たまねぎを30分~1時間ぐらい弱火で炒める 2、鰹だし、昆布だしをとりそこへニンジンとたまねぎ(1とは別に切ったもの)を入れて煮る 3、しょうゆ、ラー油、ガラムマサラ、酒 につけておいた豚肉を強火で   サッと炒めて2に入れる 4、表面を焼いた生姜を2に入れる(ルウを入れてしばらく後取る) 5、にんにくのみじん切りを少々入れる 6、市販のルウ(ジャワカレーの辛口か中辛が多い)を入れる 7、ココア(ミルク入り)の素(パウダー状のもの)を少量入れる 8、煮込む こんな感じです。私の家族だけでなくカレーはお前のが一番うまいなと友達の多くも言ってくれます。 (中にはお世辞もあるでしょうがあまりお世辞を言う間柄じゃないので) なのに最近は何かが物足りなくて困っています。現状でも良いのですが さらに極める為にはあと何が必要なんでしょうか。 作り方、材料、なんでも構いませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう