• ベストアンサー

作った後で、カレーライスをとろっとさせるには?

カレーをはじめて自分で作りました。 「こくまろカレー」のカレールーを使いましたが、 意外とサラサラなんですね。 お店で食べるような、とろ~りドロッとしてるほうが 好きなのですが・・・ もう1食分は食べちゃいましたが、2食めを とろーりに変えることはできますでしょうか?チョコ入れるとか いったん冷やすとか、煮詰めるとか・・・? 置いておくのは、室温がいいのかな、冷蔵庫がいいのかな・・・? コクのある「味」ではなく、 形状が サラサラでなくとろっとしている状態にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.2

カレーがトロッとしているのはジャガイモがとけて、そのでんぷん質によるものです。ですから一度常温まで冷まして(食中毒が怖いのでこの時期は大きい皿に移し、冷蔵庫に入れるのがベストなのですが)その後加熱(レンジでもOK)すると、ジャガイモが崩れやすくなるのでその方法が良いと思います。(一晩たったカレーがおいしいのはそのためです) あと余談ですが、インスタントコーヒーの粉をカレースプーン1杯入れると香ばしくなっていいですよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

へー!じゃがいもなんですね。 コーヒーは手軽でいいですね。やってみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• macbain
回答No.8

出来上がったソースにあとからとろみをつけるのはブールマニエで。バターと小麦粉を(火にかけずに)あわせてよく練ったものです。  同じようにバターと小麦粉で作りますが、ソース作りの最初から使うときはルー。火にかけて作ります。  参考URLにルーとブールマニエの作り方が載ってます。

参考URL:
http://lepain.main.jp/sauce/roux_beurre.htm
質問者

お礼

う、うーん。カレーをはじめて作ったくらいですから ブールマニエ?とやらは持ち合わせていませんでした。すみません。 今後の参考にさせていただきます。 ● でも、皆さまのアドバイスにより、とろとろのカレーが できあがりました♪ おいしくいただきました。ありがとうございます!^^

• MarRis
回答No.7

小麦粉をスープ少量で溶いて、アツアツのカレーに少しずつ加え、お好みのとろみをつけてください。 かきたま汁に片栗粉でとろみをつける要領です。 他の方のお答えになっている方法より、味はやや落ちますが、手軽でカロリーも低めです。 私は万年ダイエット中なので、よくこの手を使います。

質問者

お礼

小麦粉なら、カロリーも増えないのですね!なるほど。 今後やってみます。ありがとうございました^^

noname#19298
noname#19298
回答No.6

ジャガイモをすり下ろして、加え、少し煮込む。

質問者

お礼

ジャガイモも余ってるのでやってみます^^ ありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.5

薬局で売ってるオブラートを10枚ぐらい入れてみてください。とろみがつきます。デンプンでできていて味も無味無臭なのでなかなか使えます。

質問者

お礼

オブラートとは!すごい斬新なアイデアですね。 ありがとうございました^^

• sayapama
回答No.4

以前に「伊藤家の食卓」でやってましたが、堅いおもちを一つ おろし金ですって加えてください。 私も試してみましたが、トロみがついて美味しくいただけました。 お試し下さい。

質問者

お礼

へーおもちですか!カレーうどんに入ってることもあるから、 合いそうですね。 アドバイスありがとうございました^^

• otoutann
回答No.3

小麦粉をバター(ラード)で炒めて粉臭さを飛ばしてから入れれば、とろみが つきます(味は問題ないですよね?)。量は今のさらさら具合が分からないと 何ともいえませんが、小麦粉大さじ1杯位からお試しを。 あとは単純にもう少し煮込んで煮詰めるかです。(こちらは味も濃くなります)

質問者

お礼

料理初心者のため、小麦粉がまだなかったです・・・汗 片栗粉とパン粉はあるのですが。 いったん冷やして、明日もう少し煮込んでみます。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

季節的なこともあるので…冷蔵庫げ冷やしてください。 (冬ならコンロの上に一晩放置です) わたしの場合はこの段階で「とろ~りしすぎ(水分が飛びすぎ?)」になるので水や牛乳を足しちゃいますけど…そのくらいには変換するとおもいますよ?

質問者

お礼

なるほど!まずは冷やしてみます。 ありがとうございました^^