• ベストアンサー

メガネ装着時の頭痛

私は5年ほど前から目が悪くなり、現在はコンタクト(主に外出時)と2つのメガネ(主に家用)を併用しています。 そのうち片方のメガネを使用したときのみ、軽めの頭痛があります。特にメガネを外すときに症状が出ることが多いです。 度が合わないということではありません。視界は良好です。 使用を中止したほうがいいのでしょうか。デザイン的に気に入っているものなので出来れば使っていたいです。 なにか少しでもわかる方がいましたら、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

• mtk11
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkind
回答No.1

度が合いすぎている(眼鏡を掛けたときに視力1.5以上)ということは無いですか? 私も眼鏡を常用していますが、趣味の釣りに行くときはきつめに調整してもらった度付きサングラスを使用するためか軽い頭痛がすることがあります。通常の眼鏡は掛けたときで「1.0~1.2」程度になっています。

mtk11
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 なるほど。メガネを2種類作った際に家用と外出用で違う度で作ったことを思い出しました。症状が出るのは外出用に作った度が若干強いほうです。もしかすると原因はそれかも知れませんね。 お店に持っていって相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123709
noname#123709
回答No.3

耳に掛ける弦の部分が頭を両サイドから押さえつけ過ぎても頭痛になる 場合があります。

mtk11
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 なるほど。弦の部分でも頭痛の原因になることがあるのですね。私のは押え過ぎどころかややゆるくなっているので今回の件の原因ではないと思われます。ただ、ゆるいままでも良くないと思いますのでお店に行って調節してもらいますね。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

二つのメガネの度が同じでレンズ材質も同じとすると ・レンズ中心の位置 ・レンズからの距離 等が考えられます メガネ店で状況を話し検査してもらったら

mtk11
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 レンズ、度ともに若干違うように作ったことを思い出しました。レンズとの距離や位置でも問題があるのかもしれませんね。お店に持っていってそのあたりも含め相談してみます。ありがとうございました。