• ベストアンサー

メガネ装着時の頭痛

私は5年ほど前から目が悪くなり、現在はコンタクト(主に外出時)と2つのメガネ(主に家用)を併用しています。 そのうち片方のメガネを使用したときのみ、軽めの頭痛があります。特にメガネを外すときに症状が出ることが多いです。 度が合わないということではありません。視界は良好です。 使用を中止したほうがいいのでしょうか。デザイン的に気に入っているものなので出来れば使っていたいです。 なにか少しでもわかる方がいましたら、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • mtk11
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

度が合いすぎている(眼鏡を掛けたときに視力1.5以上)ということは無いですか? 私も眼鏡を常用していますが、趣味の釣りに行くときはきつめに調整してもらった度付きサングラスを使用するためか軽い頭痛がすることがあります。通常の眼鏡は掛けたときで「1.0~1.2」程度になっています。

mtk11
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 なるほど。メガネを2種類作った際に家用と外出用で違う度で作ったことを思い出しました。症状が出るのは外出用に作った度が若干強いほうです。もしかすると原因はそれかも知れませんね。 お店に持っていって相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123709
noname#123709
回答No.3

耳に掛ける弦の部分が頭を両サイドから押さえつけ過ぎても頭痛になる 場合があります。

mtk11
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 なるほど。弦の部分でも頭痛の原因になることがあるのですね。私のは押え過ぎどころかややゆるくなっているので今回の件の原因ではないと思われます。ただ、ゆるいままでも良くないと思いますのでお店に行って調節してもらいますね。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

二つのメガネの度が同じでレンズ材質も同じとすると ・レンズ中心の位置 ・レンズからの距離 等が考えられます メガネ店で状況を話し検査してもらったら

mtk11
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 レンズ、度ともに若干違うように作ったことを思い出しました。レンズとの距離や位置でも問題があるのかもしれませんね。お店に持っていってそのあたりも含め相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここ最近頭痛がひどいです・・・

    こんにちは。 ここ一週間位で夕方になると頭痛に悩まされるようになりました。 一週間前はあまりの頭痛に嘔吐を伴い、動けない状態でした。 それからも夕方になると頭痛になるので怖いので早めに頭痛薬を飲んで休みつつ今に至ります。 頭痛は大抵目の奥から痛くなります。目の奥がものすごい痛い時もあります。 また息が苦しくなったり、動悸が激しくなることもあります。 病院にも行ったのですが「頭痛はだいたい原因がわからない」と言われました。 症状を解消したいのですが原因がわかりません。(特に目を酷使することもないです) ちなみに度の違うメガネ(家用・外出用)とコンタクトを使い分けています。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの度の違い

    私は眼鏡とコンタクトを併用していて、 眼鏡は家用、コンタクトは外用と分けています。 コンタクトをメインです。 視力は0,02?くらいです・・ 先日眼鏡の度が明らかに合っていないので、買い換えました。 0.8程にしたのでとても見やすいです。 ですが今度は眼鏡のほうがコンタクトより度が強いので コンタクトが見えづらいと感じてきました。 この場合コンタクトを眼鏡の度とあわせたほうがいいのでしょうか? またこのまま、度の違った眼鏡とコンタクトをつかっていて眼が悪くなりやすくなるのでしょうか?

  • 眼鏡は家用・外用で、度をどの程度変えていますか。

    今まで、コンタクトで外出していましたが、最近つらくなってきたので、外でも眼鏡で出かけるのですが、自宅用眼鏡は疲れないよう、度を弱くしているので、外でしてみたら、遠くが見えずらく、疲れたので、外用の眼鏡を新調しようと思います。 目は0・1以下で、あまり度が強すぎてもくらくらしてしまいます。 コンタクトは両目で1・0ぐらいです。 家用の眼鏡はそれより、弱くしています。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べていなくて、メガネをかけると頭痛の理由

    いつもはメガネかけていても頭痛が起きないのですが、ご飯を食べていなかったり、疲れているときにメガネをかけていると頭痛が起きます。 どんなことが関係しているのでしょうか? もし理由が分かる方がいたら教えてください。 ちなみに日常ではコンタクトを使用し、休日などにメガネを使用しています。 メガネは度ありのPCメガネです。作ったときは度がぴったりだと思っていたのですが、もしかしたら度が強い可能性があります。ただ、上記のようにある条件のときだけ頭痛がします。 よろしくお願いします。

  • コンタクトと眼鏡について

     私は、眼鏡とコンタクトを併用しています。 私は30代前半の女です。30代以上の女性の方で、私のようにコンタクトと眼鏡を併用されている方教えてください! 今までは、同じ度数の眼鏡1本とコンタクトでした。 今年になって、眼鏡で本とかパソコンしていたらすごく疲れたり、気持ち悪くなったりで、眼科に相談に行ったら、過矯正でした(いつのまにか1.5ずつ見えていました)。 そこで質問ですが、コンタクトはお出かけ用とお仕事用、眼鏡は、家用と外用に分けられたりしていますか??今まで、分けて使ったことがないので、教えてください。人それぞれ見え方が違うとは思いますが、大体度数は、どれくらいで合されていますか? 眼科では、パソコンとか本とか読むなら弱めで、外出用とわけられたらどうでしょうかとのことでしたが、皆さんはどうされていますか? あと飛蚊症って30代くらいからもでてくるのですか?最近突然ど真ん中にでてきて落ち込んでいます。慣れますよって眼科の先生にはさらっと言われましたが・・・。飛蚊症って原因不明なんですよね? 若い時は、強い度数で、遠くも近くもみても平気だったんですが、目がくたびれたみたいです(涙) どうか、教えてください。すごく今は、目の事で頭がいっぱいです。 よろしくお願いします!

  • 眼鏡をかけると頭が締め付けられるような頭痛がする。

    去年眼鏡市場で買った眼鏡なのですが、これをかけていると頭痛がします。 特に近くを見ているときが酷いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 度が強い、PCレンズにしたため視界が薄暗くなるのでそれを補うために眼が強張る、など自分で考えてみたのですが、どう思いますか? 眼鏡屋で視力検査をしてもらったところ、眼鏡で矯正した視力で0.8~0.9ということだったので、度が強いことはないと思うのですが、どういう理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • メガネについて

    私は今までコンタクト常用でしたが、最近目を使いすぎると頭痛、眼痛、ひどいときには軽い吐き気がします。なので家では、メガネにして、外出時にコンタクトという形にしていました。しかし、外出頻度の少ない私にとっては、こういうコンタクトの使い方は、目によくない気がしています。それに、ドライアイも酷くそれようの酸素透過率のよい1ヶ月使い捨てレンズを使っています。あまり使わないのにもったいないと思いませんか?ワンディアキュビューも考えましたが、外出のたび、目が疲れてしまうため、メガネだけにしたほうがよいのか、悩んでいます。私はメガネ=真面目・・友達が出来にくくなったら嫌だな・・と余計な考えが頭に浮かんでしまい前に進めません。 私は20代前半の既婚女性です。同じ年代の方、境遇の方、メガネ常用していらっしゃいましたら、メガネを掛けるということについて、どう思っていらっしゃるかお聞かせください。また、これ以外の方でも構いませんので、たくさんの方のご意見参考にさせてください!!

  • 眼鏡・コンタクトの使用がつらいです。

    現在、眼鏡とコンタクトレンズ(ワンデー)を併用しています。 コンタクトは基本的に快適に使用しているのですが、長時間(12時間程度)使用していると、目が充血したり、頭痛を起こしたりすることがあります。 一方、眼鏡使用時には1~2時間すると疲れてきて、4~5時間使用すると眼球が痛くなります。 ひどい時には、目にまつ毛が入ったような痛みを感じることもあります。 また、頭痛を起こすこともあります。 このような事情で、普段はコンタクトレンズを使い、装着時間を減らすために、朝晩は眼鏡を使用しています。 そこで質問なのですが、コンタクトのほうは、おそらく体質(涙量が少ない)で仕方がないと、半ばあきらめているのですが、眼鏡の方は単に眼鏡が合っていないのか、それともこれも体質で仕方がないのか疑問です。 実際、年中眼鏡を使用していて平気な人が多いと思うので、眼鏡を変えても改善しないような気もするのですが、いかがでしょうか。

  • 眼鏡と頭痛

    角膜炎になり、コンタクトが禁止になりました。 今まで十数年間、ほぼコンタクトの生活で、朝起きてすぐに着け、寝る直前に外す感じでした。 とても目が悪いので裸眼だと生活できないため、現在は十数年ぶりに新しい眼鏡を作り、眼鏡生活を送っています。 しかし、眼鏡をかけていると頭痛が酷く、とても辛いです。 眼鏡は薄型で非球面レンズなのですが、まだ慣れないせいなのか後頭部の下の方(首の上の辺り)で鈍痛が続きます。 一日フルタイムで働いており、眼鏡なしでは仕事にならないのでなんとか耐えていますが、これは慣れれば平気になるんでしょうか。

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう